※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2歳のママ
家族・旦那

これは私の甘えですか?旦那の家族と同居していましたが、限界なので自立…

これは私の甘えですか?

旦那の家族と同居していましたが、限界なので
自立して自分達で暮らしたいと旦那に伝え
家を出ることになりました。

引越し用の貯金として少ないですが
50万円貯めました。

引越すことを私の両親に伝えると
母が「嫁に行く時に渡そうと思って
貴方が小さい時から貯めてたお金があるから
そのお金で必要な家電買いなさい。」
と言われ、買ってもらう事になったのですが、

それを旦那に伝えると
「お前が自立するって言ったのに結局親に頼ってる。」
「甘えてるだけ。なんでそれを断れないの?」
「断ってこい。」
と言われました。

私から買って欲しい。と言った訳ではないし
金銭的に余裕がある訳でもないので
私は素直にありがとう。と思ったのですが

これは私が間違っていますか?
なんだか母の事も否定された気がして悲しいです。
旦那の両親は逆に旦那名義で家を建てて欲しい
なんて言い出すモンスターなのに(^^)

それだけではなく、先日
旦那がApplewatchが欲しいと言い出し
どうして今なの?と言っても聞かず
仕方なく引越し用の貯金を崩して買いました。
(仕事にもつけて行かず結局使ってません)

そんなに自分達で買うべきだと言うなら
普通、Applewatchも我慢しますよね?
貯金を崩して買わせておいて
言える事じゃないと思ってしまいました。

しょうもない事ですみません。
皆さん、どう思いますか?

コメント

deleted user

お互いに歩み寄りが足りないのかな?と思いました。
お互いに気に入らないことばかり見て否定しあってるみたいです。

  • 2歳のママ

    2歳のママ

    そうなのかも知れません。
    ありがとうございます😥

    • 9月1日
ここ

断らなくていいですよ😊さかちゃんさんが持ってればいいです!

  • 2歳のママ

    2歳のママ

    ありがとうございます🙇‍♀️💦

    • 9月1日
ママリ🔰

旦那さんどんな考えなんでしょうね?🤔
ご両親が貯めてくださってたお金、愛情ですよね。こっそりもらっちゃえばいいと思います。へそくりで!

  • 2歳のママ

    2歳のママ

    矛盾しすぎてよく分かりません😅
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月1日
あーか

同居が限界=自分の親を悪く言われてるように旦那さんは感じてるのではないでしょうか??
だから、俺の親は無理と言うのに、自分の親には頼るんだって言うのが納得いかなかったとかですかね…

お金を貰うのは間違ってないと思いますし、お母さんの素敵な気持ちだと思いますが、夫婦ですれ違ってしまってるのではないでしょうか??
❝母のことも否定された気がして悲しい❞と旦那さんも思っているのでは…💦??

  • 2歳のママ

    2歳のママ

    義両親を悪くいうと気を悪くすると思い、ずっと自立したいからを理由に話してました💦
    同居がしんどいと思っていることは気づいてません😅
    旦那は義両親に家を建てたかったらしいので自分の思い通りに行かずチクチク行ってくるのかなぁとも思います😥
    すれ違いすぎて辛いです😭

    • 9月1日
もち

自立したいから家を出たいという理由で家を出るなら
実家から支援を受ける=別に自立したいと思ってない=義両親が嫌いだから出ていくんだ!
と旦那さんに受け取られたんじゃないですかね😅
実際義両親とソリが合わなくて出ていかれるのだと思いますがちょっと配慮したらスムーズにいったかもしれませんね!

私だったら母親からもらう支援は夫には秘密にします🤣
今からでも断って、もしもの時に取っておいてねと頼んでみてはどうでしょうか🙆

  • 2歳のママ

    2歳のママ

    アドバイスありがとうございます!!
    それもアリですね🤩
    夫婦の仲でも隠し事は必要ですよね🤣

    • 9月1日
🧸。*°

自立したいという考えで引越しを考えたなら、今回は受け取とらないのが良かったと思います💦
どんな親であろうと旦那さんの親であることは間違いない。それを限界と感じて出ていくのは旦那さんからしてみれば良い思いはしてないと思います。さかちゃんさんと同じで親を否定された気持ちにはなるはずですよ。
旦那さんがやってることもおかしいとは思います。
金銭的な余裕がないなら、ましてや引越しを控えて買う必要はないです。
もう少しお互い歩み寄り、話し合いが必要ですね😅

  • 2歳のママ

    2歳のママ

    限界だとは言わず、自立がしたいと話してきました🥲
    確かに普段からあまり話し合いをする事がないのでもう少し話し合う機会が必要だなと皆さんのコメントを読んで実感しました🥲ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月1日
deleted user

