※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが1日中泣いており、寝つきも悪く、常に緊張している状況で困っています。他の赤ちゃんと比べてしまい、育てにくさを感じています。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

生後1ヶ月、神経質?繊細?1日中泣いてます。

こんにちは1人目10歳、
現在生後1ヶ月1週間の赤ちゃんがいます。
産まれて2週間程は飲んで置いたら寝る子でしたが
それ以降は本当に大変で
毎日私も泣いています。

朝起きてからギャン泣き
寝起きは毎回ギャン泣きです。
朝〜昼も常にグズグズ。グズグズというか
いつもギャン泣きに近い。
1ヶ月前から縦抱っこしか受け付けてくれません。
縦抱っこで寝かしつけに1時間(ギャン泣き)
眠るのが下手なのかいつも寝るときギャン泣きです。
やっと寝ても常に眠りが浅いのか
ビクビクしたり動いたり。
新生児以来グデーンと力が抜けたような深い?
眠りを見たことがありません。
常に緊張しているような感じです。

授乳、寝る、オムツ、以外は泣いてます
抱っこしてても泣いてます。

YouTubeなどで生後1ヶ月の子を見ると
起きていても落ち着いていて、
グズグズしても抱っこすると落ち着いてる子が多く
ダメだと分かってても比べてしまい
羨ましい気持ちになってしまいます。

お布団で下ろして寝ません。
抱っこ、抱っこ紐の中で寝ますが
やはり寝ていてもビクビクっと多く動き
うーーんと動いてます。

おっぱいもいつまでたっても口から離さず
無理やり外してギャン泣きで抱っこか抱っこ紐で
寝かせてます。
ママリで抱っこしてないと寝ない⇦
よく見ますが、抱っこして寝ててもモロー反射、
もぞもぞ、うーーーん。と常に眠りが浅いです。

上の子はHSC気質です。
私もです。

この状態がずっと続きそうで辛いです。
同じような赤ちゃん育てた方いませんか?

1ヶ月ならそんなもんです!
などみますが、なんだか違う気もして、
育てにくさを凄く感じます。。
せめて抱っこしたら落ち着いてほしいです。。

コメント

𓃡もまみ𓃩

おっぱいはちゃんと飲めていて、体重もしっかり増えてますか🙃?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲めてると思います☺︎体重は1ヶ月検診で+1400の、4,800グラムでした👶
    口寂しくてすってるのかな。。

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

私もHSPなので、子どももそうだったのかな。その時期のことは、大変過ぎてもうほとんど覚えていません。人から今の時期はずっと寝てるのに、そんなに大変?と言われて辛かった記憶はあります。うちもモロー反射や、音への反応が強くありました。モロー反射について、夜は効果無かったですが、お昼寝の時にスワドルアップを、使ったら劇的に睡眠時間伸びて楽になった記憶があります。あと泣き続ける時は諦めて、コニーとかで抱っこしたまま家事してたら寝る事もありましたね。ほんとにお毎朝疲れ様です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です、上の子も同じで音や刺激に敏感でずっとおっぱいばかりだったことしか覚えておらず、記憶がスポッと抜けた感覚です😅💦大変すぎて覚えてないんだと思います😱
    周りの子は寝てるし、寝てなくても落ち着いてる👶が多く。。夜効果ないのキツいですね、やはり大人の都合ではありますが、どちらかと言えば夜寝て欲しいですね( ; ; )
    いま8ヶ月なんですね、そのこがそうでしたか?お昼寝も夜も浅い眠りをしてる👶を抱っこか抱っこ紐かで椅子に座って寝かせてます😭

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今8ヶ月の子どもがそうです。モロー反射がなくなるまでは、辛かったですね。夜寝れないとメンタルやられますよね。抱っこ紐で寝たら、おろして楽になりたいけどモロー反射で起きられたくないしって私もずっと抱っこしてました!笑

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モロー反射なくなりました?🥺
    私は今の下の1ヶ月の赤ちゃんがヤバ過ぎて調べたらHSCがでてきて、あっ。。となりました、上の子にも当てはまるし、私自身もHSPなんだと最近知って確信しました、ちょっとしたことで泣いたり自分の意見を言うのも苦手で自分でも感受性豊かだとおもいます😂💦

