※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なしこ☆
ココロ・悩み

8ヶ月の双子の男の子が暴れん坊で夜泣きが続き、育児に疲れています。兄と弟の性格の違いや他人と比べるストレスもあり、孤独を感じています。他の子供と比べて男の子は力が強いのか、苦労しています。

長文です。吐き出させてください。

なんだか疲れました(;_;)
双子の8ヶ月の男の子育ててます。

小さく産まれたけど、本当元気で良い事だけど。とにかく暴れん坊でギャン泣きします。

初めからオムツ替えにくかったし、ミルクあげてたら反り返るし、2人で同時にギャン泣きするし。夜は合計1時間も寝れなくて、フラフラでした。
いつか楽になる、今だけだと思って耐えて落ち着いたと思ったら7ヶ月から交互に夜泣きが始まり。黄昏泣きらしき夕方の同時ギャン泣きは未だにあります(;_;)今は声も大きくなり、大音量でつらいです。いつ終わりますか?

兄の方が手がかかって、眠いと暴れながら泣きます。何してもダメで弟は寝つき良いのに寝れなくて可哀想です。
離乳食も兄は初め完全拒否。弟はパクパク。兄はちょっとした事でぐずり、弟は基本ニコニコ。どちらも大好きですが、兄弟の性格が違うと比べてしまいます。兄の方をよく抱っこしたり、構う事になるので弟に申し訳なくてつらいです。

みんなこんなものだ、みんな大変なんだと思って頑張ってきたけれど、友達が産んだ女の子は新生児から夜泣きほぼしない大人しい子だと聞いてなんだか悲しくなりました。
親戚の女の子もそうです。この力の強さは男の子だからなのでしょうか?抑えつけるのに疲れてきました。
他人の子と比べたって意味がない事はわかってますが、今週特に昼寝前と黄昏泣きがひどかったので愚痴言いたくなりました。いつもなら泣いてる泣いてる〜くらいで流せるんですけどねf^_^;
転勤族で親戚も近くにいなくてリフレッシュもできません。

みなさんの子育てはどうですか?(^^)

コメント

なしこさん大変そうですね(T-T)
文章見るだけで頑張ってるのがわかって涙が出そうになります。
私は男の子ひとりですが寝ないことは多いです。力強くて反り返ったりもあります。ひとりでも発狂しそうになるのにふたりとなるとほんとに休む暇もなさそうですね。
一時保育利用してみてはいかがですか?預けている間に少し睡眠とるとか、ほんとに必要だと思います。

• なしこ☆

なしこ☆

コメントありがとうございます!
    男の子の反り返り強すぎますよね(;_;)分かってもらえて嬉しいです☆正直発狂しそうです 笑

でも、機嫌良い時は本当に可愛いのでなんとかやっていけてます。
    一時保育、今まで考えた事なかったです。地域の調べてみます(^^)

• 9月28日
ぺこ

うちも男の子ですが力強いですよね…もうかないません。(笑)

周りの子は本当おとなしくて、外食でも困らないと言っていて、私も悩みました!うちだけなのかな〜〜って😭
でもほとんどの子はきっと大変だと思いますよ!!

私の友達が男の子の双子を育てています!!もう2歳ですが、産まれたばかりのころも今も、いつも大変そうです😂ただ、2人いるから、抱っこはあまりしない!と決めていました!自分がつらいからと(^O^)

そのせいかわかりませんが、あまり抱っこ抱っこ言う子たちではなかったですね〜

その代わり今はママの手を振りほどき走り回ってますが…

それはそれで大変ですよね…😂

きっとみんな同じです(^O^)

私も泣いてたらほっとけないタイプなので気持ちわかります!

お互いスルーできるくらいになりたいですね(笑)

• なしこ☆

なしこ☆

コメントありがとうございます‼︎
    強いですよね、1歳7ヶ月だともっと強そう(;_;)

外食ぐずるのが怖くて行けてないです。周りの子が大人しいと気になりますよねf^_^;
    赤ちゃんの性格もそれぞれだから、大変なのは大変なんでしょうけどね。

お友達、男の子の双子で親近感湧きます☆2歳になっても大変な事に変わりなさそうですね(^。^)その頃にはもっと逞しい母になっていたいです♪
    うちもなるべく抱っこ以外であやしてますが、抱っこじゃないとダメな時もよくあります。このまま続けてゆけばうちの子も抱っこ大好きでなくなってくれるかな(^^)