全然甘えじゃないし、私も子供が困ってて、お金もあるなら手伝いたいです😂
それに感謝するのが普通ですよね😅
旦那さんだって散々実家で甘えてたんじゃないんですか😂自分はよくて奥さんはダメなんて…小さい男だなぁ…なんて思ってしまいます。
うちも無駄遣い多くて…今までにルームランナー10万、マラソン用の服5万、電動自転車10万…
他にも細々ありますが、全て無駄にしています😭
そういう人に限って、いざ私が使いたい時、出産の時ですが、出産費用が高いからと臨月近くに病院変えろと言ってきました😅
気にしないで、お母さんからのご好意ありがたく使わせてもらったらいいと思います✨その方がお母さんもきっと喜びます。私ならそうです。
むしろ断られたら、しかも旦那さんから断れと言われたら…心配です。

  • 2歳のママ

    2歳のママ

    私も素直に嬉しかったので感謝の気持ちしかありませんでした🥲

    病院変えろだなんて😅
    しかも臨月になんて無理ですよね😂

    私もマツエク行くのも誰の金で行ってんねん。なんて言われちゃって、幻滅しちゃいました😅

    • 9月1日
deleted user

お金はお母様の気持ちや愛情なので
素直に受け取っていいと思います。

でも「親を否定された」は
きっとご主人も思ってるかもしれないので
お互いに話し合いなどして歩み寄るのも
夫婦としては必要かなって思いました😌

  • 2歳のママ

    2歳のママ

    きっとお互いにすれ違ってしまってるんですかね。
    気づけてませんでした、、
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月1日
はじめてのママリ🔰

自立するって決めたら、誰にも頼っちゃいけないんでしょうかね😅
多分旦那さんはせっかく自分の両親と同居していたのに、さかちゃんさんがそれが嫌だったことにもモヤっとしてて、更にさかちゃんさんの親には頼ったのが気に入らなかったのかもしれませんね。
だからどっちの親からも一切の援助を受けるななんて、訳の分からないこと言ってるんだと思います。
お母さんの気持ち、嬉しいですよね。
とりあえずムカつくので、Apple Watch売りましょう(笑)もちろん、無許可で😂

あと、もう一つ思ったのは、もっと本音でお互いが話すべきかなと思いました。
自立して自分達で暮らしたいじゃなくて、義両親と同居しているのが辛いから別に暮らしたいとだけ言ってたら、自立がどうのこうの言われなかったのかな?と。
まぁどんな話し合いをして今に至ったのか分からないので、私が口だ出すことではないかもしれませんが💦
私には自立して自分達で暮らしたいという言い方をしたのは旦那さんに悪い気させないようにしたくて出た言葉なのかな?と思ったので😓
もし違ってたらすみません💦
モヤっとした気持ちが晴れて解決できると良いですね😌

  • 2歳のママ

    2歳のママ

    ほんとにその通りなんです。
    言いたくても本音を言えずで
    とても辛いです……
    察してくれてありがとうございます🤣💕

    私達まだ10代で貯金なんて全然無いし、沢山迷惑かけたにもかかわらず、母の不自由させたくないから。という気持ちが素直にとても嬉しかったです。
    凄く愛されてるなと感じました🥲

    もう少し、ちゃんと話し合ってみます。ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月1日
はじめてのママリ🔰

親が貯めてくれてた大切なお金ですよね?
それって甘えじゃなくて、親の善意ですし、なんか筋違いだと思います。
私なら返した風に見せといてここぞってときに子どものためや自分の為だけに使います。

  • 2歳のママ

    2歳のママ

    ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね、、
    旦那の意見が理解出来ないです😂

    • 9月1日
はじめてのママリ🔰

自立したいってことで家出たなら受け取らない方が良かったと思います。

お互い考えてること、寄り添えてないのかなと思います。

お互い実家のことよく思ってないって思ってるのかなと。

  • 2歳のママ

    2歳のママ

    もう少し寄り添って話し合ってみます。ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月1日
あいうえお(23)

厳しい意見もありますが、
わたしも同居しているので出たい気持ちとてもわかります!
50万もあればでたいです!
実母に頼るのは自分も申し訳なく思いますよね😭でも頼らざるおえない状況なら頼って余裕があったら何かでお返しすればいいと思います❕
ほんとうはお母様も出てストレスなく過ごして欲しいと願ってるはずです!
私の母も初期費用くらい退職金出たら渡すよって言われたのですがそれくらい自分の子には幸せになって欲しいんだと思います!

旦那さんわからずやですね😥
わたしなら喧嘩します!解決策になってなくてすみません!笑
義家族と暮らすのがどれだけ大変かわかっていないと思います。同居はお互いの我慢で成り立っていると思います。嫁も義家族もなにかしら我慢しているはずです。心地いいのは旦那だけです!

  • 2歳のママ

    2歳のママ

    確かに居心地いいの旦那だけですね!!🤣
    昨晩、大喧嘩しました笑
    昔からの付き合いなので義両親とも仲良しだから不満なんてないだろと旦那は思ってたみたいです😅
    関係が悪化する前に出たいです😭

    • 9月1日
  • あいうえお(23)

    あいうえお(23)

    同居解消大きな問題ですね!わたしも解消にむけて頑張ります😭✌🏻

    • 9月2日
  • 2歳のママ

    2歳のママ

    頑張ってください😖✨

    • 9月2日