抱っこしてても眠りが浅いようでモロー反射しまくりです( ; ; )もう、モロー反射で起きてるのか、他の何か見えない刺激で起きてるのかなんなのか。。🥲

• 9月11日
ママリ

大変ですね😭😭
息子はそこまでずっとひたすら泣いてるということはなかったです😭
夜中抱っこしないと泣くし置けなくてひたすら抱っこして毎日朝日見てましたが、、
息子がひたすら泣く時はミルクが足りない時でした!
なので多いと思いながらもミルク10mlずつ足してました。
ビクビクは軽くおくるみすると改善されました!
息子は足に毛布など掛かってるのがダメだったので、腕だけグルッと包む感じで🙆‍♀️
足出してないと怒る子で😅
お腹空いてるとかないですかね😥?

• ママリ

ママリ

おくるみ→おひなまきでした笑

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございますお疲れ様です💪💦
    ギャン泣きで母乳足りないのかな?と思ってミルクや母乳あげても苦しそうな声や、動きをして吐いたりするので足りてるのかなとは思います😱
    おくるみは寝てから巻くんですか?

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

えー😱
    じゃあ寝るの下手なのかなぁ…
    おくるみは巻いてから抱っこして寝かしつけしてました!
    今まだ暑いから嫌がるかな?😭

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝るの下手なプラス睡眠浅いプラスモロー反射激しいです😂
    スワドルアップもあまり意味ないような👶💦ひぃー

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

スワドルアップは息子もぜんっぜんダメでした!
    あまり固定されるのがそもそも嫌いな子なのかダメでした😅
    足出てないと怒るし、ギュッと固定すると怒るし笑
    うちは冬生まれだったので、毛布を四つ折りにしてフカフカにしたところに寝せてました😊
    そしたら背中スイッチもなく寝てくれてました🙆‍♀️
    今は時期的に暑いから嫌がるかなー😱
    暑いのも赤ちゃん嫌がるから😱
    だからといってひんやりしたらところに置けば泣くし笑
    ほんと大変ですよね…

• 9月11日
まどか盤_初ママリ🔰

私も今1ヶ月で困ってます🥲思わずコメントごめんなさい。

縦抱きじゃないとダメ、抱っこ紐もダメ、おろすと泣く、モロー反射激しくおくるみも拒否、今日なんか日付またいでから今、朝の6時ですが全然寝ません😭ここ数日私が乳腺炎にもなってしまい、唯一授乳の時静かだったのが授乳の時もバタバタ暴れて…休まる時間が一切なくなってしまいました🥲
自分も涙ボロボロ流れてメンタルやられてます。
皆さん本当どうやって乗り切ったのか…ご飯もろくすぽ食べられず睡眠もとれず…本当どうしたら良いんでしょう…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます、お疲れ様です( ; ; )💦
    モロー反射憎いですよね。。
    全然寝ないというのは覚醒して起きてるんですか?それともずっと泣いてるんでしょうか。。👶🥲

わかります!授乳の時だけが静かですが。。唸りながら足手バタバタさせてます、離して咥えて離して咥えて😓
    みんながみんなそういう赤ちゃんではないんだろうけど、、、( i _ i )
    赤ちゃんは寝ますか??

• 9月11日
  • まどか盤_初ママリ🔰

まどか盤_初ママリ🔰

お目目ぱっちりで覚醒してる時もあれば、
    ウトウトしかけても縦抱きのままソファに座ろうとしただけでも泣き始めたり、なんとか肩に乗せて30分くらい寝たからと思ってベッドに乗せてもすぐギャン泣きで覚醒しちゃって始めからやり直し、みたいな感じです😂
    今までは4時まで粘ったら2時間くらいは寝るとか、夜中の間2時間は、とかどこかしら休息時間があったんですが、今日はついに完徹になってしまいました…この後も全然寝そうになくて縦抱きしてる左側の首筋がちょっともう、つってしまってます🥲
    午前中は割と比較的に寝てくれてたのに昨日はついに午前中も寝てくれなくなっちゃいました💨
    平均睡眠がだいたい11時間なので寝てない時の方が多いですね…昼間ならまだギャン泣きしててもちょっと置いてトイレとか行くんですが、夜中はちょっとそうも行かなくて…😭

