※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の息子がお昼寝を抱っこしないと寝ない悩み。夜は旦那が寝かしつけているが、昼間は泣いて寝付かない。同じ悩みを持つお子さんのお昼寝事情を教えてほしい。

1歳になった息子、お昼寝は抱っこじゃないと寝てくれません。腕も心も疲れました😢

眠そうにしてたら布団の上に転がしてあげるのですが、抱っこしてくれーーってかんじで私の足に顔をうずめて泣き出します。抱っこでゆらゆらしてたら10分ほどで寝るのですが、降ろすとギャン泣きします。もう大丈夫だろうと思って降ろしても泣きます。疲れました。
1歳ごろになると抱っこじゃないと寝ない子は少なくなるって聞いたので、降ろしてトントンしたり添い寝したりしてみてはいるのですが、降ろしたらそもそもハイハイの姿勢になって私に泣いてくっついてきてトントンところじゃありません。添い寝もそうです。抱っこ紐でも外して降ろすと同じです。
夜は旦那が寝かしつけてくれてるのですが、部屋を真っ暗にしてある程度抱っこして降ろしたらコロコロ転がって旦那によじ登ったりするけどそれでも泣きはせずに、そのまま寝ていくそうです。
お昼寝になるとそんな感じではいきません。旦那がやってみても全然寝ません。
息子が眠そうになってくると、あーまたこの時間がやって来たって心が苦しくなります。
月齢近いお子さんたちのお昼寝事情教えてください。

コメント

めろちゃん

私も息子が一才の頃そうでしたよ!おろすとすぐ起きるので、私の場合は抱っこ紐使って、下ろして泣くようなら諦めて抱っこのままにしてましたよ😁
年齢でどうこうなるっていうより、私は自分の子が下ろすと泣くタイプなんだなとか思ってるもう潔く諦めて抱っこし続けてましたよ✨😄
今では抱っこすら嫌がって寝てくれないので、自転車の後ろ乗せてドライブして寝かしつけしてます笑
子供の寝たい寝方で寝かせてあげるのが1番自分もストレスないと思います!私は🤔
理想は一人で布団においたらうとうと寝てくれるなんですが、生まれてから1度もそんな場面はありませんでした笑

ママリ🔰

お気持ちわかります😅子供の寝る時間になると憂鬱になりますよね。娘も抱っこしてらゆらゆらしないと寝ない子でしたが重くなって抱っこが負担になったので、布団に横にして自分で寝る練習をしたら今はもう布団に入れて寝るまで横で様子見てるだけで勝手に寝てます!慣れるまではギャン泣きすると思いますがつかれて勝手に寝るようになりました!

ゆあ

お疲れ様です
お気持ちわかります😭
上の子が抱っこでしか寝なくて、一歳過ぎくらいに疲弊して、周りはみんなトントンで寝せてるのに!って焦って、余計にイライラしてしまいました。
二人目妊娠をきっかけに抱っこ紐をやめようと思い、素手で抱っこにチェンジ→立ってゆらゆらを座ってゆらゆらに変更→胸に乗せて(らっこ抱き?)トントンに変更→腕枕にずらしていく→布団に寝かせてトントン
っていう経緯で寝かしつけを変えて行きました。
もちろんすんなりいかず、最初は立って抱っこしろ!と大泣きしたり大変でしたが、徐々に徐々にです😭
一歳半くらいには、抱っこ寝かしつけを卒業した気がします。
大丈夫です!2歳、3歳になっても抱っこじゃないと寝ない!ってあまり聞かないですし、体力もついていっぱい動くようになったら布団で遊びながらコテッと寝たりします。今はししゃもさんが一番、精神的に楽な方を選んで寝かしつけをしていったら良いと思います。あまり思い詰めないでくださいね😣

初めてのママリ

うちの子も恐ろしく寝るのが下手で、夫の抱っこトントンのみが唯一の朝昼寝の寝かしつけ方法で、朝は出勤前に寝かしつけてもらい、昼はわたしの抱っこトントンでは大暴れされ、添い乳を1時間くらいしてどうにか寝たり寝なかったり…といった状態で、夫のいない日中は眠ぐずりもひどくてほんと苦行でした。
7ヶ月ごろからネットや本を読んではネントレし挫折を繰り返していたのですが、1週間前からまたネントレを始めてみました。
タイミングが良かったのか本のやり方が性に合ったのか謎ですが、2日目には夫が寝かしつける時も含めて抱っこ不要になり、いまでは眠そうな素振りが見えたらルーティンやって放っておくと右向いて左向いてを繰り返し足をマットに擦ったりしながらかってに寝つくようになりました😊まだまだセルフねんね練習中な感じですが、ずいぶん楽になりました。

he-chan

私もちょーど同じ悩みを抱えてました🥲
私の場合は、お昼寝は抱っこじゃなくて、ベッドで添い乳をして寝かせてます😴
そろそろ断乳を考えているので、添い乳卒業したいんですけど、楽でなかなか辞められず、今後どうやってお昼寝させたらいいのかぁって悩み中です💭
ずっと抱っこしてたら、肩も凝るし大変ですよね😮‍💨

はじめてママリ🔰

皆さんコメントありがとうございました。
なんだか午前は1週間始まると思って気持ちが沈んでました😔
いつかは勝手に疲れて寝ていく日が来ると思って頑張ります。