※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
家族・旦那

旦那に腹が立ちすぎてイライラがおさまりません。今、2歳のイヤイヤ期の…

旦那に腹が立ちすぎてイライラがおさまりません。

今、2歳のイヤイヤ期の娘がいます。
旦那は毎日テレワークで家にいるけど、平日は仕事してるんだから一切育児は手伝わないと言われています。
平日旦那は8:30〜9時くらいに起床して夜20時くらいには仕事が片付き、自分の部屋で携帯触ったり、マンガ読んだりしてます。
私がどんなにバタバタしてても手伝ってはくれません。
娘が『パパこっち来てー』と言っているのに『また後でね』と言って自分の部屋にこもります。
後でねと言っても後で遊ぶとかはありません。
一人でのんびり散歩にでたりします。

土日は外に1時間くらい連れ出してくれますが、家では娘にテレビ見て、その間自分の部屋にこもり携帯してます。
家事はできないと言って手伝ってくれません。
イヤイヤ期の娘はお着替え、オムツ替えなど身の回りのお世話や寝かしつけは私でないとダメで、旦那にはギャン泣きで暴れて拒否します。
最近、お風呂は旦那と入ってくれるようになりましたが、土日も家事全般と育児のほとんどを私がしています。
せめて洗い物や掃除機くらいしてくれたらいいのに。。。と思ってしまいます。

そんなしんどい日々の中、旦那が9月の連休に友達と旅行に行くと言いだしました。
私達は東京に住んでいて、今、コロナのこともあるし、育児も大変なので反対したのですが『日々仕事のストレスがあるし、そのストレスはどうしてくれるの?ストレス発散するために旅行は行く』と逆ギレされました。
私の日々のストレスはどうなるのか?と言い返したら、お小遣いあげるよと言われ。。。そういう問題じゃないと思い言い返したらそこからケンカになってしまいました。
最後は明日も仕事だからもうやめてとキレられ、モヤモヤしたまま終わりました。
あとから考えていると、だんだんイライラが増してきたけど、どこにもぶつけられないので辛いです。

私の感覚がおかしいのでしょうか?
それくらい許して当然なのでしょうか?

お子さんを2人、3人育てながら仕事もしてと、もっともっと忙しくて大変な方もたくさんいるというのは分かっています。

だけど、仕事もしていない、娘一人だし、もっと寛大になれと言われても、今現在、毎日イヤイヤ期の娘と24時間一緒に過ごすのはほんとに大変で、一人で泣きそうになることもあります。少しでいいから一人になりたいと思う事もあります。
実家も遠いし、近くに助けてくれる人はいません。
体調が悪くても旦那は仕事だといって手伝ってくれないので、体調不良でしんどい時も一人で全部やってます。

心が折れそうです😢

コメント

ぽむ

じゃあ私も旅行行きたいし
お小遣いとして旅費ちょうだい。
その間家事育児頑張ってね?
私も日頃ストレス溜まってるし。
って言いますね😂

子育てしないなら父親だと名乗るなって言います😂
子どもにパパとも呼ばせないし、自ら父親だと言わないで欲しいし、書類の父親欄も空欄で提出するって言います🤣

  • まー

    まー


    ほんとにそうです!
    父親と名乗らないでほしいです!!
    割り切って旦那をATMと思えるものならそう思いたいです。
    なかなかそう割り切れませんが😅

    • 9月8日
とらとら

すみません、人様の旦那様にこんなことを言うのは申し訳ないのですが、旦那様クズ過ぎますね!
うちの旦那も家事育児全くしないので感情移入してしまいました💢🗯
張り倒してやりたい‼️

  • とらとら

    とらとら

    最近息子がパパいらないと言い出して(パパイヤ期?)、スカッとしてます(笑)

    • 9月8日
  • まー

    まー


    分かってくれる人がいるっていいですね!
    クズ過ぎる。。。スッキリしました😂

    うちの娘は最近よく『パパ嫌なの』と旦那に向かって言っています😂

    • 9月8日
ペッパー

おつかれさまです。
私なら可能であれば娘さんと2人でしばらく実家に帰ります。こんなときに旅行から帰ってきた人と一緒に生活したくないです。
旦那さまは昔(お子さんが産まれる前や赤ちゃんのとき)からそんな感じなのでしょうか?
なかなか機会がないかもしれませんが、1人で家事育児をこなす大変さを実感すれば考えが変わるかもと思いました!

