※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に行かせるべきか悩んでいます。自宅保育で遊び不足を感じ、子供との時間を楽しく過ごしたいけれど自信がなくなっています。

3歳のお子さんが保育園行っていないママさんに聞きたいです🙋‍♀️🙋‍♀️
毎日お子さんを満足させるほど遊んであげてますか??

私はそこまで子供と遊ぶのが得意ではないので、
とりあえず公園、散歩、児童館、支援センター、実家
へ毎日出かけています。

最近保育園へ行かせているママさんに
保育園のが楽しい、自宅保育じゃ何も身に付かないし可哀想
的なことを言われて
たしかに、、、、。とヘコみました。

今までは公園へお散歩するだけで楽しそうでしたが、
やっぱり物足りなさというか、
私の友達の同じくらいのお子さんと遊ぶととても楽しそうで、、、。
支援センターで小さい赤ちゃんに向かっては怒ってばかりです。

この子にとって自宅保育は私の勝手で
本当は保育園のが楽しむんだろうなぁ〜と、、、。

もう来年の春から保育園なので、あと少し一緒に楽しく過ごせたらなと思いますが、
自信なくなってきました🥲🥲🥲🥲

コメント

下の子もまだ小さいしコロナも怖いしで家で過ごすか週2で実家(徒歩5分)に行くくらいしかしてません!
満足させる程遊んであげてはないです(笑)
確かに保育園行っていれば自然と同い年のお友達過ごせる事になるし良いのかも知れませんがだからといって息子が可哀想だとは思った事ないです😂
保育園行かせてなくて自宅保育しているママさんなんて沢山いると思いますよ!
自信持ちましょ😌👍💓✨

ののママ

今月3歳になります。
全然遊んでないです(^^;)
上の子がいる時は2人の世界に入り遊んでますし、日中はお散歩・実家ばかりです(^^;)

はじめてのママり🔰

三歳くらいからはたしかに家庭保育でいいのかと悩みますよね。
私は働いてないのでプレに行かせましたが、親子ともに合わなくてやめました、、
保育園やプレに行かせた方が子供が楽しいか、成長したりするかはそこの園次第、お母さんが子供と遊ぶことが嫌じゃないかだと思いますよ☺️
保育園いかせてるママさんは子供と遊ぶのが苦手で、運良くいい保育園と出会えたんだとおもいます。

人それぞれですし、いまはコロナもありますし残りの家庭保育の時間、自信持ってお子さんと過ごしてください🤗
ずーっとべったり過ごせる小さい我が子との時間ってとても貴重だとおもいます。

さくら

今年3歳の娘ですが専業主婦なのでずっと家庭保育です☺️
満足させられるほど遊べてはないですが、それが可哀想とは思ってないです🤔

私が家事してる時は1人で工夫して遊んでるし、何も身についてないって事もないと思います☺️

ku

上の子は年少(3歳8ヶ月頃)から、下の子1歳から保育園に入れましたが、自宅保育していた時は、毎日満足いくほど遊んであげられていませんでした💦
私も、3歳過ぎた頃から自宅保育に限界を感じ始めて、やはり年少さんからほとんどの子が幼稚園や保育園に通い始めるのは理にかなっているんだなぁと思いました😵
でも、来年の春なんてきっとあっという間に来ちゃいますよ!
私は上の子を年少から入れて何も後悔していないです☺️
下の子は1歳から保育園に入れて、確かに園では色々やってくれるしお友達と関われたり良い面もたくさんありますが、始めの頃は預ける時に泣いたり、知恵熱?みたいなの出したり、精神的に負担なんだろうなと思いました💦
多少つまらなくても、ママといるほうが心は安定すると思います😊
あっという間に親から離れちゃう時はくるし、2〜3歳の頃保育園で学んだ学ばないが将来に影響するわけでもないのであまり気にしなくて良いと思いますよ😊✨

はじめてのママリ🔰

ご友人の「可哀想…」ってご意見は大人の考えですよね。
実際子供はどう思っているかは分からないです。
3歳ならまだまだお母さんが恋しい年齢ですし、慣れれば保育園もそこそこ楽しく通いますが、お母さんと一緒に居たい子は多いと思います。

どちらが正解では無いですが、自宅保育は自宅保育のメリットがあります。
我が子は2人とも1歳から保育園なので、3歳まで自宅保育出来るのは羨ましいです。

はじめてのママリ

可哀想って、多分ですけどひがみも入ってる気がします😟本当はその人自分で自宅保育したいけど、出来ないから羨ましいとか何じゃないですか😇?
私も今自宅保育してます!私は3歳まで自分で育てたかったので、一緒に毎日いれて幸せです!2歳半頃から、わがままやいやいやヤバくて怒ってばかりで、保育園入ってればその時間楽なのになと思うこともありますが🤣💦
怒ってばかりで可哀想に思うこともありますが、父親に、保育園入ったらその先一生、時間を守る生活に縛られるんだから、3歳まで家で自由に出来てよかったねー的な事言われて、確かにそうだなと思いました☺️
でも一時保育で保育園もたまに行ってますが、やっぱり集団生活のお陰で色々成長してきますので、集団生活も大事だなと思ってます😳✨

遊びはきっと保育園いってたほうがいっぱい遊べると思いますが、でもきっと子供は大好きなママと一緒にいれて嬉しいと思ってくれてる!と信じて過ごしてます🥺
イヤイヤ期でめんどくさいし疲れる日々ですが、あと少しで毎日1日中一緒に居る日々も終わると思うと、大切に過ごしたいなあと思ってます☺️