※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の活発さに不安を感じています。他の子と比べて落ち着きがないように感じることや、興味が薄いように思います。同じ経験をした方やその後の子どもの様子を知りたいです。

一歳の娘について気になることがあり、相談させてください。
娘はよく、活発だねーと言われますが、母親のわたしから見ると少し落ち着きがないような…?
一歳半検診はまだまだ先ですが、項目に「落ち着きがあるか」のチェックがあると聞き、不安に思っています。

気になること
・児童館や初めての場所に行くとほぼ動き回っている
・他の子が他人や大人をじーっと見るようなことがあまりない
・友人にも目をそらされると言われることがある
・とにかく周りが気になるのか、抱っこしてもキョロキョロしていることが多い



できること、安心していること
・共感、発見の指差し
・だめだよ、ヨシヨシして等の簡単な指示が通る
・何歳?と聞くと指を1のポーズにする
・フルネームで読むと手を挙げる
・バイバイできる
・すごーい!や、おめでとう〜!と言うとパチパチする
・もしもし等の模倣有り
・言葉はワンワン、ニャーニャ、くらいだが
 こちらの言っていることは理解している様子
・抱っこ要求する
・後追い有り


こうして挙げてみると、できることも多く最近は安心して娘と関わっていたのですが
落ち着きのなさや、人への興味の薄さが気になっています。
同じような方いらっしゃいませんか?また、同じような感じだった方で、その後のお子様のご様子も教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

うちの子も姉妹ですが、かなり活発です💦
人一倍、好奇心旺盛なんだと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ女の子でここまで活発な子を見ないので少し不安に思っていました😓むしろ男の子よりも!まさに、人一倍好奇心旺盛って感じです。
    自宅だと、他の大人に対しても「見て見て🥺」って感じでアピールするのですが、外だともう周りが見えていないような様子で…
    お子様はどうでしたか?重ねての質問すみません。

    • 9月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    児童館行った時はひたすら走ったり、次から次へとおもちゃ出しまわったりして、私が疲れたのであまり行きませんでした😅
    スーパーでもお菓子コーナーへダーっと走ってました😅それは結構今でもあります💦毎回「走るなーーー!💢」と叫んでます💦

    • 9月11日
❁¨̮

うちの上の子も活発でほんとずーっと走ってました
今でも似たようなもんですが😅
でも発達に異常があると言われたことはないです!
わたしからみてもそう思った事もないです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。まさに、ずーーっと高速ハイハイ!なんです。(まだ歩くのは一二歩くらいなので)
    大人や周りを気にすることなく一直線!といった感じなのですが、お子様はいかがでしたか?

    • 9月11日
  • ❁¨̮

    ❁¨̮

    そうですね、なんでも興味があって誰にでも話しかけて知らない大人とも話したりあそんでいましたよ
    歩くのも11ヶ月でほんとに危ない子です😅

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    うちの子は人に向かって行ったりとかはしないので羨ましいです😓

    • 9月11日
おはぎ

一歳なんてそんなものかと思います。
じっとしていられる訳がないし周りに興味津々なのだと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。周りに興味津々なのだと、保健師さんや小児科の先生にも言われました。じっとしていられるわけがない💦わかっているのですが、他の子が娘よりおとなしかったりするのを見て不安に感じてしまいました。それだって、他人の子の1場面、1部分を切り取って見てるに過ぎないんですよね…

    • 9月11日
  • おはぎ

    おはぎ

    私も初めて児童館に行ったとき他の子は本読みを座って聞いているのに娘はバタバタしていて。何で?!と周りの子と比べて不安になりましたが初めての場所だし大人だってソワソワするのにそりゃそうだよな~って後から思えました😅
    大人しすぎても心配だし尽きませんよね。

    • 9月11日