※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっこ0526
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が熱を出しており、おっぱいを飲まずに心配しています。熱は36〜37度で、おっぱいを飲んでくれるか不安です。同じ経験をされた方いますか?

こんにちは、生後8ヶ月の娘を育てております。

昨日の夜から初めて熱がでてしまい、慌てて夜救急センターに行き先生に診てもらい、坐薬も処方して頂きました。

今日の朝も39度の熱があった為、坐薬を入れた所、段々熱も下がってきたので安心しきってたのですが…

昨日から全くおっぱいを飲んでくれません。
水分補給にミルク湯冷しやベビー麦茶を飲ませても飲んで30〜40cc程しか飲まず、おしっこもそんなに出ていないです……
毎回パンパンに張るので搾乳して試しにそれもあげましたが、全く飲んでくれません。
乳首を口にあてるだけでも凄く嫌がられます。

機嫌は寝起きと寝る前がひどいですが、それ以外は割と普段通り過ごせてます。

まだ36〜37度をいったり来たりしてるのですが、もう少し落ち着けばおっぱいを飲んでくれるんでしょうか?
同じ様なご経験されたお母さんいらっしゃいますか?

コメント

こっちゅんさん

心配であれば、近くの救急病院とかに電話して聞いてみたほうがいいと思います。
夜間でも対応してくれるとおもいます。

また、#8000ダイヤルにかけて聞いてみてもいいと思います。

うちの子も高熱が続いて、あまり水分が取れてなくて点滴をしてもらいました。

まだ、赤ちゃんだから些細な事でも心配ですよね

• あっこ0526

あっこ0526

返信遅くなりすみません!
    あの後、夜からおっぱいを少しずつ飲んでくれるよーになりました!熱も引きかかりつけ医に診てもらった所、喉がはれているので夏風邪との事でした…

幸い今ではすっかりご機嫌さんです。

そういうダイヤルもあるんですね…つぎまた困った事があったら連絡してみようと思います。

ありがとうございました!

• 10月1日
竹内 遥

突発発疹ではないでしょうか?^ ^
うちの子も6ヶ月半のころ風邪からの突発になりましたよ!
もし、突発であれば座薬で一時的に熱が下がりますがまた夜になると上がります!
熱があって体がダルいのもあって食欲が減ってるんだと思いますよ(>_<)
とにかく少しでもいいので水分補給をこまめにしてあげて、あとはなにか果物とか食べれるのであればいいと思います^ ^

• あっこ0526

あっこ0526

突発性発疹かと思ってましたが、あれから熱も全然あがらず発疹もなく、病院へ再度診てもらったら夏風邪でした…。

確かに大人でもだるい時食欲なくすよなと思いました。

水分補給もベビーポカリにした所ごくごく飲んでくれたので一安心です。りんごも初めてあげましたがたくさん食べてくれました(T . T)

ありがとうございました!

• 10月1日
ちぃまっちゃおーれ

うちも突破のとき同じ状態でした。おっぱいもはりまくってしまいカチカチで、、、でも飲んでくれないのですごく困ったのを覚えてます。
麦茶もほとんど飲めなくて自分の母に相談したら果物ってはなしがあがってモモをすこし包丁でもたたいてあげました。美味しかったようで桃だけはたべてくれました。お辛いとこですが食べれる物を優先的にあげて今は搾乳してのりきりましょう!あと2日もすればもし突発なら発疹がでてくるはずです、そのあとのぐずりがほんとに大変ですがその頃にはきちんとおっぱいも飲んでいたので
あとすこし!がんばってください!

• あっこ0526

あっこ0526

ご返信ありがとうございます!!
    すっごくおっぱいガッチガチでしたが…質問したその日の夜中から急におっぱいを求めてくれるよーになりました😭✨
    今ではすっかり熱も下がり、離乳食もまた元の様にもりもり食べてくれるよーになりました!

夏風邪だと病院では診断されたので突発ではないとは思いますが、発疹でない事を願ってます…!

おっぱい飲まない時は本当私必要とされてないという不安でいっぱいでしたが、今ではしおしおになるくらい飲みます、生産足りてるか逆に不安になるくらい(笑)

とはいえ後1日様子見てみます!ありがとうございました!

• 10月1日