※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃんんん
子育て・グッズ

2歳の息子が偏食で野菜を食べない。混ぜても半分しか食べず、栄養心配。おやつは控え、果物も嫌い。好き嫌いを心配し、食べ終わるまで厳しくするか悩んでいる。

子供の偏食について。来月で2歳になる息子がいます。2ヵ月ほど前から急に好き嫌いが激しくなりました。それまでは離乳食の頃から好き嫌いなくなんでも食べる子でした。今は野菜が嫌いで全然食べてくれません。最初はご飯、汁物、メイン、副菜といった感じでだしていたのですが毎回汁物の汁だけとご飯と肉魚豆腐納豆類だけ食べて野菜を綺麗に残します。最近は野菜を細かく刻んで混ぜ込んでみたりそれをおにぎりにしてみたり、ハンバーグに細かく刻んだ野菜を混ぜてみたり試行錯誤しています。野菜をはいってるからか半分くらいしか食べてくれません。野菜を混ぜると炭水化物やタンパク質の摂取量も減ってしまってるようにみえます。白米だけや納豆ご飯などならすごい食べるのでこのやり方だともしかしてお腹が空いてるのかな?とかわいそうなのかな?と最近思うようになりました( ´︵` )そこで質問なのですが野菜を全然食べなくても以前のようにおかずとわけてだすのと今のように混ぜ込んでだすのどちらがよいでしょうか。また、混ぜ込んだ野菜がいやでまったくご飯を食べてくれない時もあるのですが30分くらい様子をみてダメだったらそういうときは納豆ご飯やバナナなど確実に食べてくれそうなものをだしてあげたほうがいいのでしょうか?栄養面が心配です。今はおやつはほとんどあげていないです。(15時にお昼寝から起こすので機嫌が悪く食べてくれないことが多い)あげるときはバナナかおにぎりかヨーグルトが多いです。市販のもの甘いやジュースはあまりあげたことがありません。おやつは毎日あげたほうがいいですか?おやつをあげると夕食が17時なので更に食べてくれません。きなこ牛乳が好きなので食後によくあげています。果物で栄養を補うとよいとよく聞くのですが果物も好きじゃなくバナナ以外いちごや桃やメロンやブルーベリーなどいろいろ試しましたが全然食べてくれません。先日リンゴゼリーをつくってあげてみましたが食べてくれませんでした。先輩ママさんや専門の方などアドバイス頂けたら嬉しいです。また、みなさんそうだとは思いますが好き嫌いのあまりない大人になって欲しいと思っています(旦那が好き嫌い多めのため)。私は小さい頃から嫌いなものでも全部食べ終わるまでは席から離れてはいけないと食卓に1人取り残されていました。そのおかげか今では苦手なものはあっても嫌いなものはなく食べれないものはほとんどありません。私は親バカなのかもしれませんが自分がされてきたことを子供にやるのはかわいそうだとおもってしまいまだそういうのはやったことがありませんしこの先もやらないと思います。けれど実際どっちが正しいのかわからなくなってきています。このままじゃ好きなものしか食べないわがままな子になってしまうのではないと。。今は2歳なので様子をみるつもりですが、小学校などはいったら食べ終わるまでおろさないなど多少厳しくしたほうが子供のためにはいいのでしょうか?なんでもよいのでアドバイス頂けたら嬉しいです。毎食献立に悩ませれています。文章グダグダ、長々と申し訳ありません(;_;)

コメント

わっきー1201

すみませんが、質問をまとめてもらえませんか?長い文章の中に質問がいくつあるのかすら把握できません…。