※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のままりん
ココロ・悩み

娘の出産が自宅近くの病院であり、里帰り出産を断念したことが辛く、幸せな思い出と比較して悲しく感じている。夫に打ち明けたが理解されず、娘と息子の出産状況の違いに悩んでいる。友人の里帰り出産を見て妬ましく感じ、この気持ちがいつ消えるか不安。

今日、娘の1歳の誕生日でした。
でも、一年前の出産にまつわることが辛い思い出で、なかなか気分が晴れなくて‥。

というのも、
娘は、コロナのリスク回避のために、里帰り出産を中止して、自宅近くの病院で出産しました。(当時はたいしてリスクないのに)
二つ上の息子は、里帰りして、人生で一番幸せな思い出があります。当時のことを思い出すと、とても幸せな気分になって、懐かしく思うのですが、
娘の出産時を思い出すと、「里帰りしたかった。里帰りしたら、どんなに幸せだったのだろう‥」という思いに押し潰されそうで苦しくなります。

夫に、その思いを打ち明けたら、
そんなこと言ったら娘が可哀想だ、と言われました。
そもそも、夫の仕事に支障が出ないように、県境またぎの里帰りをやめたというのが大きいのに‥。

娘はとてつもなく可愛いです。
息子もとてつもなく可愛いです。

でも、自分の故郷で出産した息子と、あまり馴染みのない土地で出産した娘は、私の中で何かが違う気がするのです。
娘の出生地も、私の故郷がよかった。
里帰りして、故郷で幸せな出産をしたかった。
そしたら、心に何か引っ掛かることなく、日々の幸せなことを幸せに感じられのに。

1年間、そんな思いで過ごしてきました。

コロナが大流行しても、里帰りしていく友達を見ていると、本当に辛くなります。
私も、自分の希望を優先して里帰りしたかった、と妬ましく思ってしまいます。

いつになったら、この思いは無くなるのでしょうか。

コメント

deleted user

時間が経って幸せな思い出も増えていくといつの間にか無くなるのでは?
私はそういうこだわりは無いんですが、上の子は地元で下の子は馴染みのない土地で出産してるし、今もまた別の馴染みのない土地で出産を控えてます。
里帰りした上の子の時は家族に囲まれて生活して友達も会いに来てくれて、里帰りしなかった下の子は立ち会いしたり退院後も夫と協力して、それぞれ違う幸せがありました。
まあそれぞれ違う大変さもありましたけどね(笑)
娘さんの時もそういう幸せが何かありませんでしたか?
出生地が違っても「何かが違う」なんてことは絶対無いですし、無事に生まれるだけで幸せだと思うので「幸せな出産」ってなんだろう?って思いました🤔

deleted user

辛かったんですね。
でもあなたは、コロナのリスクを考え、娘さんのために自分が里帰りしないと決めたのです。コロナの感染者が今より少なかった時期とはいえ、自分が感染しない保証はなにもありません。
息子さんの時と全く同じように、里帰りしてとても幸せだったとは限りません。
故郷で出産できなかったことよりも、今娘さんも家族も皆健康で、1歳の誕生日を迎えられたことが幸せだと思います。
娘さんお誕生日おめでとうございます😊