※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新ママ
ココロ・悩み

子供達のお世話が大変で、精神的に限界。旦那はコロナ感染中で自宅療養。ストレスで怒鳴り、イライラが続く。息子はラクだが、娘の問題が大きい。

今日は上の子に怒鳴ったり手が出てしまったり最悪の1日でした。。。
先週、旦那がコロナに感染してしまい自宅療養→現在ホテル療養に切り替わり、1週間くらいですが
24時間ワンオペ、自分達の症状が出てしまうのか、
ずっと張り詰めた精神状態です。。。
幸い私達は今の所陰性ですが、濃厚接触者なので今月14日まで外出禁止、誰かと会うことも、話すこともできず家の中にいないといけません。。。

息子のお世話は本当にラクで泣かれても
寝なくてもイライラしないのですが、
問題は娘です。
ご飯は偏食で食べない、夜も中々寝ない、何かと反論してくる、、、、
私もムキにならず聞き流せばいいものの、
ついカッとなってしまって大声で怒鳴ってしまいます。。。
気持ちが落ち着いたらごめんね、と抱きしめたりできるのですが、またイライラすることがあると怒鳴ってしまったりの繰り返しです。。。

旦那の症状は回復にはまだ程遠いようで
まだまだ自宅には帰れなさそうです。。。
1番辛い思いをしているのは旦那なのに、
私が子供達をしっかり見ないといけないのに
精神的に限界です。。。

コメント

たんたん

我が家も接触者になり(家族全員無事でした😓)先週まで自宅待機してました💦
外にも出られないし、家の中だとなかなか体力も消耗できませんよね😭
結構YouTubeとかテレビに頼りました🤭笑

旦那さんも具合悪くて大変だと思いますが、24時間ワンオペも相当きついですよね😭うちは自宅待機中旦那もいましたが、それでも大変でした💦
LINEのビデオ通話とかしてなんとか気を紛らわせました💦

• 新ママ

新ママ

お返事遅くなりました💦
    コメントありがとうございます。

ママリで吐き出して気持ちが軽くなり、ここ数日は少し落ち着いて娘に接することができました。
    今週、旦那が帰ってきますが体力の消耗が激しく完全復活にはまだ程遠いみたいなのでしばらくワンオペが続きそうです😣💦💦

• 9月9日
さやりんご

とりあえず、今日1日頑張りましたね‼︎お疲れ様です💦大丈夫ですか?

文章から本当に大変さが伝わってきました。
旦那さんもコロナでなかなかおうちに帰って来られなくて、新ママさんも誰とも会えなくて頼れなくて今が1番ツライと思います。
うちも娘さんと同じ3歳で、怒鳴ってしまったり手を出してしまうことあるのでよく大変さはわかります😵‍💫
でもちゃんと反省して謝ったり抱きしめたりできてるじゃないですか!
愛情はしっかり伝わっていますよ。
大丈夫です。
とっても難しいことだと思いますが、周囲に頼れなくて辛い時は自分の負担を軽くする方法を見つけるのが1番ではないかと思うんです。

私は周りに頼れず1人で子どもを見ないといけない時はもう家事も適当でご飯も食べたいもの、子どもの遊び相手も手を抜いてテレビとか見せちゃって自分が好きなマンガをちょこちょこスマホで読んだり、好きなお菓子ちょいちょいつまんだりしてます。
赤ちゃんのお世話もあり忙しいと思いますが💦
少しでも新ママさんの負担が軽くなりますように🥺

• 新ママ

新ママ

お返事遅くなりました💦
    コメントありがとうございます。

旦那が発症して2週間経ちましたが私達は症状が出なかったので一安心してます。
    洗濯は2日に1回、ご飯は手抜き、お菓子やジュースに頼ったりして自分がラクになれる生活をしたら
    毎日笑顔で!とはいかないまでも少し余裕を持って娘に接することができました。
    反省する日もありましたが💦💦

今週旦那が帰ってきますが、
    体力の消耗が激しいらしくまだまだ完全復活には程遠いみたいなので、しばらくワンオペが続きそうですが
    適度に手を抜いて頑張りすぎないようにしたいと思います!

• 9月9日