※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

10ヶ月で歩き、1歳過ぎてから走りや階段登り・ジャンプもできる息子に、運動能力が高くても知的障害がある可能性はありますか?知的障害と運動能力の関連性について心配しています。

歩いたのが10ヶ月で1歳過ぎてからは走ったり今も階段登り下りやジャンプもできます。
運動能力が高くても知的障害という場合もあるのでしょうか?
知的があると体が柔らかかったり運動能力が低いという情報を見たのですが..
不快な内容でしたらスルーしてください💦すみません🙇‍♀️
まだ発語が単語ちょっとの息子のことが本当に今心配で😔

コメント

歩くのが早い=運動能力が高いわけではないと思います…。

知的障害の子も歩く、走る、ジャンプもしますよ。ただ走るだけなら健常の子と変わらないと思います。
ただルールとかがあると理解出来なかったりするので、運動能力が低いみたいに書かれるだけかなと🤔

学生時代にボランティアしてた経験からの話なので間違っていたらすみません!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

すみません💦運動能力というか足が強くて走るのが同じくらいの子に比べてとても速いです💦(遺伝もあると思いますが)
    どこに行っても足の強さ、速さは褒められます。
    以前、YouTubeで理学療法士さんがそのようなこと言っていたので😣障害持つ子すべてに当てはまるわけではないと思いますが💦

• 8月28日

退会ユーザー

知的障害の子でも足が速い子はいます😅
    なので、それだけでは何とも言えないと思います。
    もちろん障害があるとは言えませんが、ないとも決めきれないという考えです。

• 8月28日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうですね、ありがとうございます!

• 8月28日
もちもっち

息子も歩きはじめが10ヶ月で単語が出たのは2歳半過ぎてからでしたが現在5歳。
特に問題ないですよー。

障害の有無は〇〇だから…ってことはあまりないような気がします🤔
専門のお医者さんでも判断は難しいと保健師さんから聞きましたよ☺️
子どもは個人差が大きいですよね。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね!
    確かにそれだけでは分かりませんよね..
    他にも気になることあって唯一の希望?は体の発達だったので少し期待を込めて相談してしまいました😅💦
    専門医でも難しいんですね..
    不安ですが子供の成長を信じて待ちたいと思います!

• 8月28日