※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーさん
家族・旦那

家族が鬱の方、いらっしゃいますか?どのように対応したら良いのでしょう…

家族が鬱の方、いらっしゃいますか?
どのように対応したら良いのでしょうか😢

主人が、職場でのパワハラにより、軽度なものの鬱と診断され、薬を飲みながら同じ職場で働いています。パワハラの原因の課長も隣の席のままです。

支店長、エリア長、人事部にもパワハラのことは伝え、(主人からも、私からも)、机を叩いてきたり舌打ち、マウスを投げてくる等、行為はマシにはなったようです。

が、無視する、朝イチで出した書類について帰る寸前に色々言ってきて、「なんでこんなに出来ないの?あとは俺がやっとくから、残業代もったいないから早く帰って」等、嫌なことが止まらないようです。

薬を飲んで、泣きながら出社して、LINEで愚痴を聞いて、、、いつまでこんな状態なのか、どーしたら良いのか、なんか私まで悲しくて辛くて、子供に怒鳴ってしまう時があります😢😢

鬱の主人とどうやって付き合えば良いのか、自分はどうしたら良いのか分かりません😢

義母に1人じゃ支えられないので話聞いてくれませんかると、相談したら、「息子が鬱なんて信じたくない」と返事がきて、さらに辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

鬱はほんとに、引きずり込まれますよね。
私は元夫が鬱で、いろいろ耐えられず
結局離婚してしまいました。
知人は、鬱患者の家族のためのカウンセリングに通って向き合っているみたいです。
ぴーさんさんのお住まいの近くにそのような病院があるかわかりませんが
調べてみると良いかもしれません

• ぴーさん

ぴーさん

コメントありがとうございます😢 本当に引きずり込まれてしまいます😢 

そうなんですね😢はじめてのママリさんもお辛かったですね😢  夫婦って支え合うものなのな、今は、私が支えてばかりって思ってしまって、、、  鬱患者の家族のカウンセリングなんてあるんですね😳!ちょっと調べてみます!

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

うちは休職して薬飲みながら違う場所で働いています。

うちの義母も曲者です。

一人で大変でしたね😢

働く場所は変えられない感じですか?

• ぴーさん

ぴーさん

コメントありがとうございます。  優しい言葉、泣けてしまいました🥲  

3年ごとに転勤がある会社なので、夏に出来る予定だったのですが、支店長が「このまま新しい所に行っても、君が潰れるから、ここで少しでも治してから行った方が良いと思う」と、逆のご配慮をしてしまい、、、 嘘でしょ、、、となりました🥲 

正直、薬を飲みながらこのまま頑張るよりも、休職して欲しいです😔😔

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね。。
    なんでそうなったのか意味がわからないですよね。治る要素がないですよね😢

転勤が駄目なら休職ってなりますよね。このままズルズル騙し騙し薬を飲んで働いても原因(パワハラ上司)が変わらない事には良くならないだろうし、、支える方も大変ですし色々と悩みがつきないですよね😢

• 9月8日
  • ぴーさん

ぴーさん

環境が変わらないと、いくら薬飲んでも変わんないですよね🥲  転職試験が10月にあるので、それを生きがいに頑張ってますが、落ちたらまたガクーンとならないか心配です🥲

はじめてのママリさんは、ご主人の鬱にどのように付き合いましたか🥲?? 

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは心配になりますよね、、
    無事受かる事を祈ってます🙏

基本夫の好きなようにさせていましたが、途中から病気のせいじゃなく本人が元々だらしないのもあったので、そこは普通に指摘してます。私がイライラしてしまうので。

無理に明るくしようとせず、自然体で接しています。最初は一緒に病院についていったり気を遣っていましたが、普通に喧嘩しますし、夫が泣いていようが嫌な事は嫌だとはっきり言います。

仕事に関しては夫が愚痴ってきたら聞くようにはしていますが、話が長いと長いわ!ってキレてます笑

本人の好物とかは買っておいてあげたり、作ってあげたりはします。

私のやり方はあっているかわかりませんが、8年間で薬の量が減り、仕事は続ける事は出来ているので、今のところは安定しているのかなって感じです。

• 9月9日
  • ぴーさん

ぴーさん

普通に指摘してたんですね!!🥲!! ネットとかで見ると、鬱の人にアドバイスだめ みたいになってて、自分がすっごいモヤモヤしてイライラしてました。なんで私だけこんなに我慢しなきゃいけないのって思って。 だらしないこと、悲しいことは伝えてみようと思います!

8年間頑張っていらっしゃるんですね🥲心の病は長いと聞きますが、やはりしばらくして、完治です!パンパカパーン!とはいかないですよね、、、    

なんとか家族4人で、安定して暮らしていきたいと思います。  話を聞いていただいてありがとうございました🥲

• 9月11日