※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももん
ココロ・悩み

担当の看護師からの対応に不満を感じています。次回の受診で意見を言いたいが、やめたほうがいいでしょうか?

愚痴っぽいですがモヤモヤするので吐き出させてください。私は心臓の病気を持っていて、治療後の経過が良好だったので出産しました。2人目が欲しいのですが、そのことを担当の看護師さんに話したら、なんだかまるで悪いことをしているのを責めるような口調で否定されてしまいました。
1人目が大丈夫だったからと言って調子に乗るのは良くない。まだまだ若いのだからこれからまだチャンスはある。私だってあなたより一回り以上してから出産した。1人目の時妊娠を目指して薬を変更した時もすぐに出来ちゃってこちらとしてはフライング気味だったのよ?…とまるでこちらが盛りすぎているかのような言い方にとてもショックを受けました。その後担当医や教授にもカンファレンスで相談してみるから、返答はメールでしますと言われました。

メール内容を略すと
・結果、今年の検査結果が完璧というわけではないのでダメです。また1年後の検査で良い結果が出たら検討します。検討するだけであって許可を出すわけではないということをご理解ください。

と、もう少し言いようはないのかというくらい無機質な返答にモヤモヤしてしまいました。高校1年くらいからずっと見守ってくれていて、優しかった看護師さんとは思えない変わりようです。
いくら命を助けていただいたからと言って、患者の気持ちを尊重しなくていいわけではないと思います。もちろん私は出来るだけ指示には従ってきたつもりですし、今回のことも無理を言ったわけではなく自分なりに考えて相談したつもりです。

次の受診でそのことについて意見を言いたいのですが、やめておいたほうがいいでしょうか?

コメント

♡ちひろ♡

言ってもいいと思います。

病気も違うし
ちょっと状況は違うかもしれませんが…

自分も病気持ちです。

ずっと3人目が欲しくて
先生に相談していたんですが…

「もー2人いるんだから諦めたら?」
「薬の影響で子供に障害が出る可能性がある」
「出産に母子ともに耐えれるかわからない」
と言われました。

それでも諦めきれず…
上の子と年はあいたけど
妊娠しました。

そしたらまた先生に
「2人いるんだから…
あきらめたら?」
と……。
は?おろせって?
と思い…

産婦人科に行き
「こちらではみれない」
という事で
大きな病院の紹介状かいてもらい行きました。

そちらの先生も
遠回しに
おろしたら?
と……。

皆子供の命を何だと思ってんだ?

違う病院の紹介状をかいてもらい

いい病院にあえました( ˊᵕˋ )

「一緒に頑張っていきましょう」
と言ってくれました( ˊᵕˋ )

無事に出産をし
産後もこっちの
脳神経と産科に通っていたのですが…

次薬がなくなってからは
また最初の病院に戻ります。

無事に赤ちゃん産めました。

あなたの言葉を鵜呑みにして
おろさなくてよかったです!
って言ってやろーと思います( ˊᵕˋ )

本当に医者や看護師…
色々な人がいますよね…

心ない言葉を言ったり
平気で傷つくような事を言ったり…

医者からしたら
責任はとれない
って事なのかもしれませんが…

言い方も考えて欲しいですよね( p′︵‵。)

• ももん

ももん

回答ありがとうございます!

これからも長い付き合いになるかもしれないので、しっかり抗議したいと思います。なんだかいつまでも子供扱いされてるのかなと思う節もありますので…。
    とてもいい看護師さんなのですが、この件に関してだけは氷のように冷たいです。たまに私は人間ではなくて研究対象でしかないのか?とか思っちゃう時もあります。

看護師さんやお医者さんの言うことを全て鵜呑みにすることが、必ずしもその人の人生において良い結果をもたらすとは限りませんよね。お子さん無事に生まれて本当によかったです!
    妊娠中に何度も立ち向かえる♡ちひろ♡さんはすごいです。私はビビりですが、諦めずに頑張ります!

• 9月29日