※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

離婚するかどうか、こんな理由で離婚は有りですか?このレベルだと子供の…

離婚するかどうか、こんな理由で離婚は有りですか?このレベルだと子供のために今はなし?

私たちは共働きです。(私はパートですが)子供は2人いて賃貸に住んでます。お互いの実家は県内にあります。

旦那はギャンブルなし、借金なし、喫煙なし、浮気なし、趣味はゲームの為浪費もなし、毎日定時で仕事終えて真っ直ぐ帰宅します。家事は分担で私7旦那3くらいです。料理の手抜きや掃除の手抜きにも特に口出ししません。基本的にずっとゲームしてますが子供の相手も一応してくれて、休日は私一人でふらっと1時間程買い物行ったり美容室言ったりと自由時間もあったりします。

問題はここからです。
とても短気で思考が断定的というか、、コミュニケーション力がびっくりするほど低いです。

基本的に私への言動態度が冷たく、カッとなって暴言を吐くタイプで、これまで言われた言葉は「メス豚、ケツデカ、おめぇ、お前はもう終わってる、舌打ち、うるせぇ」などなど。私が育休から社会復帰してからは少しマイルドになりましたが、まだまだ機嫌悪い時の口調はとてもきついです。

例えば今日の会話だと、
私「次男くんの保育園の◯◯を捨てちゃったかもしれない」
旦那「おまえがわるい」

私「私土曜日コロナのワクチンだよ」
旦那「どうせ熱でなんも(家事)せんやろ」

寝かしつけ前、リビングに散らかったおもちゃをそのままにして先に私と長男が寝室で布団を敷いていると「片付けさせんっちゃなかろうな?それやけんがいつまでも片付けしいきらんとぞ」とボソボソ呟いてました。(長男は片付けが苦手です)

次男はまだ赤ちゃんなので溺愛してますが、反抗期入ってる長男に対しても言い方はきついです。「おまえは何でも遅い」「何回言ってもわからん」「おまえはわるい」←何度も聞きました。
先日は、長男が理不尽に機嫌が悪く、旦那の顔を叩いてしまい眼鏡が飛んでいったのですが、それにブチギレて思いっきりビンタ→逆さ吊りにしてくるくる回ってソファにポンでした。

私どうすればいいですかね?我慢すべき?
子供2人はパパ大好きで、長男が悪さをしてない時は旦那との関係も良好、旦那も機嫌いいので私へのきつい発言もそこまでありません。(私のすることに興味はゼロですが)

コメント

ミク

子供に手をあげる時点で離婚もありかと!

文章読むと旦那さんの産まれは九州ですか?
私も九州の田舎ですがこんな感じのやりとりは普通かなーとは思いました!

• ママリ

ママリ

正直長男は本当にやんちゃで、孫を沢山見てきた私の祖母も呆れる感じで💦私も手を挙げたことあるのでそこはあまり言えず、、💦(もちろんダメなことはわかってますが💦)

九州です!私も同じで、方言もあるので標準語の地域の方から見るとキツめなのはあります。。

• 9月9日
m

普通にモラハラでは…?と思いました💦教育にもよくないと思うので、子供に悪影響を及ぼす前に私だったら離婚します。、

• ママリ

ママリ

モラハラに入るんですかね?もう基準がわからず、、

長男も思いっきり口悪いのうつってて💦

• 9月9日

私の旦那がそんな感じなら口悪すぎて一緒にいるだけでストレスで無理です…
機嫌が悪いのはそういう日もあるとは思いますが子供に「お前が悪い」は絶対に言いません。。
顔を叩かれるのもめちゃくちゃイラッとするのは分かるけど旦那さんが悪さをしている時のお子さんと向き合う事も必要だと思います…🥲

• ママリ

ママリ

毎日ストレスがすごいです。物事の受け取り方が歪んでたり、相手の思いを汲めないのでしょっちゅう長男と喧嘩?してて💦

落ち着いて冷静に向き合ってほしいです、、。

• 9月9日
♡スマイル♡

ストレス発散が出来てない
じゃないかな?
あたる、吐ける場所がないから
子供や奥さんに
あたってるんじゃないかな?
とても良い旦那さんだけど。

態度や口悪いや手をあげたり
するのは…

離婚する前に一旦別居とか
はどんなですか?
ありがたさや反省点も
色々でてくるとおもうので…

• ママリ

ママリ

確かに職場でもすごくストレス溜めているようで、、それでいて帰ってきてからも育てにくい長男が暴れててストレス発散する場がないのかもしれません💦

子供たちが寝た後は夜な夜な友達とオンラインゲームしてますが😔

別居も手かなと思ったのですが、別で家賃払う程生活にゆとりもなく、、🥲

• 9月10日
スポンジ

なんか決定的なものはないけどじみーにムカつく事がずっと続く感じなので離婚もありなのではないかと思います。
今風に言えば程度はそんなに酷くないけどモラハラですよね🥲
よく離婚理由にある性格の不一致ってそう言うの感じのもあるんだと思います🤣

私も九州ですけど…こう言う言い方は失礼かと思いますが九州の男ってみみっちぃと言う女々しいと言うかそう言うところも多々あるのかな?!と思いますが、、、多分、旦那さん職場でも似たような感じなのかな?!と思いますよ。
一般的にギャンブル等無く良い旦那さんて感じもしますが何もなさ過ぎて家族にストレスぶつけて依存度が高い可哀想な人にも見えますね。
私なら同じ九州なので派手に喧嘩して一旦実家に撤収しますね。いざと言う時頼りにならんしょーもない男やね〜て言います。
お前!て言われた時点で「はぁ?なんやきさん」ですけどね…