※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半の息子が情緒不安定で、夜泣きや抱っこをせがむことが増えました。昼寝の回数が変化し、言葉の成長やコミュニケーションも増えています。脳の成長でストレスを感じている可能性があります。経験のあるママさんはいつ頃落ち着いたか知りたいです。

一歳半の息子が最近情緒不安定な感じなのですが、これは成長過程でよくあることなのでしょうか?

特徴としては、
・一歳2ヶ月頃に終わっていた夜泣きが再発。1、2回の時もあれば夜通しほとんど泣いてることも。抱っこすると泣き止みますが下ろすとまた泣きます。
・私がトイレに行く時など、離れる時の大泣きも再発。一歳過ぎてからはテレビとか乗り物の図鑑みたりしてケロッと待っててくれてたのですが・・・
・とにかく抱っこをせがむ。遊びに熱中している時以外ずっと抱っこをせがみ、抱っこしたまま立っていないと泣きます。
・なんとなく一日中ぐずぐずしている。

まだしっかり歩けないので、出かける時はずっと抱っこです。
可愛いのですが、私も体力の限界でしんどいです。
せめて家では座って抱っこさせてくれたらなと思うのですが・・・
本人もなんだか精神的に辛そうです。

ちなみに2人目妊娠はしておらず、自宅保育で私が付きっきりです。危ないことをした時や外で迷惑をかけそうになった時以外は割と私も穏やかに接しているのですが💧

あと、最近変わった点としては
・昼寝が一回になった(2回目の昼寝は寝なくなった)
・夜以前より少し早く寝かしつけるようになった
・言葉をどんどん覚えていっている
・向こうからのコミュニケーションが増えた

脳の成長でストレス感じてるんでしょうか?
こういう経験のあるママさん、いつ頃落ち着きましたか?

コメント

こけこっこー

意思がハッキリしてきて自我が強くなってきたんじゃないですかね😊

るる

今1歳8ヶ月の娘がいます。
本当に似てます😭😭

抱っこ抱っこの時ありますよね…💦
朝起きた時から泣いて泣いて
抱っこ紐しながら色々家事とかしてました😅

今はそこまで抱っこ抱っことは
ならず
イヤイヤ期が始まってきたり
もう少し歩けるようなると
お靴履いて歩くの楽し!なり歩いてくれますが、、
スーパーなどついてもカーに乗らず歩く歩く…が始まってしまいます😦💬

だらり

2歳半まではその繰り返しだと思います😓

ウチの娘も1歳7ヶ月頃、犬歯でそんな日が続き、最近落ち着いた2ヶ月を過ごしてたんですが、最後の第2奥歯?が生えてきて、最近また、癇癪や夜泣きや私にべったりさんが再開しました😭😂

もう、早く歯生えちゃってー😭と、カルシウム食材増やしてます😂

原因が全て歯とは限りませんが😅

はじめてのママリ🔰

皆様、まとめての返信で失礼します🙏🙏🙏

そんなに珍しいことではなさそうで安心しました。自我の芽生えっぽいですね💦
歯が生える時のグズグズは考えていなかったので、なるほどと思いました。

歩くようになるのももうすぐのはずなので、そうなったら抱っこ抱っこでなくなるのかなーと楽しみなような寂しいような・・・ひとまず体力が続く限り抱っこしてあげようと思います。
皆様本当にありがとうございました🙇‍♀️