※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

1人目出産後に急にPMS症状が出て辛い。食事療法や薬での療法があるが、家事育児で忙しく食事が不規則。PMS経験者のアドバイスが欲しい。

現在2人目妊活中ですが、1人目出産後、それまでなかったPMSと思われる症状が急に出るようになり、辛いです。今周期はメンタル不安定や吐き気などのみでしたが、嘔吐したこともあります。産婦人科受診しようか迷いますが、妊活中だと飲める薬も限られるかなと思い受診を躊躇してしまいます。

ネットで調べると、PMSには食事療法と薬での療法があると出てきて、糖分のとりすぎは控えてタンパク質多めに、鉄分も摂るようにとか出てきましたが、家事育児仕事の両立で手一杯で、一応自炊はしますが食事は適当に済ませてしまいます(納豆ご飯だけとかラーメン連続とか、炭水化物過多)。先月は息子が風邪による発熱、RS、おたふく、と立て続けにかかり仕事休むことが多く、持ち帰って平日夜や土日に仕事することも続いたから今周期は特にPMSがしんどかったのもあるかもしれませんが、、

産後など急にPMSの症状が出るようになった方、いますか?共感したいです。
また、PMSの症状が結構あるけど今は症状が落ち着いてるという方いらっしゃったら、どんなことをして症状やわらいだか教えていただきたいです。

コメント

ぴんくぽにょ

わかります!!
PMS?かどうかは分かりませんが、
産後、偏頭痛がとても酷くなりました…💦
アプリで見てみると毎回排卵前に起こってるので、ホルモンバランスの変化で偏頭痛が起こるようになったみたいです…💦
生理前もイライラ、眩暈のようなクラクラがとても増しました…💦
イライラするときクラクラするときは鉄分不足なのかな?と?思い、鉄分補給を心がけてます!
出産、授乳、生理を経験してる女性の多くは鉄分が不足しているみたいです🍀
鉄分補給にはサジーを飲んでいます!
排卵日前の頭痛は改善されませんが、全体的な体調は良くなったように感じます!😊

りー

もうまさに今そんな感じで何もやる気が起きず、メンタル不安定で、喉がちょっと変な感じがするなと思ったら吐き気もするし、すごく辛いです😭😭
産前はイライラする~くらいだったのが産後明らかに体調不良の症状がでるようになりました。
やはり病院に行くのが一番なのかな~と思っているところです😣