  • まー

    まー


    実家が地方なので、今、東京のコロナのこともあり、両親にしばらく帰省を控えてほしいと言われてます😢
    田舎は近所の目が厳しくて。。。

    旦那からは子供が産まれる前から家事はしないと言われています。
    仕事してるんだからそれで十分でしょと。
    だけど子供が産まれて小さいうちは友達と旅行とか行かないよ、それは当たり前でしょ、とか言ってたのに守られていません。
    妊娠中、私が前置胎盤で絶対安静だった時も私を置いて友達と飲みに出て連絡つかなかったりしていたし、自宅で出血して緊急入院になった時も飲みで連絡がつかなかった、そういう人です。
    なんだか振り返ると悲しくなります😢

    • 9月8日
m

毎日育児、家事お疲れ様です。
旦那さんってこっちがどんなに大変でも分かろうとはしてくれないですよね。
私は共働きでも散々揉めてきました。
働いていても旦那よりは給料は少ないので俺が稼いでると言い張っていました。
でもある時糸がぷつんと切れ息子にしか愛情がなくなりました。息子との時間を奪わないでほしいとまで思うようになりました。なので旦那のことは何もしなくなり流石にまずいと思ったのか2人でちゃんと話し合いました。家事は最低限でいいから育児は2人で協力してほしいと何度も言って直してもらいました。
やっとそこで旦那を受け入れることができました。
息子は保育園に行っているので息子に対しては気持ちにも余裕ができとても仲良く過ごせています!一時保育など利用できる地域ですか?
保健師さんに相談してもいいと思います。誰かに話だけでも聞いてもらえるととても楽になりますよ!
無理はせず頼れる機関に頼ってもいいと思います!

  • m

    m

    息子にか愛情が注げなくなりましたの間違えです(><)

    • 9月8日
  • まー

    まー


    旦那のことをどうでもいい、我が家のATMだと割り切れればいいのですが。。。そう思おうとしてもなかなかそうはいかないですね😅
    なのでとても腹が立ちます。

    一時保育はお金がかかるからダメだと言われました。
    保健師さんの相談とかあるんですね!
    調べてみます!!

    • 9月8日
ママ

感覚おかしくない!
許して当然じゃない!

読んでるだけの私が、まーさんの旦那にイライラしました。

小遣いあげるよってのも何様だ
シッターさんって給料もらえるよね。
それを給料なしにこちとらしとんのよ
シッターさんと同じことしてんだわ

時給払えやこのクソ旦那
時給払わないなら手伝え

旅行とかテメェは、独身じゃねんだぞ
旅行するなら家族旅行ならわかる。

人様の旦那に失礼しました。

  • まー

    まー


    このイライラを分かってもらえてスッキリしました。
    やはり旅行はおかしいですよね!
    『なんでそこまで束縛するの?頭おかしいよ』とか旦那に言われたので、私の感覚が変なのかな?なんて思ってしまいました。

    旦那とわかり合える日は永遠に来ない気がします。

    • 9月8日
  • ママ

    ママ

    ちなみに、コロナ関係なく、
    家族以外の旅行は、下の子が小学生くらいになったらしてもいいとは思いますがね。

    コロナじゃなくても、まだ娘が2歳なのに、友達と旅行に行くとか意味不明。

    友達は、独身なのかな?
    同じくらいの子供がいるパパ友達なのか?
    友達の嫁は許可してんのか?
    あんたは、父親なのか?

    って問い詰めたくなりました😀

    • 9月8日
nikon

ありえないですね!イライラしますね!!うちの主人も似てます!
旅行自分だけなんて絶対行かせません。コロナ禍だしコロナ関係なしで無理ですね!
うちも絶賛イヤイヤ期なのにほぼなにもしないですよ😬

  • まー

    まー


    どんなに行くのやめてほしいと伝えても、逆ギレされてケンカになるだけなので、言うのやめました。
    ほんとにイライラします。
    仕事してしんどいのは分かりますが、少しは育児か家事のどちらか手だってほしいです。

    • 9月11日
  • nikon

    nikon

    わかります!うちも毎日疲れた疲れた連呼で酒飲んで風呂は入れますが他なーんもしないので
    この前宣告しましたよ!
    離婚チラつかせていい加減にしないとこれからの事考えさせてもらうわ!って言ったら少しずつですがやるようになりましたよ!ビビらせた方がいいです!

    • 9月11日
ハンバーグ

うちの旦那の事かと言うくらい、共感しかないです😭🙏🏻
うちの旦那はある意味更にタチが悪いと言うか、家事が元々得意で、料理もできる方なので、たまに気が向いた時だけ料理して、あー、俺って本当できる旦那だよね!とか、冗談半分に言ってるんですけど、私にしたら、平日は朝から晩まで家で仕事、土日もちょっと今日も仕事するわ…とか言って、基本全て私です、なのにちょっとやったくらいで出来る旦那くらいのこと言う事が本当腹立たしい。娘が体調崩したって怪我したって、病院慌てて連れてくのも私、毎日ご飯作って娘のお弁当作って支度して、お迎えに行くのも私、それがあってのたまの家事やったくらいで偉そうな事言うんで、本当最近ストレス過ぎて久々に胃がやられ気味ですよ😂なんなんですかね、男って馬鹿なんですかね、全然現実見てない、自分のタイミングと気力次第で突然やったりやらなかったり。こっちは具合悪かろうが365日勤務なんですよ、本当ムカつきますよね😡😡😡😡😡あー、私も今朝から旦那にイライラ、旦那も私にイライラして、ドアをバン‼️と閉められました😡すみません、ほぼこちらの愚痴になりましたが、お気持ちお察しします、もう旦那は空気だと思うしかないと最近悟りました😂🙏🏻