ペコさんも上にお子さんいて妊娠されてて大変ですよね、元気な赤ちゃん産んでくださいね‼︎
    お互い育児頑張りましょう(*^^*)

• 9月28日
scyママ

うちも、双子ちゃんです!!
気持ち分かります…
うちは、一歳すぎましたが、夜中に何度も何度もまだ起きます。
なので、いまだに寝れて3時間くらい。
以前に比べたら寝れてますけどね。
以前はほとんど寝られず寝ても一時間で起こされてました。
わたしも、もーすこしで落ち着くからと、ずーっと言い聞かせてきました。
でも、いつ??いつ??って感じでした。
でも、最近は自分たちで動けるようになったのと。
お互いがいるということが分かってきたのか、二人で遊んでくれる時間が少しできました。
でも、ご飯作ったりしていると、やはりキッチンにきて抱っこ抱っこと大泣きします。
掃除してても、洗濯してても、何しててもついてきて、邪魔したり大泣きしたり。
なので、大変なときは、おんぶと抱っこしてます。
うちも、まわりから手のかかる子たちだね。とよく言われます。
まわりの子は…と思ったりもします。
なしこ☆同じです!!
疲れますよね!!

• なしこ☆

なしこ☆

コメントありがとうございます‼︎
    1歳過ぎても夜泣くんですね(;_;)
    どうせ泣くし、って思うと私の寝つきも悪くて夜更かししてしまったりします。。。
    ですよね、いつ落ち着くのか、前の悩みが解消されると次の悩みが出てくるし´д` ;なんだか子育てってずっと楽にはならないですね!

2人で遊んでくれると助かりますね(^^)うちもオモチャで勝手に遊んでくれる事ありますが、片方に乗っかって泣かせたりしてます 笑

家事してる時泣かれると中断ばかりで疲れますよね。後追いなんでしょうか、おんぶと抱っこはまだ試した事ないですo(^_^)oすごい‼︎
    同じように苦労されてる方がいるぅてわかるだけで、何だか気持ちが楽になります(*^^*)
    今日もすごく泣かれましたが、昼寝の後に2人でニコニコ近づいてくる姿に一気に癒されました♪大変だけど2人の笑顔を糧に頑張ります☆

• 9月28日
りょーそーこー

うちも片方手がかかって片方手がかからない子です。
たった1分の差なのに、産まれた時からすでに兄になってくれていて、勝手に寝るし、機嫌よく起きてるし、1回でまとめて飲んでくれるし。
弟はホントによく泣いて、寝てるか泣いてるかほとんど泣いてて、夜泣きもすごいし、疲れるって思ってました。
最近、落ち着いてきましたが、夜中も何回も起きます。眠いです💤
でも不思議と今日はよく寝てるなって思うと普段泣かない兄が夜泣きしたり…😭
回答になってなくてすみません💦
もう少ししたら一時保育とか利用してリフレッシュしようかなーって考えてます。

• なしこ☆

なしこ☆

回答ありがとうございます‼︎
    上にお子さんがいて双子の男の子を育てられてるんですね(^^)また大変そうです。
    そらぞれ性格が違いますよね、うちも1分差で産まれたのに何が違うのかわからないです。
    うちはりょーそーこーさんの兄弟の逆ですね。弟が2人だったら双子育児もここまで大変ではなかったかもしれませんf^_^;
    外では割と大人しい2人なのでお出掛けを気軽に出来るようになれば親も楽しめるかな〜って思ったます☆一時保育やってみたいですね☆

• 9月28日
G

双子ではないのですが転勤族です!
周りに誰も頼る人がいない孤独感ヤバいですよね💦
そんな中双子なんて尊敬します😢

最近、私は市の一時保育、ファミサポ、無認可の託児所の一時保育など預けられるところに片っ端から登録しました💧
なんだかそれだけで少し安心しましたよ!

• なしこ☆

なしこ☆

返信がすごく遅くなってすみません‼︎
    転勤族は孤独で辛いですよね💦二人が公園で遊ぶようになるとかなり孤独を感じそうです(;_;)

ファミサポに登録してみたものの、まだ利用出来てないです。上手く利用してリフレッシュしたいですね(*^^*)

• 10月4日