※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マー
お仕事

復帰後の受け持ちに不安があります。重症患者を多く任され、感染症の個室も担当。他のスタッフの配慮に不満。直接伝えるべきか悩んでいます。

看護師ママさんに質問です。

5月から復帰しています。
ユニットなのですが、復帰後ということもあり師長に初めは軽症をもたして欲しいと伝えていました。しかし、復帰後早々に病棟内で一番重症な人をつけられたり、重症度トップ3をそのまま受けもったりしています。他は一般病棟に移れるくらいの方ばかりなのにです。
師長から下に伝えられてないのはわかるのですが、なぜそう偏るのか、復帰後で受け持つのがすごく怖いです。2年目も3年目も中堅もいる。復帰してしばらくしてならわかりますが、、、なぜわたし?不安で仕方なかったです。
(現部署は6年目ですが、実働は3年程です。)

そして一部屋個室で感染用になっています。コロナ禍であり、コロナ疑いが少しでもある人は呼内に個室解除許可をもらうまで個室入室となります。
それで毎回受け持ちが個室です。今日は結核陽性の転院待ちを受け持っています。
他はなんともない人たちばかり、1年目、2年目、8年目もいます。
こどもが一歳に満たないのに個室ばかりつけられ、しかも結核陽性。配慮がなさすぎてびっくりしています。
独身だからいいとかではないですが、せめて子供が一歳になるまでは配慮してほしいなと思いました。
腹が立ったのが「個室入りたくないです〜」とあるスタッフに言われました。病棟でママはわたしだけ、この気持ちわかってくれる人もいないです。持ちたくないのはみんな同じですが、少しも配慮がないことに驚きます。イッサイ持たないとはいいませんが、毎回リスクのある人もちたくないです。子供にうつってしまったらどうしようと毎日怖いです。
辞めたいです。
スタッフに受け持ちをもう少し配慮してほしいと直接の伝えていいでしょうか。師長はアテになりません。

コメント

うさ

リーダーとかで話しやすい人にこの気持ちを話してみるといいかなと思いました😭それでも変化なければ、話しやすい人以外にもさらっと話してみて、無理そうなら師長へ伝え部署移動もしくは辞めます
いやあ、つらいですね、読んでいて、え?なんで?可哀想すぎる、師長なにやってんの、周りはなんでなにも言わないの!って思っちゃいました😭😭😭
私は上の子1歳で復帰しましたが、その時2人目妊娠していて悪阻もあったのと復帰直後だったのでほぼ自立受け持ちでしたし、オペはつかないし、受け持ちなしでフリーとかも結構ありました、ママさんも多いのでかなり理解があっだと思います。
もっと理解のある職場に行きたいですね
まだお子さん小さいのに本当不安ですよね😢

• マー

マー

わかってくれる人がいて気持ちが楽になりました。周りに相談出来る人は…残念ながらいなくて、一人いますが来月辞めてしまうみたいです。リーダーが受け持ち決めますがリーダー層で理解ある?というか配慮できる人がいないです。妊婦さんに受け持ちMAX人数でつけるような人たちばっかです。
    周りが何も言わなくて、わたしが間違ってるのかな、わたしってわがままになったのかなと思ってました💦おかしいと思ってくれる人がいてよかったです。。。

• 8月29日