※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳10ヶ月の女の子が言葉の発達について悩んでいます。クレーン現象や療育病院の相談、友達や保健師の意見に迷いがあります。

1歳10ヶ月の言葉で悩んでます。女の子です。
先月、友達に娘が喋らない事を相談していて、初めてクレーン現象を知りました。絵本を持ってきて私の指をもち動物などに指をささせます。クレーン現象を知って自閉症の子に多いと書いてあり焦って保険センターに行ってきました。保健師は、言語聴覚士がいる病院にいってみますか?予約がとれないので予約だけでもと言われ予約を10月にとりました。
今まで、私の指を掴んで来てたので、私から指さしをしていませんでした。それから、わたしが指さしを積極的にすると、娘は、すぐ「あっあっ!」と言いながら指さしをするようになりました。今はずっと言っている状態です。指さしをするようになり喃語などを以前より倍以上いうようになり、言葉を発したい!という気持ちが伝わってくるようになりました。
パンダ→パッ、ぞう→ぐぐッ(口は閉じていってる😂)あかちゃん→あーしゃんと言って4ヶ月の妹に寄りかかる😂、ワンワン→アウワンって感じです。
○○ちゃんのママどこだ?と言うと私の顔に手をやる感じです(笑)
画像を見せると必ず言うので意味はわかってると思います。
予約したのは療育の病院ですが、先週、小児科に発達相談というのがあり(小児神経科医・臨床心理士)に相談してきました。
「目もあうし、指さしもする。きっとこれから喋りだすよ。自閉症ではないよ。テレビは消して生活してみて」と言われたので、その本格的な療育の病院に行くべきなのか悩んでます。
保健師は、「いや、もう2歳近くになったら二語文話すから行ったほうがいいよ」って言われました。

友達は、言葉なんて一番個人差ある。まだ2歳もらなん子で喋らん子おるし、意味のある言葉言ってるんではない?まだ、早いよ。と言ってました。


コメント

はじめてのママリ🔰

小児神経科の先生には2歳過ぎて2語文出なかったらどこか紹介すると言われたので、もちろん個人差ありますし不安に思うことはないと思いますが、せっかく予約取れたなら専門に診てもらったら安心かなと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりすみません💦🥺
    あたし、心配性なんで、やっぱり専門にみてもらおうとおもいます。ありがとうございます!

    • 9月17日
らすかる

行くだけ行って問題なしって聞いてきてもいいと思いますし、今から言葉が出てくると思って待っててもいいと思います。
この時期の子は置かれている環境によって話す話さないあると思います。
保育園など行っている子はたくさんの会話の中に居るので話せる子が多いと思いますし、自宅保育の子は親御さんとの会話がメインなのでインプット期が少し長い子が多い気がします。テレビは会話じゃなくて一方的だから自分から発することが遅れそうですしね😙

m

うち上の子2歳前まで単語しかほとんど話してなかったです!
2語分なんてまっったくでした🤣
でも普通にコミュニケーションはとれてましたし1歳11ヶ月で保育園に通い出したらあれよあれよと喋る喋る…🤣🤣
4歳の今なんてほんとにずーっと喋るか歌うかでうちほとんどニュースつけないですが「緊急事態宣言はっせいー!」とか言ってます。笑
なのでお母さんがお子さんにたくさん話しかけたり(今まで話しかけてないという意味ではないです)
あとは今のご時世難しいかもですが家族でもいいのでたくさんの人と触れ合うと言葉はたくさん出てくると思いますよ☺️

アラレちゃんとがっちゃんのお母さん☆

うちの子は、おしゃべりしてましたが、はっきりしないというか、少し遅い?のが気にかかり…。母の勘と保育士の勘のようなものです😅

3歳児健診できになって引っかけてもらいました。別室検査したりもしましたよ。「4歳までは様子見ましょう。」と、言われましたが、かかりつけの小児科で見てもらって、大きい病院に紹介状かいてもらいました。
結果、軽度構音障害と、名前がつきました💡リハビリと療育に通っています。

なんともないこともありますが、気になったことからわかることもあります😌
早くわかると良い成長や助けになることもあります😄🍀