※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

里帰り出産をせずに近くで出産後、1ヶ月検診後に実家に帰る方がいいでしょうか?退院後すぐ里帰りは避けた方がいいかもしれません。揺さぶり症候群も考慮しましょう。高速なら1時間、下道なら2時間半です。

里帰り出産をされずに今住んでる家の近くで出産されて
その後里帰りされた方いますか??

旦那さんは育休2週間とかは取ってもらう予定なのでその後1ヶ月検診した後に実家に帰る方がいいのでしょうか??

出産して退院したその足で里帰りするのはやめた方がいいのでしょうか??
揺さぶり症候群というのもあるようなので危ないのかなと思いました。

実家までは車で高速使うと1時間かからないかんじで
下道だと2時間半とかです。
家は埼玉で実家は千葉です。

コメント

ぽん

1人目高速1時間の距離で退院日から1か月検診まで里帰りしましたよ〜!

育休とれるなら、里帰りから帰ってきてすぐのタイミングの方が助かると思います

2人目は1回目の緊急事態宣言あけた頃でしたが県またぐと何かあったときに受診はできず、里帰り先の病院へ紹介状持って受診。
1か月検診も県超えてるので帰ってきて2週間は院内に立ち入り不可!でした💦

なので里帰りはしませんでした💦

病院によって決まりは違うので、そこも確認したほうが良いです

• ママリ

ママリ

なるほど!!

距離同じくらいです。
    休憩などは挟みましたか??

里帰り出産辞めた理由としてもコロナで里帰り30週でするように言われ立ち合い希望だったんですがそれも里帰り先がダメになったのが理由です。

確かに。その方が良さそうですね。
    退院日と次の日くらい取ってもらって帰ってきた後のがいいかもですね。

ほんとコロナ、、、って感じですよね😭😭

ほんと産む頃に少しでも良くなってればいいんですけどね。

• 9月7日
  • ぽん

ぽん

休憩なしでいきました!
    だらだら下道より、早い高速の方がいいと思います!

授乳したタイミングで車乗ってたので、途中授乳も必要なかったです😁

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

確かにですね!!

高速のほうが混んでない時間とかならスムーズに行けるし早いですもんね!!

なるほど。私もそーしようかな。
    参考にさせてもらいますね💓

• 9月7日

わたしも1人目のとき、退院日から1ヶ月検診の前の日ぐらいまで里帰りしました!
車で高速使って2時間弱の距離でした🚘赤ちゃんの授乳の間隔ギリギリで、泣かないかドキドキしました😅
里帰り後に夫に育休をとってもらって、少しの間2人で育児しましたよ🍀

• ママリ

ママリ

2時間弱でやはり最初は授乳のタイミング早いんですね!!
    泣かなくてよかったです☺️

少し私も慣れてるくらいのタイミングで育休とってもらうのが良さそうですね!!

旦那さんどれくらい育休取られたんですか??

• 9月7日