※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おしお
子育て・グッズ

生後9ヶ月の夜泣きが続いており、1時間おきにぐずって起きる状況。昼間もぐずりが多く、睡眠が不足気味。夜泣きが落ち着くのを待つほか、他の解決法があるか相談したい。

生後9ヶ月の夜泣き?がしんどい。1時間おきにぐずって起きます。

これまで夜泣きといったようなことはほとんどなく
20時半就寝→翌朝4時ごろ授乳→7時半起床
といったように安定したサイクルでした。

ですが、ここ最近は
20時半就寝→24時ごろぐずる(トントンで寝る)→それから1時間おきにぐずる(抱っこして深い眠りにつかせようとするも、背中をそらせて嫌がるのでトントンをひたすらする)→6時起床

といった感じで睡眠を取れた気になりません…。
ぐずったときにトントンせずに放置しても自分でまた寝るのですが、その後必ずものすごい勢いでギャン泣きします。
集合住宅に住んでいるので、それは避けたいです。

離乳食は3回食、朝寝9時半〜10時半、昼寝15時〜16時
で時間もほぼ決まってます。
つかまり立ちができるようになり、情緒の面でも急成長しているのか最近は昼間もよくぐずります。

この場合、自然と夜泣きが落ち着くのを待つしかないのでしょうか?それとも何か他に解決法があるのでしょうか?
これをやったらおさまったよ〜っというようなことがあればぜひ教えていただきたいです🙏🏻

コメント

☺︎

今まで夜よく寝てくれていたなら睡眠退行かもしれませんね👏🏻成長が見えてくる時期に起きやすいですよ😊昼間に動く時間が増えて脳が少し活発になってるのかなと思います😵‍💫うちは2ヶ月続きましたね…何しても寝ないし泣くしで体もメンタルもぼろぼろですよね💦夜泣きで泣き止まない時は無理矢理部屋を明るくして、完全に起こしてから仕切り直して寝かしつけをしてました😮‍💨ぐずるくらいの泣きならトントンか抱っこでとりあえず凌いでました😭

• おしお

おしお

コメントありがとうございます😊
    たしかに最近本当に成長が目まぐるしく、☺︎さんの言う通り脳が活発になってるんですね。寝不足ってほんとうにダイレクトに精神がやられるので参ってます😇
    2ヶ月ですか…😂
    わたしもそれくらい続くと思って凌ごうと思います😭
    泣き止まない時の対処法も参考になりました。ありがとうございます!

• 9月9日