※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が早く歩き始めたことについて心配しています。ハイハイの期間が短かったことが原因か不安です。他の方はどうでしたか?

早くから歩き始めた子について

娘は生後5ヶ月でハイハイ始まり、生後10ヶ月で自分で立って歩き始めました(手を繋いだら好きなだけ歩ける、1人でだと10歩くらいまで)

あまり早く歩き始めるのは良くないって聞きますが、ハイハイの期間が5ヶ月あっても良くないんですかね💦 歩くことを親が教えた訳ではありません。

皆さんどうでしたか??

コメント

ままさん

気にする事ではないと思います😊ハイハイ多いと足腰強くなるっていう迷信なだけで、歩き始めも赤ちゃんそれぞれだし、早く歩いたから足が弱いとかでもないと思いますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね、良かったです😖 自分で歩いちゃうともうしょうがないですよね💦

ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月31日
ママリ

あまり早く歩く練習させずにハイハイで筋力や体幹を鍛えましょうという意味だと思います💕
はいはいがそれだけ長ければしっかり足腰鍛えられているので問題ないと思いますよ😊
我が家も10ヶ月で歩いていて、今3歳半ですがまったく問題ないです🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね!!! まったく問題ないとは安心ですね😳
    我が子もそうであって欲しいです💭

• 8月31日
お地蔵さん

すごいですね!
うちの子はまだ伝い歩きとハイハイメインで1人では歩きませんよ🤐
友人の子も一歳前から歩いてる子いました!
発達は個人差あるので早くても問題ないと思いますよ✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ハイハイは沢山しておいた方がいいって聞くので、どうしようかと思いまして…💦

ありがとうございます😌

• 8月31日
ねこ

1番上の子は1歳2ヶ月で歩いて、
2人目は8ヶ月で歩きました。

1人目の方が転ぶ頻度は少なかったなあと思っていました🤔
遅い方がわりと怪我少なめなのかなーと思ってました🤔
でも人それぞれなので
その子にあったタイミングで歩いたりハイハイしたりするので
あまり気にしなくていいとおもいます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

怪我少ないといいな…と思ってしまいます😫

ありがとうございます😭

• 8月31日

自分で歩き出したなら良いと思いますが、やはり早くに歩くようになった子は転んだ時に手が出ないときが多いですが、仕方ないって感じてますかね🤔❣️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一応今のところは 転ぶとちゃんと手が先についてはいるのですが、不安です😫

もっとハイハイして欲しいです…😖

• 8月31日

退会ユーザー

次女と姪っ子が一才で歩きましたが、未だに転ぶと手が出ず頭からぶつけるこのあります😅

• 8月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね、不安です…😖

今 転ぶと先に手がでるだけで、この先手が出なくなっちゃうこともあるんですかね💦

• 8月31日
しましま

娘は6ヶ月でハイハイと伝い歩きをはじめ、10ヶ月で歩き始めました。
いっぱいハイハイさせた方がいいとか、こんなに早く伝い歩きしてたらあまり良くない、みたいな事を言われたことはあります。
でも、6ヶ月からハイハイしていましたし、10ヶ月で歩きはじめるのがそんなに早いとは思いませんでした。
寝返りからハイハイやタッチ、何一つ早くさせようとか、練習したこともありません。

知人でお子さんで、7ヶ月で歩き始めた子もいますよ。10ヶ月はそんなに早くはないと思うのですが💦家の子も10ヶ月で歩きましたが、どちらかというと運動神経もよく、問題ない感じです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

成長は個人差があると思うのですが、10ヶ月検診で歩くのは1平均的に歳過ぎたあたりからだよ〜って言われてたので 早めな方だとは思っています😖

運動神経がいいんですね💡 娘も転ぶ時も先に手がでて、運動神経も良かったらいいなと思います💭

• 8月31日
(๑・̑◡・̑๑)

下の子も10ヶ月から歩いてます。
ハイハイは4ヶ月くらいでしたね!

お子さんのペースですから、自分で歩き出したなら気にせずでいいと思いますよ!
ただ、ますます目が離せなくなりますよね(泣)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとに目が離せないです…ヨタヨタ歩くので 頭打ったらどうしようと思ってヒヤヒヤしてます😫

ありがとうございます😌

• 8月31日
  • (๑・̑◡・̑๑)

(๑・̑◡・̑๑)

ですよね、、
    しっかり見てるつもりでもふとした瞬間におもちゃで滑ってフローリングに頭ぶつけたり時々あります(泣)

大変ですが頑張りましょうね(泣)

• 8月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

歩き始めるとこんなに大変だとは思ってもなかったです😭

お互い頑張りましょう😌🤝

• 8月31日
momo

上の子が5か月から伝え歩きしてます💦💦ハイハイ時期が長い方が上手に転ぶようになるそうです!とは言ってもその子次第なので…。歩くの早かったりすると目は離せられなくなりますよね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

早いですね😱 手を地べたについてたくさん練習した方が転ぶ時に手が出やすいって言いますよね💭

上手く転んでくれるようになるといいんですが…💦

• 8月31日
り

2日前に10ヶ月になったのですが
ハイハイも伝い歩きも早く
9ヶ月で歩いたのですが
色々早かったので
保健師さんに相談したら
ハイハイせず伝い歩きしたり
何かをすっ飛ばしてる訳じゃなく
ちゃんとハイハイして伝い歩きして
って順番通りにいってるなら大丈夫だよって言ってました😊

あまりハイハイせず歩くと転ぶ時手がでないってよく言うけどうちの子はちゃんと手がでます!だからハイハイが短いからと言って手が出ないわけではないと思います!

歩き始めて前より色んなところに手が届いて危険も増えて大変ですけど遅いよりはいいかなぁって私は思います!!