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の子は起きてる時は泣いてる時です😂💦
    抱っこ紐はなにをつかってますか?
    私は大変すぎてお金でどうにかなるならと抱っこ紐買いまくりました!スモルビ、コニー、ベビービョルン、スリング。。
    一番合ってたのはスモルビですスモルビつけてスクワット、お外をスクワットすると寝ます。絶対に置けないけど( ; ; )
    でも抱っこ紐のなかでもモロー反射激しくて起きて泣いてスクワットして。。の繰り返しです。。
    モロー反射激しいですか?寝ててモロー反射して泣いて起きるかんじですか?( ; ; )
    うちの子も平気12時間睡眠です
    👶も眠たいはずなのに。。。( ; ; )

• 9月11日

まどか盤_初ママリ🔰

モロー反射めっちゃ激しいです!今はモロー反射なくても起きます、なんでだろ泣

肩の上で爆睡してるから布団に置いて、布団に置くのも成功したかな?と思った5分後にギャン泣き。。。昨日ついに夜中一切寝なくなっちゃいました💦夜中一切寝てないのに午前中もギャン泣き…今まではかろうじて授乳の時がおとなしい時間だったんですが、私も乳腺炎になってしまいマズイのか授乳の時も暴れるように…ここ数日睡眠時間10時間きってしまってますね、私のほうが限界きてるかも😂
    抱っこ紐は結局肩に抱き直さないと泣き止まないので買い足さずです。ベビービョルンの腰周りないタイプを使ってます。一瞬の機嫌が良い時に10分くらい散歩で使いますが外で使うと泣かないのに家で使うもギャン泣き…もうわけわからんです😂💨
    今も肩で爆睡、置いてギャン泣き、肩で爆睡(脱力しすぎて肩から落ちそうになる笑)、置いてギャン泣きの繰り返し中です😓

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります、なにで起きてるのか分かんないですよね。。背中スイッチって置いた瞬間起きるんですよね?😂私は置くのは成功するけど5分で起きてギャン泣きです😂なんなん?って感じ。。笑
    肩抱っこきついですね。。ラッコ寝はしてくれませんか?😰🦦10時間?!ひぃ。。寝ない子ですね。。私の子もですが😭寝ない子、泣く子大変すぎます。。YouTubeの1ヶ月の子ルーティンみて、え?ってなってます😭😭😭
    夜中ずっと肩だっこ、授乳、オムツ、肩抱っこ、寝かせる
    泣いて起きる、肩抱っこの繰り返し。。?😭😭

• 9月17日

まどか盤_初ママリ🔰

共感部分多すぎて…お疲れ様です😭💦
    とにかく置くと泣くし密着してないと泣くので、母には「お母ちゃん大好き過ぎて離れたくないんだね」と言われたのがせめてもの心の救いどころと言いますか…そっかぁ、そんなに私と一緒が良いのかぁ🥲って、可愛いんですけど、けど、、、ちょっとで良いから寝て😭何か具合が悪いのかなとか考えちゃいます😫💨
    投稿から1週間経ちますがその後どうですか?お互い月齢も一緒ですし乗り切れますように…なんとか期待せずに乗り切りましょ😭

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

モロー反射は、なくなる時期になったら無くなりましたが、、それまでは辛かったです😭
私もHSPの本読みました!
疲れやすい、疲れに気づきにくい性質だそうです。
まだがんばれると思う所でやめる。トイレとか旦那が帰って来た時とか少しでも1人になれる空間を、大事にしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えて、こちらに返信書いてしまいました💦

• 9月12日
ん

初めまして。
私の娘も1ヶ月は全く同じ感じでした。
3ヶ月の現在も機嫌悪いことが多いです。
最近はどのような感じでしょうか?(т-т)