※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
ココロ・悩み

子供が言うことを聞かないとき、どのように注意していますか?しつけ方について悩んでいます。

子供が注意してもなかなか言うこと聞かないときどうやって強く言い聞かせてますか?
しつけてますか?


たとえば我が家の場合。
6歳の息子がいますが、聞きが悪いです。
注意しても聞かないことよくらあります。

たとえば今日、買い物行ったときも
走らないでと行っても走ったり
買わないものを触りまくって触るだけならまだしも片付けないあったとおり並べないし。

私や旦那が何度も注意してもあんまり聞かず、真似をして3歳の娘も一緒なってそんな感じで。
それで車内に戻り旦那が強く叱りました。

こういうのは今までに何回もあります
あれだけ毎回強く注意したり事前に言い聞かせても、その場になるとテンション上がったりしてしまう感じで。

それで旦那が
これだけ毎回言ってるのに聞かないからバツあたえないとらわからないんだな
みたいに言ってて。
この土日は出かけたがっても外に出させないようにしたり、おやつなしにしたり、ユーチューブ一切見させないようにしたり、、

そうやって手を出したりはしないけどバツを与えてしつけます。

それでわかってくれるなら私もいいんですが
こんなしつけ方でいいのかなと思って🤔 


みなさんは注意聞かないときどうやって注意したり、しつけてますか?

コメント

はじめてのママリ

買い物に行って走らないとか、触らないとかの約束を守るのと、
家でおやつなし、ユーチューブ見せないって言うのは 違うと思います😱これはこれ、それはそれ というか、、、。

私も走っていいのは外だけと 子どもに伝えてます。お店で走ってる子がいたら 「おかしいね」って 子どもも言ってます。売り物に触りたい気持ちもあるかもしれませんが、それはまだお金払ってないよ、売ってる物だから触らないよって さわりそうになるたび言い聞かせるしかないと思います🤔💦

  • ママリ。

    ママリ。


    やはりそうですよね😰

    注意は毎度してます。
    行く前にも、約束してるんですが楽しくなるのか注意忘れるのかわかりませんが、、、

    • 8月28日
໒꒱ naso ໒꒱

私は先に約束させてます。

例えば、ゲームの時間を守らなかったら、次の日はゲームはさせない。

お店の中を走ったらおやつは買わない。

私は守らないことに対して罰を与えることは悪いとこだとは思いません。社会に出て、決まりを守らなければ当然、罰則や罰金が課せられます。

叱って本人に響かないのなら、それもやむを得ないと思います。

うちの子達はそれでしっかり約束を守ります。

  • ママリ。

    ママリ。

     
    約束して行くんですが
    その場ついたら忘れるのかわかりませんが😓

    強く叱ってもなかなか直らなかったら関係ない罰?を与えるのもありですかね🤔

    はい全く響いてないです。
    旦那怒ったら怖いんですが、それで泣くくせに
    なんでそんなまた叱られることするんだろと、、

    • 8月28日
  • ໒꒱ naso ໒꒱

    ໒꒱ naso ໒꒱


    理に適わない罰はあまりおすすめできません。

    しつけは積み重ねなので、親も約束したことは甘やかさず、絶対ブレないようにしないといけないです。

    • 8月28日
はじめてのママリ🔰

バツを与えるのは悪いとは思いません
わがままだけ聞けないですからね

言うこと聞かないなら
おやつなし
はよくある事です!

おもちゃ片付けなかったら
目の前で片付けて捨てます!

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですよね、、
    叱っても聞かないから仕方ないですかね😓

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今、夏休みで上2人も連れて買い物
    行って車の中でお約束しますが
    やはりすぐに破ります🤮
    まじでなんなん!?って思うくらい(笑)

    最初はあれ?お約束は?とか
    お約束守れないならお菓子は
    買わないよ?とか
    お約束守れないなら車におる?
    って言ったら効くっちゃあ効きます(笑)

    まぁでもそれでも効かなかったら
    まじでお菓子買わないし
    カチキレるし無視ですね😂😂

    • 8月28日
ふじのがや

ちょっと視点が違う回答かもしれませんが、「走らないで!」はめっちゃ言っちゃいますけど子供には響きにくい注意のしかただそうです。

例えば…「ウサギって思い出さないで!!」って言われてもウサギが浮かんじゃいますよね⁉︎
こぼさないで!とかも子供からしたら逆に(こぼす)という動作が浮かんでしまうそうです。
なので、スーパーなどではゆっくり歩いて下さーいとか。静かにしてほしい時はアリさんの声でお話しお願いしまーす…って話てます。