※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンポコ
子育て・グッズ

一歳10ヵ月の子がトイトレで座るのは好きだが、おしっこやうんちはオムツにしてしまう。トイレに行きたがるが、場所が珍しくて泣く。慣れさせるために座らせるか、説明すべきか悩んでいます。

トイトレについてなんですが、一歳10ヵ月の子がいて、今日補助便座に初めて座らせました。
嫌がったりとかはなく座ってくれるのですが、でないからオムツはかせるとすぐオムツに、おしっこ、うんちしました、すぐにまた、おしっこ、したくないのにしっこ、しっこーといって泣いてトイレに行きたがります。場所が珍しくていきたがります、、
ずっと、しっこ、しっこーといってトイレに行きたがるようになってしまって。こういうときて、さっきおしっこ、でたからいかないよーとか説明したらいいんですかね?それとも、場所に慣れさせるために、でなくても、何回も座らせていいんでしょうか?

コメント

mayu

慣れさせるために最初何回も座らせてましたが、慣れてしまったら全く行かなくなりました😅

私が専業主婦で幼稚園入園もまだなので、トイトレ完了したのは今年の頭くらいです😅

今から思うとそんなに座らせなくてもよかったのかなと思います💦💦

  • ポンポコ

    ポンポコ

    慣れたらいかなくなるんですね。
    どのくらい期間かかりましたか?

    • 9月7日
  • mayu

    mayu

    2歳ちょっと前に補助便座を買いましたが、本格的にトイトレを始めたのは3歳過ぎてからです😅

    それまでは本人が行くって行ったときにゆるーくやってました💦
    だから時間かかったのかもしれません😓

    • 9月7日
  • ポンポコ

    ポンポコ

    便座に座らせるときて、オムツぜんぬがせて座らせてましたか?

    • 9月7日
  • mayu

    mayu

    はい、全部脱がせてからしてました😀
    今はトイレの前で全部脱いで行ってます😊

    • 9月7日
  • ポンポコ

    ポンポコ

    色々教えて頂きありがとうございました(*^^*)💕

    • 9月7日
  • mayu

    mayu

    いえいえ😊
    お役に立ててよかったです😀

    • 9月7日
8300

うちは下の子が同じく2歳前くらいからトイレに興味を出して、自分で今も座っています😀💦

何度もトイレに行って、最初の頃は座ってる間付き添ってたり、おもちゃは持っていかないとか、トイレットペーパーで遊ばないとか、トイレ内の手洗い水洗で遊ばないとかお願いしてました。

今は付き添うこともありますが、なかなかおしっこ出なくても楽しく座りっぱなしなので、私も諦めて家事してます😅

ちなみに、今は自分でオムツまで脱いでTシャツ捲って、置いてある踏み台を使って補助便座無しで座ったり、補助便座自分でセットして座ったりです😅😅

上の子の時に、トイレの空間が嫌いになって拒否されたのがトイトレ で苦戦の要因だったので、下の子はトイレ好きなら好きなように使わせています🥲
それはそれで大変でもありますが😅

  • ポンポコ

    ポンポコ

    やっぱり無理にいくのをやめさせないがいいんですかね?トイレットペーパーめっちゃ遊ぶし、ウォシュレットのボタン押しまくりです(>_<)
    自分で、オムツ脱げるの、すごいです!
    トイレに誘うタイミングとしては、ご飯のあととかですかね?三時間ごととかにつきそいしてますか?

    • 9月7日
  • 8300

    8300

    私はたぶん、トイトレを上手にできるタイプではないのですが…😅

    トイレに誘うのは、起きた時と寝る前、お風呂前と食事の後です。気分次第で行ったり行かなかったりですが😂
    あと、私も声かけるの忘れたりで💦

    比較的お風呂前は自分でも積極的に行ってくれて、実際おしっこ出ることが多いです🙂

    付き添いは、誘ったタイミングで行ってくれれば、座って暫く2分間くらい?は一緒にいますが、イヤイヤ期なのもあって、自分の好きな分だけ座ってないと納得してくれないので、終わったら教えてねーって行って外に出ちゃいます💦なかなか終わらないと私がイライラしてしまうので😅💦

    もう、トイレットペーパーで怪我するわけじゃないですし、あとで掃除すればいいやって位に好きにやらせてしまいました😅
    我が家はウォシュレットのボタンは高い位置にあるので、遊ぶことはあまりないです🙏

    ズボンもオムツも自分で脱げて、トイレの鍵までかけられるので、いいような困ったような感じですが😕

    • 9月7日
ポンポコ

色々詳しくありがとうございました(*^^*)💕