※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.mama
ココロ・悩み

9ヶ月の息子が初めて6時間の託児所を利用し、泣かずに過ごしていることが気になっています。発達障害の可能性や月齢による発達の違いについて心配しています。早めの対応が必要かどうか悩んでいます。

今日初めて一時保育を利用しました。9ヶ月の息子です。
正確には生後2ヶ月から6ヶ月頃まで
私が通院する間の1時間未満、
付属の託児所を利用していたのですが
その頃も全く泣かず、今回も3ヶ月以上ぶりで
なおかつ初めての託児所、6時間預かってもらったんですが、
全く泣かなかったみたいなんです。

気になって色々調べると、発達障害という
言葉が出てきたり、今泣かない子は後々
泣き出すと長引くと出てきて、余計に心配になっています。
もし発達障害なのであれば早めに対応してあげたいと
思っているんですが、決めつけるのは早いのでしょうか?
来年度4月入園を考えています。

気になった理由としてもうひとつ、同じ月齢のお友達が
既に、マンマ、ネンネなどと言えるらしく
早いお子さんだなぁ〜と呑気にとらえてたんですが
うちが遅くて、
普段の話しかけが足りないんでしょうか?

コメント

(^∇^)カカカ(^∇^)

9ヶ月ですよね?
その月齢で自分で理解して言葉を発してる子が早いんだと思いますよ。


発達障害については、よくわからないので保育士さんや保健師さんに相談してみるといいと思いますよ。

ジョー母さん

うちも
泣きません!でも発達障害が分かるのは3歳あとぐらいではないでしょうか?
私も一時期深刻になやんでいましたが
まだ9ヶ月では分かりません。
後追いもほとんどないです。
主人が50だい
私がもうすぐ40です。
でも、そこはまだ分からないぶぶんなので個性と考えてます。
あまり深くかんがえず そのとき、考えてもいいかと思います。

deleted user

我が家は息子が来月で2歳です。
保育所には6ヶ月で入所して、これまでに1度も泣いた事ないです。
1歳前後から目線が合わないと言われ、間もなく2歳の今、言葉が遅いと言われ、施設?に相談するように言われました。
まだ、1歳前ですし、言葉はそれほど遅くないのでは?と、思います。
託児所の先生は多くの子どもを見てます。
何か気になる事があると言われましたか?

みっきー!

うちも泣かなかったですよ。自分の置かれている立場がわからないからって保育士さんから聞きました!6月から泣き出しましたが今は週明けは泣きますがそれ以外はバイバーイっていきます笑

いくちゃんまま

自閉症の次男はよく泣く子でしたよ。おばあちゃんに預けて大泣き、保育園もお兄ちゃんより慣れるのは遅かったです。
泣かなかったのはきっといい子なのですよ。他におかしいと感じるところがない限り大丈夫と感じます。