※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

息子の発達に不安があります。お座りや運動面での発達が遅れているようで心配です。友達の子供と比べてしまい焦っています。市に相談も考えています。

息子の発達面についての不安です。

先日7ヶ月検診があったのですが、お座りができずに来月再検査となりました😭自分でお座り以前に、大人がお座りの姿勢をとらせてもうまく保持できません💦

検診前は「お座りの練習をさせるのはよくない」と聞いたので練習させていませんでした。保健師さんにびっくりされて「え、練習させたほうがいいですよ。今からでも頑張りましょう!」と言われ、それから少しずつ練習するようにしています。ですが、足をピーンと伸ばしてしまって、すぐ崩れてしまいます😭 調子の良いときは1分くらい保持できますが全然安定しません。。

ズリバイらしいズリバイもしません。足の力を使って後ろに下がるか、身体全身を使って方向転換するのみです。ハイハイもできる兆しがありません🥲🥲

息子は可愛くて愛しくて大好きで、最近泣いてても「可愛いな〜」と余裕もって接することができるようになってきました。でも息子と関わる中で、お座りできないことなどに運動面の発達の不安を強く感じてしまいます😭

比べてはいけないことは重々承知ですが、友達のインスタみても皆お座りしたりズリバイしたり、、正直焦ってます💦 見なきゃいい話なんですが逆に気になってしまって😭

人見知り、場所見知りはします。喃語も多いし、目も合ってる感じはあります。あやせば笑います。ハンカチテストは特に問題ありませんでした。
完全に首がすわったのは4ヶ月の終わり頃、寝返りは5ヶ月頃、寝返り返りは5ヶ月の終わり頃できましたが、あんまりしません💦

運動面の発達が心配なのですが、単に発達がゆっくりなだけですかね??市に相談も検討しています。。
何かご意見あればよろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ぶらっくれでぃ

その保健師さんの言うことの方が
おかしいって思っちゃいました🤔

それに7ヶ月でお座りできなくても
全く問題ないですし!
もはやできなくても普通のヶ月です👶🏻

7ヶ月でお座りできないから
再検査ってかなり厳しいですね(´°ω°`)

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    そう言ってくれて安心しました😭✊🏻♡
    他のお座りできない子もいたのに再検査で、、😂
    謎です😱

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

うちの娘は10ヶ月でお座りとハイハイできましたよー
寝返りが7ヶ月なる少し前でしたー
娘は成長が遅めだったので保健士さんに言われましたが…。7ヶ月で言われるのは違うかなーと思いました。
そこまで心配しなくていいと思います!
今ではもう早くから歩いたり、喋ったりして成長も周りに追いついたので一安心です✌️

• ままり

ままり

私が書き忘れたのですが、保健師さんは「だんだんできそうですね」って言ってくれたんですが、医師に「また来月きてください」と言われました😭😭

成長追いついたのすばらしいですね☺️💕私も今後の成長を見守ろうと思います🥲

• 8月30日
tarako

そんなに気にしなくていいと思いますよ!10ヶ月頃までには1人座りできる子が多い感じだと思いますし😊保健師さんって人によってかなり急かしたような言い方する人いるのでお子さんのペースで見てっていいと思います✨突然座れるようになりますよ!🥰

• ままり

ままり

そうなんですね🥲♡
    確かにお座りって個人差大きいところでもありますよね!
    息子の成長ペースを見守っていこうと思います😭😭🌼

• 8月30日
お地蔵さん

うちの子はお座り9ヶ月でした!
7ヶ月健診でもできなかったけど再検査とは言われず次の10ヶ月健診でできなければ相談しましょうと言われるだけでしたよ🙄
その通り!発達の個人差は大きいですよ🤗
気にするなという方が無理がありますが、、
ちなみにうちの子も運動面の発達はかなりゆっくりマイペース!
未だに一人で歩けないので同じくインスタで後から生まれた友達の子供がスタスタ歩いている動画とか観て初めは焦りましたが、今は日々成長して身体もしっかりしてきている子供を見ていると大丈夫!これならいずれ歩くわ!と根拠のない自信があり焦らなくなりました✨
逆に歩かないメリット(スーパーとかで歩き回って迷子になったりしないなど)に気づいてしまって今は子供に任せてます!笑

• ままり

ままり

そうなんですね🥺💕やっぱり先生によって違いますね👩🏻‍⚕️
    前向き素敵です😭😭✨
    わたしも見習いたいです!!
    個人差あるから気にしないで、マイペースに成長見守ります🥲

• 8月30日
ぴらり

お座りの練習をさせるのはよくないは初耳でした!
首座り前にするのはよくないと思いますが、練習はさせてあげてください😊
後ろに下がることができるならもう少しで前に進むこともできるようになると思います!
まだ7ヶ月なので全然気にすることないと思います!

• ままり

ままり

腰に負担がかかるって聞いて、全然練習させませんでした🥲
    短時間で少しずつやっていこうかと思います🥺✨
    まだ7ヶ月ですよね!ゆっくり見守ります😊💓

• 8月30日
パピコアイス

私のところはお座り10ヶ月で、ようやく安定しました!
不安になる気持ちわかります😢😢
7ヶ月ならまだ様子見て大丈夫ですよ☺️

• ままり

ままり

本当ですか〜〜😭✨
    優しい言葉までいただき、ありがとうございます😭💕

• 8月31日