※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ychanz.m😈❤️‍🔥
ココロ・悩み

息子の朝の準備や学校への対応についての悩みがあります。息子は自転車で遊びに行くのは大丈夫か、学校への不安定さがあります。周りの子も同様の状況。学校からは送迎で安心しているとの意見あり。

客観的な意見を教えて下さい🙇‍♀️
小1の息子への対応についてです。

①平日の朝、眠たかったりちょっとした不機嫌を理由に朝の準備を1人でスムーズにこなせないので休みの前の日の夜更かし(22:00までリビングにいるなど)は禁止。は厳しい?

休みの日ややりたい事の為ならパパっと身支度します。
夜更かしは平日の朝しっかりできるようになってからにしてください。という事です。

②休日に自転車乗りに行きたいと言うけど、平日バスに乗らず車でしか登校できないのに1人で遊びに行かせていいのか?

実際は1人でも全然、自転車乗って平気で近所走り回ります。
キッズケータイ持たせてますし、時間を言えば一人で乗りに行く時も友達と遊ぶ時も時間通りに帰って来ます。

ですが学校の日、スクールバスに乗らず車で行きます。
とにかく朝に気が乗らない子で本当に大変です。
何日かなんとか説得してバス停に行かせても、数日したら何かと理由つけて泣きながら引き返して来たりするようになります。

②に至っては、1人で学校に行けないのに遊びには行かせるなんて大丈夫?という心配よりは「学校はどうにか1人で行かなくて済むようにゴネるくせに遊びに行く時は1人でも行きたいなんて許していいの?」という親側の不安というか、疑問です。

今、息子自身の入学、弟が生まれる、コロナ禍で行事の予定がコロコロ変わり、運動会と発表会の練習が同時進行で明らかに放課後疲れ切って機嫌が悪く、宿題も多い。私も旦那も土曜日まで仕事、祝日も休みがないので田舎で土祝は利用人数がない中で学童に預けなきゃならなかったり、来年には学校が統廃合で場所が代わり人数が倍以上になります。そういった事が次々待ち構えてる感じで息子がとても不安定というか、入学前より格段に扱いにくく感じます。

ちなみに、1人で学校に行けないのは息子だけではなく、割と送ってもらって登校する子が多いのでそのせいもあるとは思います...
学校からは、息子は学校生活自体が困難なのではなく、送ってもらえると安心なようなので無理にバスに乗せようとせず送迎を続けてもいいのではと言われてます。

コメント

はじめてのままりさん

まだ息子は0歳なので、経験談とかではなく本当に客観的な意見ですが…

①私自身が小学生の時は22時まで起きていなかったと思います💦 まだ小さい子供なんだから、そのルールは普通に思いました💦

②自転車で遊びに行かせてあげてもいいのでは?
私自身、友達と遊んでキンコンカンコン鐘が鳴って友達との遊びを切り上げて帰っていた頃は、『また明日学校でね!』みたいな事が多かったです。
友達とたくさん遊んで学校に行ったらまた友達と会える!という楽しみを作るためにも、休日は積極的に遊びに行かせてあげても良いのではないでしょうか?(コロナの問題は別として)

  • ychanz.m😈❤️‍🔥

    ychanz.m😈❤️‍🔥

    私も1年生の頃は何曜日だろうが21時にベッドに入るのが当たり前だったので息子にも「21時にベッドへ」と教えてます😃ここ最近になって、息子が毎週末「明日休みだから起きていたい」と泣いてまで言うのでうちが厳しすぎるのか?お友達がみんなそんな感じだから言ってるのか?と不思議に思いまして🤔💦

    ②の方は、特に休日は友達と約束してはおらず各自出てきて、会ったら遊ぶみたいな感じみたいで😌
    今週は休みが1日しかなく買い物など用事で遊びに行かせてあげられませんでしたが、来週は行かせてあげようと思います☺️

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月12日
k

①は、一年生の割には22時は遅いかな、という印象です。

②は、その子のタイプによって違いそうですが、学校の登校の件と結びつけなくてもいいのかな、と思います😊
ちゃんと、安全に約束守って帰ってくるなら、全然行かせます🎶
(とはいっても一年生なので、ちょっとした失敗も経験のうちですね😊)

  • ychanz.m😈❤️‍🔥

    ychanz.m😈❤️‍🔥

    遅いですよね💦
    私もずっと21時と言い聞かせてるんですが、最近あまりにも休みの前日の夜だけ起きてたいと騒ぐので周りのお友達とかは普通なのかな?と思いまして😅

    ②は、私がどうしても「だったら学校も普通に行けない?」と思ってしまって😨
    これは大人だから考えてしまうんですよね💦
    切り離して考えるようにして、行かせてあげます!

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月12日
ママリ

うちでは小1の子が
特別な事情なく22時まで起きてるのがまずなしです😊💦

②については
自転車に乗ることと
車でしか学校に行けないのは
別問題だと思うので、
学校で低学年が自転車に乗って出かけることが許可されていて、
親からみても大丈夫だと判断できるなら遊びに行かせていいと思いますよ☺️

  • ychanz.m😈❤️‍🔥

    ychanz.m😈❤️‍🔥

    私もそう思って21時に寝かせてきました💦最近あまりにも休みの前日にまだ寝たくないと言うので、今ってそうなのかな?どこかから聞いてきたのかな?と思いました☺️

    ②は完全に私と旦那の気持ちの問題なので、息子に問題があるわけではないです!
    時間がある時は行かせてあげる事にします。

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月12日