※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

妊娠中梅毒にかかり、出産された方いますか?出産後どんなことをしたかも教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

妊娠中梅毒にかかり、出産された方いますか?
出産後どんなことをしたかも教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

コメント

梅毒にかかる方っているんですかね😲

ばん

私は妊娠後の血液検査で、妊娠前に梅毒にかかっていた事が分かりました。

梅毒は胎盤を通して母子感染がありえるので、すぐにサワシリンという抗生物質で母体の治療を開始し、妊婦検診毎に血液検査で状態をチェックしました。
出産前まで薬を飲み続け、陰性に近い数値まで下がりましたが、胎児に感染しているかは分からないので不安で仕方なかったです。。

出産後、子どもは念のためNICUで2週間の点滴治療、血液検査をしました。
幸いにも母子感染は起こっておらず、1歳を過ぎた今も特に先天梅毒の兆候は無く一安心といったところです😭
これからも定期的に見てもらう予定です。

はじめてのママリさんが梅毒を患っているようでしたら、一刻も早い治療をおすすめします🙏

私に答えられる事なら何でも答えますので、いつでも聞いてください✨

• もも

もも

ご丁寧に答えてくださりありがとうございます😭
    私も全く同じ状況で、現在薬を飲み始めて1ヶ月ほどになります。
    やはり出産前まで薬を飲み続けないと数値は下がりませんでしたか?

• 9月3日
  • ばん

ばん

遅くなってしまいすみません💦
    同じ状況という事で不安なお気持ち、本当に分かります😭
    ちなみに私も15週ぐらいで発覚しました😓

梅毒は患ってからの期間で第1〜3期まであるので一概に何ヶ月治療を続ければ良いとは言えないのですが、一般的には3ヶ月は投薬が必要かと思います。

私の場合は飲み始めてから2ヶ月で陽性の基準値を下回りましたが、先生と相談して万が一のことを考えて出産前まで治療を続けました。
    数値の結果、添付します!太い線が基準値です。
    ちなみに出産前には0.2まで下がっています。
    どこまで下がるかはその人によるので、治療の方針は先生と相談された方が良いと思います☺️🙏

• 9月5日
  • もも

もも

わあほんとにありがとうございます😭
    私は2週間アモキシリンという抗生物質を処方されて飲んだところ、数値があまり変わらなく、病院の先生には2週間飲んで下がらないのはおかしい。あともう3週間飲んでみて様子を見ます。と言われたので不安でした💦

• 9月6日
ままり

主様が梅毒陽性なんですか?💦
だとしたら一刻も早く治療を始めないと、高確率で胎児に感染するらしいですよ😥
胎内で死亡したり、産まれても先天梅毒になったり、かなりハイリスクです😣

ママリ

早急にお医者様に相談した方がいいです💦梅毒は死産の原因の2位で胎児にも様々な影響があります😢

莉愛ママ

妊娠中期〜後期に梅毒にかかりました。個人病院では対応できないと言われ、大きい病院に転院しました。私はすぐに薬で治療をし、出産前には陰性、生まれてすぐ子どもも検査しましたが、異常なしでした。現在は3歳2ヶ月で凄く元気です^ ^
妊娠中の梅毒は怖いですよね、、。何もないことをお祈りしてます。元気な赤ちゃんが生まれますように。

nanapi

前の投稿ですが、同じ状況なので気になりコメントさせていただきます💦赤ちゃんは大丈夫でしたか??