※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KTM
お仕事

産後に正社員で病棟勤務の看護師の方、子育てとの両立は大変ですか?お子さんが何歳で復帰されましたか?

産後に就活して正社員で病棟勤務の看護師のかたいらっしゃいますか?子育てしながらだと両立はきついですか?またお子さんがいくつのときにお仕事復帰したか教えていただけると幸いです。

コメント

ほみほみ♡

私も看護師しています(*´∀`*)
私ではないですが、同じ病棟にママさんがいます!
2人の子供のママさんですが、産休明けたらすぐに復帰してたので1歳過ぎには病棟復帰してます!
今は夜勤もしてますよー!ほんとすごくて尊敬してますー(*´∀`*)

• KTM

KTM

コメントありがとうございます(*^^*)
    1歳過ぎには復帰して夜勤もこなしてるなんてすごいですね(^^)!
    病棟はやはり残業も多いですよね?
    託児者つきのところに就職して子ども預けて、仕事復帰するなら病棟戻りたいって思ってます。子育てに理解がある就職先が見つかればいいのですが。。
    ほみほみさんは産後は復帰予定ですか?(^^)

• 9月29日
のん

妊娠6ヶ月で辞めて、産後2ヶ月から就活して、産後半年から今の病院で正職員で働いています(*^_^*)新規採用だと夜勤もやるってのが条件だったので、夜勤も最初からやってます!ちなみに今も!産休入るギリギリまでやるみたいです(*^_^*)

• KTM

KTM

コメントありがとうございます!
    産後半年から復帰されたんですね!
    それに最初から夜勤も!すごいです(^^)
    わたしも半年から復帰が目標です(>_<)
    新しい病院を選ぶ際に、どんな条件をみて決めましたか?例えば託児所があるとか、休日が多いとか。。教えていただけたら幸いです(^^)

• 9月29日
  • のん

のん

2人目を希望してたので、ちゃんと産休育休をとれるところ!そして、子どもの看護休暇があるので、子供が熱をだしても休みを取りやすいです(*^_^*)勤務も日曜祝日は絶対に休みにしてもらってます!
    託児所は選びませんでした!託児所は自分の勤務の時しか預けられないので(笑)平日休みに家事をまとめてやったり、勉強したり自分の時間として使いたかったので。それに夜勤も前や後も預けられないので、かなり過酷ですよ((((;゚Д゚)))))))!

• 9月29日
  • KTM

KTM

わたしもできたら2人目ほしいと思っているので、産休育休はしっかり取れるところは必須条件にしたいと思います(^^)子どもの看護休暇なんてあるんですね(o^^o)有給みたいな感じですか?日曜祝日休みくれるなんて子育てに理解のある病院ですね(*^^*)
    託児所があるところを考えてましたがよく旦那と相談して決めたいと思います(*^^*)とても参考になりました!いろいろと丁寧に教えていただきありがとうございます!

• 9月29日
あいぷう

看護師です👯
就活とかではないですが、ひとりめのとき5〜6ヶ月で復帰してその時からがっつり夜勤もしてました😎💕
ふたりめすぐに妊娠して、いま産休中ですがまた1歳なる前に復帰しよーと思ってますー👶🏻✨
忙しいのが好きみたいで、家にずっといるのが無理です💩
職場内に保育所あって勤務に合わせて子どもみてくれるのでそれは助かってます🌼

• KTM

KTM

コメントありがとうございます(o^^o)
    お子さん小さいときに復帰されたんですね(^^)5.6ヶ月のときは夜泣きありましたか?
    小さいお子さんがいるのに夜勤まで入っていてほんとにすごいです!(o^^o)子育てと仕事の両立辛いなあって思ったことありますか?

• 9月29日
  • あいぷう

あいぷう

よく食べてよく寝る子だったんで、たぶんなかったよーな?🤔
    しんどいときはありますねー仕事遅くなって子ども迎え行くと申し訳なくなったり😞💭夜勤も預けるのも小さいうちから可哀想やなとか思ったり😭

• 9月29日
  • KTM

KTM

よく食べてよく寝る子なんて理想的です(^^)
    病棟だと残業は当たり前ですもんね💦
    わたしもかわいそうと思ってしまいそうですが、経済的にも自分の経験的にも病棟戻りたいって思う気持ちが強いので、まだ先ですが頑張りたいと思います(^^)お話聞けて良かったです(^^)ありがとうございます!

• 9月29日
たーたん(*^^*)

子どもが11ヶ月と2歳の頃に就職しました!
転職サイトにエントリーしたらすぐに面接の予定組んでくれて、就活は1ヶ月ほどでした❤︎条件は託児所つき、自転車通勤の範囲内、ママナースが多い、療養型の病院の4つでした!来月から夜勤はいる予定です*\(^o^)/*

• KTM

KTM

コメントありがとうございます(*^^*)
    転職サイトでは条件に合うところ探してくれましたか?(^^)ママナースが多いと子育てに理解がある方が多いし、休むのもお互い様なのでいいですね(o^^o)
    就活の際はたーたんさんの条件参考にさせていただきます(^^)ありがとうございます!

• 9月29日
  • たーたん(*^^*)

たーたん(*^^*)

転職サイト便利でしたよ❤︎住所や条件を上げたら候補の病院を何件か教えてくれて、それから給与や休日、福利厚生を考えて面接しました❤︎うちは働いてないと2人の子どもを同じ保育園に入れれないような激選区だったので、託児所が必須でした!なので通勤も子ども2人を連れてになります。それを話すと雨の日も台風の日も通うと考えたら電車通勤は厳しいかも。もし電車通勤なら通勤ラッシュにかぶるのか、何時に家を出るのかとか、この病院なら子どもが小学生になった時見送ってから仕事に行けますよー。。等アドバイスしてもらいましたよ❤︎
    上手く利用するといいと思います❤︎

• 9月29日
  • KTM

KTM

条件になるべくあったところを探してもらえるのは便利ですね(^^)わたしの住んでいる地区も保育園激選区なので、託児所がある職場を!っと考えていました(^^)
    詳しく教えていただきありがとうございます(*^^*)

• 9月29日