※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

子供がコミュニケーションが難しく、発達について心配しています。共同注視が遅い場合、発達障害の可能性があるか不安です。



遠くの指差した方向を見ることが難しいです。
10ヶ月検診の項目ですが、まだ出来ません。
近くの絵本や、ポスターなどは指差した絵などを見ますが、
今日動物園に行ったら、あれみて!が
とことん分かりませんでした。
分からないので、娘の身体ごと移動させて
キョロキョロと自分で動いてるものを探させました。
親の目線を確認して何をみてるのかな?と言う
目配せができないんです。
親が何を指しているかがわからないのだと思います。


指差しは最近できるようになりましたが、
まだ興味のあるものに、あっあっと言ってるだけで、
あれみて!みたいな感じではないですし、
こちらの顔は見ません。

7,8語単語はでてます。言い分けているのは
私やパパ、祖父母くらいはわかります。
それ以外の人にはあまり合わないので、
他の人がどう言う風に聞こえてるかはわかりません。

こちらの言っていることはあまり理解できてません。
話しかけても次から次へと興味がある物に向かうので
基本は無視される感じです。


コミュニケーションとれないなぁという毎日です。
指差しができるようになったので、
動物園にいったんですが、なんだか
発達の悩みが振り出しに戻ってしまいました。


他にも発達障害なのかな?と思う事がたくさんあります。
最近は言葉が出てきたのであまり悩みすぎないようにと
思っていたんですが、
やはり共同注視ができないことや、
他に気になることが成長していかないので気になります。


定型でも共同注視が遅い場合はありますか?

コメント

deleted user

1歳3ヶ月の息子は
指差しするようになったのつい最近ですし、
単語なんてまだなにも話さないですよ

  • deleted user

    退会ユーザー

    あれみて!ってまだ出来なくて普通だと思います。

    • 8月28日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    指差した方向は振り向きますよね?
    こっちがあっ!〇〇があるよ!とかいっても全く無視です。

    • 8月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子は見ませんよ😅
    まだ自分の興味ある方しか向きません

    • 8月28日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    見ない子もいるんですかね😭?月齢の近い甥っ子は必ず反応するし、指差しもはやく応答の指差しもできるし、パパに〇〇もってって!とか言葉を理解して指示で動けたりするのですが、うちの娘は全然コミニュケーションとれてる感じがなくて、マイワールドなんですよね😭

    • 8月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その子によって全然違いますからね😅比べるものでもないですし

    一歳なんてそんなもんですよ
    まだ赤ちゃんですよ

    • 8月28日
はじめてのママリ🔰

娘は指さしした方はしっかり見ますが単語は出ません☺️
ちなみに離乳食も全く食べません😭
以前、先生に相談したら『あなたは娘が食べないからと悩んでるケド、他のママは○○(娘)ちゃんが今できている指さしができないって悩んでる人もいると思いますよ😊みんなそれぞれ悩んでるし、ただ教科書通りじゃないってことだけ✨』と言われ安心しました✨
それからはできることを褒めてあげて、できないことは気長に待つことにしました✨

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    共同注視ができるの羨ましいです😭
    単語はまだ出なくていい月齢ですもんね💦

    できない事が発達障害に関係ないことだったらいいんですが、目をあまり合わさないとか、共同注視ができないとか、発達障害の格になるできない事が多いので気になります😭

    • 8月30日