※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくふく
子育て・グッズ

2歳の息子が寝不足で不機嫌。寝るのが苦手で寝かせるのが大変。幼稚園に通う心配。対策を模索中。

眠いのに寝たがらない、寝られない、1日ずっと寝不足で不機嫌な2歳の息子

長文失礼します。

もうすぐ3歳になる長男は赤ちゃんのころから寝るのが苦手です。
初めて夜通し寝れたのは2歳になる頃
体力もあり昼寝をしなくても7時に起きて0時まで起きていられるのですが、かといって寝なくても平気な訳ではなく常に寝不足なので毎日ご機嫌が最悪です。

自分で寝ることは出来ず、ベビーカーで散歩したりおんぶして散歩したりしないと寝られないのですが、2人目が生まれてそれも難しく(次男は逆に7時になると寝てしまうので出かけられず)。
パパが仕事から帰ってきたら次男を見ててもらってようやく寝るために散歩に行く感じです…。
睡眠負債がたまって限界で夕方に寝落ちた日の翌日はスッキリした顔で一日中なにも怒ることがないくらいとても優しくていい子なのに寝不足だと一日中グズグズと泣いて次男にも手を出します。

来年4月から幼稚園年少さんになります。
本当はすごく良い子なのに寝不足のせいで友だちに手を出したり暴れたりしないか心配で、なんとかしたいのです。

日中体を動かす遊びをして疲れさせたり、絵本を読んでみたり、電気を消して寝たフリをしたりなどずーっと習慣づけようとしているのですが、布団から出て遊びだすか寝たくないと泣き叫びます。

どうしたらいいでしょうか。
幼稚園に通いだしたら変わるかもと諦めた方がいいのでしょうか。
コロナで一日中家にいるので不機嫌に付き合うのももう精神的に限界で…。

経験談、アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

コメント

寝たがらないで泣き叫んだり遊びだした時って、お母さんはどうしてるんですかね?
娘も割と寝るの苦手な子だったので、泣こうが叫ぼうが無視、話しかけられても応えない、とにかく寝る時間になって寝室に行ったら寝るもの、そういうものなんだと何とか習慣付けました💦
下のお子さんいるとなかなか難しいですかね😭
今は絵本を読んで、ドリームスイッチ見て、電気消して寝る、というのがルーティーンになってます!

• ふくふく

ふくふく

コメントありがとうございます。
    無視し続けて寝たフリをするのですが、微妙に賢い子なので様々な手を使って起こしてきます。痛い!と叫ばずにはいられないほどの勢いで体当たりしてきたり、ジャンプしたり大きな声を出して次男を起こしたり、わざとテーブルに頭をぶつけて泣いてるふりをしたり…。
    いっそ一人で遊んでるならほっとけばいいやと思えるのですが、何とかして起こそうとしてくるのでイライラします…。

• 9月8日

それは中々激しいですね💦
うちも起こしてきたり泣き落としに入ったりと試行錯誤してましたが、子供1人なのでそれでもひたすら無視、ママは寝るから!で布団被ってたらそのうち諦めましたが、次男くん起こされちゃうとそれはそれで困りますもんね😓
幼稚園行くようになったら、疲れて逆に昼寝するようになってリズム整ったりしないですかね😭

• ふくふく

ふくふく

ありがとうございます。コメント頂いただけでもかなり気持ちが落ち着きました😭
    幼稚園行ったら寝ると信じて。本当はほんの少しでも自分の時間が欲しいけど、次男が寝てくれるのを感謝しながら長男とくっついて一緒にDVD見る時間にでもしようと思います…🥲

• 9月8日

退会ユーザー

自分の時間大事ですよね…
    朝起きてから寝るまでずーっと一緒はしんどいですよね😭
    うちの娘も2歳前まで夜中も頻繁に起きるし昼寝もしなくて本当にしんどかったのでお気持ちよく分かります💦
    幼稚園通い出すと、体もたくさん動かすし家以外の場所ってやっぱり気疲れするのか、娘の場合は寝かしつけもすごく楽になりましたよ!
    少しでも何か改善される事祈ってます🙏

• 9月8日
トマト🔰

下の子同じですね!
ほんと二人育てるって大変です。
うちも昼寝はほとんどしません。
歯磨きしてから絵本読んで寝ようって言うと泣きながら布団にいきますよ。
絵本読んだり、赤ちゃんの授乳で途中いなくなると自然に寝てますよ。
難しいですね。
音楽かけて寝るとかですかね?

• ふくふく

ふくふく

コメントありがとうございます。2人いると予想外のことばかりで疲れますよね。
    次男は夜寝ると最低でも4時間は起きないし全然手がかからないのでどっちが赤ちゃん?って感じです😫
    布団にはいってもタオルケットを巻き込みながら転がったり、じっとしていることができないので寝付けないようです…。音楽も試したんですがかえって興奮してピョンピョン😅
    いつかは自然に寝れるようになると信じて毎日散歩しようと思います…。

• 9月9日
トマト🔰

散歩大変ですね😣
うちもうちも赤ちゃんはまとまって寝るほうなんで少しは楽です!それだけが救いですよね!

じっとしてるのができないんですね。音楽興奮しちゃたらだめですね😅
あとは最近やってないけど部屋を暗くしてライトを照らしたり、狐を手でやったりして暗いから眠くなってねますよ。
試してみてください。
ほんとママおつかれ様です。

3歳検診がおとといあって発達が遅い言われました😣
赤ちゃんがいると上の子かまってる時間あんまないですよね❓
だからトイトレとか中途半端で全然上手く行かないです。難しいです。

• ふくふく

ふくふく

2人目ってやっぱりそういう子多いみたいですよね😅

じっとさえしてれば寝れるんだと思うんですけど、とにかく動くか喋っていて💧
    でもライトは試したことなかったので試してみようと思います!

ほんと一人で何もできないので幼稚園の先生にかなり迷惑かけるだろうなぁ…と胃が痛いです😭
    でもトイレとか着替え一人でできない大人はいないのでのんびり頑張りましょう…!💪

• 9月9日
  • トマト🔰

トマト🔰

ライト是非やってください。
    あとライトでもうちはディズニーのミニーが光るのとか天井に貼るシールで星が貼ってあって星見ようっていうと最初泣いてるけどそのうち喜びますよ!
    100きんとかにもありそうですよ!
    寝てくれたらいいですね。

うちも同じですよ。箸も着替えも頑張って昨日から挑戦してますが、出来なくて泣いてます。
    幼稚園行く前にできないとって親にも言われて焦ってますが子供のやる気ですよね。
    どうやっておしえれば上手く伝わるんだろうって考えてます😣頑張りましょう!

• 9月10日