※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんのお世話しやすさを考えると、ベビーベッドよりも布団の方が良いかもしれません。

ベビーベッドと布団、産後1ヶ月ほどはどちらがお世話しやすいですか?

里帰り出産を予定しています。
何事もなければ生後1ヶ月になるまでの滞在予定です。

私の親は、私用にベッドを新調、ベビーベッドも用意しようと考えているようです。
ベッドを置くのは、赤ちゃんの世話のたびに布団から起き上がるのが大変だから、という理由のようです。
(私が実家暮らしのときはロフトベッドで寝ていました。)

私自身は、初産だし身近で赤ちゃんのお世話をみたことがないのでわからないのですが、ベビーベッドのほうが立ち上がる必要があり、お世話が大変なんじゃないかな?と想像しています。
そのため、私は布団で寝て、赤ちゃんは赤ちゃん用の布団に寝かせるのがいいんじゃないかと考えています。

私は経験がないし、親が張り切っていてなんともいえない気持ちなのですが(汗)、実際はどちらがお世話しやすいですか?

コメント

お豆姉弟の母

わたしはお布団の方がお世話しやすかったです。新生児オムツ替えの回数も多いですし、隣で寝ててすぐに抱っこしたり作業もできたので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私もそんなイメージでいました。

• 9月2日
えりー

私も初産で5月に出産しました!
里帰りで出産してベビーベッドをレンタルしました🌟
里帰り先ではお部屋で夜寝るときにしか使いませんでしたが(リビングではクーファン)高さがあるのでオムツ替えや抱っこする際に楽でした!
だんだん大丈夫が増えてくると床からの抱っこが私の場合はキツかったです。
お布団でお世話する方もいるのでどちらも慣れてしまえば楽なのかもですね😌
ベビーベッドはレンタルでも良いと思います。つかまり立ち等すると使わなくなる方が多いみたいなので🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    たしかに抱っこは高さがあったほうしやすそうですね…。
    クーファンもみてみます!

• 9月2日
かこ

楽しみですね😍😍
お一人目さんだと
ほんと人それぞれかと思いますが、
あまり使わないかもしれません。

もし母乳とかでだと添い乳とか布団のほうが楽かもしれません🤩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ベビーベッド使わないという投稿をいくつか見たことがあったので、そう感じてました。

• 9月2日
ポポラス

私も里帰りでした💡
ベッドで寝るならベビーベッド、布団で寝るならベビー布団が良いかなと☺️同じ高さが楽ですよ👍

姉と同時期に里帰り出産でカオスでしたが姉はベビーベッド+ベッド、私は布団+ベビー布団でした💨
日中はリビングに大きいベビーベッド置いて、2人並べて寝かせてました💡日中はベッドの方がお世話しやすかったです😚

• ポポラス

ポポラス

リビングの大きいベビーベッドは購入してもらい、姉が寝室で使ってたのはレンタルでした💨

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    日中のお世話スペースも考えてみます!

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

布団が楽です!2人目は上の子いるからベッドですが断然布団がいいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    両方使ってみた意見、参考になります。

• 9月2日
たこさん

自分は布団、赤ちゃんはベビーベッドにするとお世話の度に膝をついたりしないといけないので、膝が痛くなりやすいです😭

ご自身が布団なら赤ちゃんもベビー布団、
ご自身がベッドなら赤ちゃんもベビーベッド、
というように布団やベッドマットの高さを統一したほうが身体がラクですよ😊

ベッドを並べたとしてもベビーベッドのフェンスは上げ下げ出来ますので、ご自身のベッドに座ったままで授乳やオムツ交換が出来ます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    自分のベッドに座ってお世話できるのはたしかに楽そうですね

• 9月2日
  • たこさん

たこさん

リビングにいるときはバウンサーやクーファンなども検討されると良いかと思います😊
    ただバウンサーとクーファンは夜寝る時には使用できない製品で、日中過ごすためのものですのでご注意ください💦

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

私はベッドで、ベビーベッドに寝かせてましたが、退院3日でやめました😂!
泣いて立ち上がるめんどくさいのと、ミルク作りにキッチン行くのがめんどくさくて😂

リビングに私も赤ちゃんの布団敷いて寝てます(笑)!!
しっかり寝てくれる子ならベッドでも問題ないと思います💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そのような件もよく聞きますね…参考になります!

• 9月2日
まなみん

ベビーベッドを両親に買ってもらったのですが夜中の授乳時に座ってする気力がなく授乳しながら一緒に寝てました!それのがお母さんが横になれていいよって聞いてそうしてました✨
それに息子はベビーベッドだと1時間おきに泣いてホントに不眠不休の状態だったので今思えばいらなかったなあと思いました💦
実家から帰ったあとはハイローラックなどがあるといいかなと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    夜は布団で日中はハイローラックも便利そうですね。

• 9月2日