※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

療育通っている2歳半の子どもが幼稚園に入園しにくいか相談。幼稚園プレに通い始めたが療育を伝えるべきか、受給者証で入園できない可能性や心配あり。現状は言葉の理解度が低く、トイトレはこれから。

療育通っていると幼稚園に入園しにくかったりしますか?

今2歳半ですが、1歳半健診で指摘されて発達相談に通ってました。特に診断はついてないです。
自力で民間の療育を見つけ今月から通っています。(週2回
)

今週1で幼稚園プレに通っていますが療育に通い始めたことを伝えた方がいいのでしょうか?
受給者証があると幼稚園に入園できないとかあるのでしょうか💦

上の子も通ってた幼稚園なので気軽に相談できそうですが、断られたら他を探さないとですし心配になってきました😣

2歳6ヶ月の現状としては、
・単語30〜40語ほど
・言葉の理解度はあやしい
・食事はほぼ1人で完食できる
・指差しできない
・トイトレこれから

こんな感じです。
早生まれなのもあって、同級生の子達と比べると赤ちゃん感あります💦

コメント

たぁこ

幼稚園次第だと思います。
診断ついてても受け入れてくれるとこもありますし、ハッキリうちは無理ですと言われるとこもあります。
加配の先生をつける程かそうでないか、子供にとってその幼稚園が最適かどうか園側からみての判断もあると思います。
どちらにせよ。早めに相談するにこしたことはないと思いますよ🙂

• まま

まま

ありがとうございます。

そうですよね、幼稚園しだいですね💦加配の先生はつかない幼稚園です。
    2学期始まったら園長先生に相談してみます。

• 8月29日
ママリ

元幼稚園教諭です。
お子さんに、より適切な環境設定や保育を提供する為にもそういったことは必ず共有して欲しいです😊
そういったことを伝えると不利になるからと、隠して入園したとしても、お子さんが成長し、適切な関わりが必要になった時に親身になってくれないのでは?と思ってしまいます。
しっかり伝えた上で、「サポートしていきますからね!」という姿勢の方が安心出来るのかなと思いました😊

不利になるかどうかは、園によると思います💦
カリキュラム等によっては参加が難しい為、ちょっと…と言われることもあると思います💦

• まま

まま

ありがとうございます。

プレの先生には発達が遅めなのことを相談したら、早生まれだからこれからですよ〜。と言っていただいたのですが、きちんと園長先生にもお話してみることにします。

入園してから子供が馴染めないと可哀想ですもんね😣

• 8月29日
りんご

幼稚園次第です。断られるような園の場合隠して入園したとしてもお子さんが苦しい思いをします。

• まま

まま

ありがとうございます。

幼稚園しだいですね😣
    相談しやすい園長先生なので聞いてみたいと思います。

• 8月29日
パピコ

私の子は幼稚園に通う前に療育に通ってましたよ!

なので面接の時に、発達遅延があることと療育に週に1度通っていることを伝えましたよ!
で、その時に、入園してから幼稚園で一緒に頑張っていきましょうって声をかけてくれてので、安心して幼稚園に入園出来ました。

後、療育施設次第ですが、幼稚園とも連携して保育所等訪問支援などを行ってくれるとこであれば、よりお子さんが幼稚園で過ごしやすい環境を作ってくれたりすると思います。

ただ、幼稚園がお勉強系のきっちりしているところだったら、難しいかもしれません😭😭

とにかく、入園前に幼稚園に伝えておいた方が絶対にいいです!入園してから、ついていけてないのでって言われたりすると大変なので😣😣💦

後、幼稚園と療育両方通うことも出来るので、そのまま療育も続けていいと思います😊😊✨

• まま

まま

ありがとうございます。

面接の時にお話されたのですね。一緒に頑張りましょう。ってすごく心強いですね☺️

幼稚園と連携してくれる療育もあるのですね。調べてみたいと思います。
    お勉強系ではないのですが、加配はつけない幼稚園なのでどうなるかな…と心配です。

まずは相談してみて無理そうなら早めに別の園を探してみます!

• 8月29日