※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MM
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが肘を脱臼しました。治療後も痛みが続き、ハイハイできない状態です。治療後はすぐに治るのか、痛みはいつまで続くのか迷っています。別の病院に行くべきでしょうか?

生後10ヶ月肘の脱臼について。

脱臼の治療をしてもらったらすぐ動かせるようになりますか??外れていた関節を入れてもらい、それ以上の治療はなかったのですが、家に帰ってもまだ痛いようです。

昨晩うっかりベビーベッドの柵を上げ忘れ、上から娘が落ちてしまいました。
幸いにも頭は打っておらずその場はギャン泣きで終わり。緊急性はなさそうだったので寝かせて、朝異常があれば病院に行くことにしました。
朝になり、アザなどはなく大丈夫かな、と思っていたら、ハイハイができない。。左手腕を打ったみたいで、ハイハイの姿勢で一歩目が出せない、体重をかけると痛いようでした。
そして整形外科に行き、レントゲンを撮り、骨は異常なし。肘が外れてるから入れるね〜と言うことでその治療をしてもらいました。

これで終わったの?と言うくらいあっさりで、その場で治ったか、痛がるか、の確認もしてくれない感じでした。
そして家に帰ってからもまだ痛いようで、ハイハイしません。その態勢になって移動しようと試みますが、痛いようでぐずります。

私自身脱臼の経験がなくどんなものかわからないのですが、治療後はすぐ治るようなものですか?しばらく痛むものでしょうか?
違う病院に行ったほうがいいか迷っております。

コメント

Gun♥⛄💙⚾

きちんと骨が入っていれば痛くはないと思いますが、人によっては違和感が残る子もいますよ!
ハイハイだと体重がかかって痛いのかもしれないですね💦あとは痛みを覚えていて上手く出来ないのかもしれないですね😣
ちなみにうちの旦那は脱臼肩ですが、骨を入れてくれる人によってその後の痛みも変わると言っていました💦

• MM

MM

違和感があるのかもしれませんねぇ💦
    体重かけてハイハイするから、肘には負担かかりますよねぇ🥺
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 9月9日
はじめてのママリ

肩を亜脱臼したことがありますが、完全に痛くなくなるまで1週間はかかりましたよ💦
1度外れた関節を用手で整復するわけですから、脱臼治りました!はいおしまい!もう痛くないとはなりません。
違う病院に行こうか迷っている理由は、まだ痛がっているからですか?

• MM

MM

やっぱり時間かかるものですね💦
    1週間程度様子を見てみることにします!
    ありがとうございました!

• 9月9日
ママリ🔰

痛がっているのは可哀想で心配になりますね💧股関節の開き具合はどうでしょうか?
脱臼は何ヶ月も治療するイメージがあるのですが💦

• MM

MM

クセになるって話も聞いた事があるような…💦
    もう少し様子見してみることにします😂

• 9月9日
ささまる

赤ちゃんではないですが、子供の頃によく脱臼して病院行ってました😂ほぼはめたら終わりだと思いますね🤔基本的にはめてもらったら、めちゃくちゃ痛い!とう訳ではないですね🙌ただ余りにも痛がるようでしたら、どこか他のところが折れていたりする可能性もあると思いますよ💦

• MM

MM

結構あっさりな治療なのですね❤️‍🩹
    ちょっと2、3日様子を見てみて判断したいと思います🥺

• 9月9日
ます

基本、関節は外れないように腱や筋で固定されています。

その関節が外れてしまったのなら腱や筋に伸長や軽微な断裂などの損傷が少なからず起こっていますのですぐに痛くなくなると言うことはありません。

1週間くらいは様子見しても良いかと思います。
心配なら電話で聞いた方が安心できると思いますよ。
お大事にしてください。

• MM

MM

ご意見ありがとうございます!
    すぐに痛くなくなる事はなさそうですね💦
    様子を見てみることにします。ありがとうございました🍀

• 9月9日
ままりん

うちもついこの前肘を脱臼しました💦
整形外科に行って先生に肘をくいっとしてもらったら一瞬で治りました😂
本当にあっさりですよね💦
え?もうこれでいいの?って感じ😅
子どもも診察室に入る前は手が痛い手が痛いと言って肘から下を下におろすことも上げることもできませんでしたが整復してもらった瞬間に腕をブンブン上げ下げして「もう治った😆もう痛くない😆」と言っていて本当に大丈夫?💦とびっくりしました😂
治療は整復術のみでレントゲンも取らなかったし一瞬で終わりました!

旦那も子どものころ肩を脱臼したことがあるみたいですが関節を入れてもらったらすぐに痛くなくなると言ってましたよ💦

痛かったのを覚えていて怖くてできないのかもしれないし本当にまだ痛いかもしれませんね😭

• MM

MM

あっさりすぎて、これで終わり?😳と、拍子抜けする感じで💦
    まだ喋れないので、わからないんですよねー💦
    様子見て病院行くか判断してみます😂ありがとうございました!

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが整形外科医師ですが、肘内症と言われませんでしたか?
すぐに治せて治ったのも医師ならすぐにわかるような施術みたいですよ!

• MM

MM

特にそのような診断は言われなかったんですが…😅
    子供はよくなるからねぇ、とは仰ってました😂
    少し様子を見てみます!

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

脱臼してたらまずはいはいできないので、脱臼は治せていると思います。ただ、落ちた時の体の痛みや脱臼したときに周囲の組織も多少痛みが出たりしてると確かに動きに違和感があるかもしれないですね。心配でしたりもう一度受診もありだと思います。

• MM

MM

ご意見ありがとうございます!
    関節は治ってても打撲の痛みもありそうですね😂
    少し様子を見てどうするか決めます。ありがとうございました!

• 9月9日
ことこと

小さな子供の場合は、肘内障(ちゅうないしょう)といって、脱臼ではなく、亜脱臼の状態のようです。
骨が元の位置に戻れば(多分、病院で先生が何度か腕をまわして治したと思いますが)、痛みはなくなると思います。

上の子が小さい時になりやすくて、何度もやっていますが、外れている時は、痛がってギャン泣きですが、病院で入れてもらうと、何事もなかったかのようにケロっとしていて、その後痛がることはありませんでした。

なので、まだ痛がるようであれば、骨ではなくぶつけた時の打撲の痛みかもしれません😣
心配であれば、違う病院に行ってもいいかと思います。

• MM

MM

ご丁寧にありがとうございます!
    打撲の痛みもあるかもですね💦
    ひとまず様子を見てどうするか決めたいと思います!

• 9月9日