※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へびいちご🍓
子育て・グッズ

子供たちと遊んでいたら、お父さんがいなくて心配。虐待かどうか悩んでいる。対応がわからない。

ショッピングモールの外に広場があり、子供を遊ばせていました。
2人で遊んでいた子達が一緒に遊ぼうと誘ってきて、うちの子達と遊びはじめました。
小学2年の女の子と、5歳の男の子です。姉兄とのことです。

お父さんやお母さんは?と聞くと、お母さんは家で、お父さんと来た。と。

でもお父さんの姿はありません。
お父さんは?と聞くと、本屋に居る。とのこと。

しばらくして、お姉ちゃんがお父さんを探しに本屋に行くと、居なかった~どっか行っちゃったと帰ってきました。

いつもそうなのか、2人はあまり気にせず遊びに戻ります。

喉乾いた~と言われましたが(うちの子には水分をとらせていた)あげるわけにもいかず困っていると、私は見てなかったのですが、コンビニのトイレに行き、手を洗う所で水を飲んでいたようです。

長くなりましたが、小学2年と5歳とかだと普通ですか?(うちではありえないなと…)
1時間程居ましたが、お父さんは1回も見ていません。遠くから見ていたのかも不明です。

帰ってきてから思い返すと、一種の虐待…?警察とかに通報した方がよかったのかなと不安になりました。
今日も暑く、熱中症なども心配です。

私達が帰ると言うと、他の親子に声をかけ、また遊んでいました。

どう思いますか?あまり深入りしたくもなかったですが…どう対応すれば良かったのでしょうか…。

コメント

ぽん

うわ💦俗に言う放置子ですかね????

難しいですよね

何か危ないことがあってからじゃ遅いけど、ないのに警察に言うのも迷いますよね💦

お父さん居なかった!って言ったタイミングで迷子として警察に連絡もアリだったかもですね

• へびいちご🍓

へびいちご🍓

お返事ありがとうございます!
    そう、放置子、ですよね💦
    やはりタイミングとしてはそこですかね😵
    当たり前のように言われ遊び始めたので、なんだかタイミング逃してしまいました😭

• 8月29日

警察に通報で良かったと思います😅

似たケースで通報した事あります😊
虐待の可能性があるので。お父さん詳しく話聞きたいのでまだ帰らないでください。と
ハッキリ警察の人が言ってましたよ😊

• へびいちご🍓

へびいちご🍓

通報でいいんですね!
    小学生でも普通じゃないですよね😭
    今度同じように居たら通報しようと思います💦

• 8月29日

退会ユーザー

周りの親御さんに気にしてる方がいそうだったら相談して見ても良かったかもです😊

私も3組くらいで話し合って
    警察に連絡しました!

• 8月29日

退会ユーザー

私らの時は年長さん1人だったので、
    何の戸惑いもなく連絡しましたが、昔は小学生1人とかでも遊んでましたし悩みますよね😭

警察に相談って形でも良いと思いますし、通報って言ったら大袈裟ですが
    子どもらが喉渇いたと親を探してるのですが見つからない様で。
    くらいの相談をしたら良かったと思います😊

• 8月29日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

あー!なるほどです!
    その言い方ならしやすいですね☺
    周りにはあまり気にしてそうな方は居ませんでしたが、うちが面倒みてると思われたかもです😅

• 8月29日

放置子ですかね、1時間は通報なり、迷子として呼び出してもらうでも良かったと思います💦

この暑いのに(建物内でエアコンが効いてるとはいえ)水分もなせないって大丈夫かなと…😌

飲み物をあげない判断で大丈夫です。今後他の方に喉乾いた飲み物ちょうだいってなる可能性大なので…

• へびいちご🍓

へびいちご🍓

やはり1時間て普通じゃないですよね😵
    この暑いのに水筒とかも持たせないなんて😭
    飲み物あげないでよかったですか💦
    今度からは通報しようと思います!何かあってからでは遅いですよね…

• 8月29日