※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R❤︎
子育て・グッズ

息子の睡眠について、早く寝てくれる方法を知りたいです。

前にも一度相談しましたが
息子の睡眠についてです。

いつも寝るのが11時頃でもう少し早く寝てくれれば家のこともできて、私も早くねれるのにといつも思ってます。

今日は私が仕事だったので母に見ててもらったのですが、30分も昼寝してないみたいで、6時半ごろ寝たのですが、7時には起きました。
私のイライラは増しました。
そのあと11時過ぎに寝ました。

寝かしつけを2時間近くしましたが、全く寝なくて大変でした。もう少し早く寝てもらうにはどうしたらいいですか?

ここんとこストレス溜まりすぎて円形脱毛症ができました。
もう限界です。
早く寝てくれるだけでもすごく助かるのに、、、
息子が寝ないとストレスが溜まり、何度も怒鳴りました。

誰か教えてください。

コメント

ママりん

朝は何時に起きてるのですか?

• R❤︎

R❤︎

6時半に起こすのですが私も準備があって何回か起こしながらなので7時に起きます

• 9月5日
ゴマたそ

うちも2歳位の時に夜11時くらいと遅くなってしまう時期がありました。
保育園では強制的に2時間程お昼寝をさせられてしまうのでお休みの日はお昼寝はさせずにと頑張っていたのですが寝てくれず…
私もやりたい事があっても寝かし付け後一緒に寝落ちパターンだったのですが、
「体力を使っても寝ない場合、頭を使わせると寝るようになる子もいる」と聞きやってみた所ウチでは少しずつ寝る時間が早まり、
3歳過ぎた今では体力も頭も前より勝手に使ってくれるので、お布団に入ってから10分~30分くらいで寝てくれるようになっています😌

• R❤︎

R❤︎

すごいですね!
    頭を使わせるってどうしてますか?
    寝かしつけに2時間かかってそこから家のことなのでもうへとへとです。

• 9月5日
  • ゴマたそ

ゴマたそ

パズルや画用紙で適当に私が書いた簡単な迷路をやらせてみたり、
    図書館で借りてきた普段見慣れない絵本や、ダイソーとかにある知育絵本と言うのでしょうか?
    シール貼りや、ただ線を引いたりするようなものをやってみたりしました💦

ウチはもう、どうせ寝ないなら!と諦めて、子供が起きているうちに家の事を済ませてから遅めのベットインにしてしまっていました😅💦

• 9月5日
ちゃむ

体力の化け物とはこのことか!!って時期ですよね😭💦

我が家の娘も保育園では昼寝しないことが多く、土日も昼寝しなくても平気でこっちが昼寝したくなってしまいます😂

昼寝しないにしても、夕方は絶対寝かさないようにすることが第1ですね💦

あとはもう寝ないのであれば遊ばせておいて、ゴマたそさんもおっしゃるようにその間に家の事済ませるのはどうでしょうか!

わたしも寝かしつけの前に保育園の支度や食器洗い、洗濯畳みをしています!
また、最近はその家のことを進めるにあたって、洗濯畳むのを手伝ってもらっています!
「これ畳んだら寝ようね!」と、タオルや娘のズボンなど簡単なもので畳みが多少汚くても許されるものなどをいくつか任せてます😂
これはこれで、結構頭使うと思いますよ!