※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達が遅れている子ども、保育所や幼稚園に通わせるのは大丈夫でしょうか?経験を聞かせてください。

発達検査で1年半遅れの子どもは療育に通ってますが、保育所や幼稚園の方が刺激を受けていいのかなと思ってきて、保健所さんに相談をすると、しんどいと思うと言われました。
発達が遅れているけれど、保育所や幼稚園に通われている方、お話し聞かせていただけませんか?
発達か遅れているけど働いてるから保育所に入れてる方はご遠慮ください。

コメント

ままりん

同じく一年半遅れですが週2回療育でそれ以外は保育園です😅元々一歳児から保育園通っていたので保育園の先生と話し合って決めましたが楽しく行ってますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    療育と並行通園されてるんですね。
    今、行ってるところは並行通園可能なので、どちらかって決めるより並行で行けるのは大きいですよね。

• 8月29日
ゆきなママ

4歳の男の子が居ます。今、年中です。
3歳時点で発達検査を受けたら半年の遅れでした。療育は2箇所通いながら幼稚園に通っています。
この間の検査ではだいぶん遅れを取り戻し2~3ヶ月かなって言われました。
園によると思います。
私は上の子と同じとこに通わせたくてプレに入れてみたら園から発達を指摘され保健センターなどで相談、検査などを受けました。元々発語が遅かったから気になってはいたので、すんなり受け止めれましたが。
園がどういう対応してくれるかかな?とも思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    そうですよね、いくらこちらがいいと思っていても受け入れ側に理解をしてもらえてないと、しんどいだけですね。

• 8月29日
  • ゆきなママ

ゆきなママ

たまたま上の子を入れたところが大阪市要支援児受入促進指定園っていうところだったのでスムーズにお願いできたと言うのがありました。
    お住まいの場所にこういう指定園はありませんか?もしあるならそういうところで話を聞くのもいいのかなと思います。

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    保健所さんと話し合ったとき、そう言う話はなかったからないのかなと思いますが、調べてみます。当方、田舎なので、無さそうですが…。
    そう言う園ならお願いもしやすいですね^ ^

• 8月29日
りんご

知的や身体的な遅れはない自閉症スペクトラムの娘がいます。(情緒中心)療育と幼稚園を併用しています。幼稚園だけではきついと思います。幼稚園自体も発達に理解のある園を探して入園しているので楽しく行っています。でも療育でのフォローあっての幼稚園です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    どちらか1つと言うのはやはりしんどいんですね。
    あとは幼稚園側に理解があるって言うのも大事ですね。

• 8月29日

上の子が軽度知的、自閉スペクトラムで保育園2回退園になってしまって、療育週2で後は家庭保育です。
保育園は、本人が登園拒否だったのと、保育園側から、見切れないと言われてしまって、、
年長の年になったら幼稚園受け入れてくれる所に入れたいなと思ってます😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見切れなくて退園ってことあるのですね…。
    来年、もう1年は療育に通う予定ですが、私も年長の年は幼稚園に入れたらなと思ってます。

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

• 8月29日
パピコ

うちの子は幼稚園(年少)入園前まで、週一で療育に通っていました。

が、幼稚園入園と同時に、そこの療育は辞めました。
幼稚園には、入園の面接の際、療育に通っていること、発達面が遅延気味なことを伝えました。その時に幼稚園に入園したら一緒に頑張りましょうと寄り添ってくれる感じだったので入園しました。
ここの幼稚園がダメだった場合、公立の幼稚園に加配を付けてもらい入ろうと考えていました✨

で、幼稚園入園したらやっぱり、刺激を受けるみたいで、この4ヶ月だけで大きく成長した点が3つあります。
・文章を喋るようになった。
(今までより言葉数も増えた)

・家では出来なかったトイレが幼稚園で周りの子の影響を受けてかトイレに行くようになった。

・偏食で食に無関心だったのに、積極的に食べるようになり、食べれるものや食べる量が増えました。

なので、私は周りより遅れていても幼稚園に行かせてよかったなぁと感じています😊😊

でも、やっぱりまだ発達面で気になることが多々あるため、近々、療育を何個か紹介してもらい幼稚園が終わったあとに通える療育に通う予定でいます😊😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    他の方からもコメントいただきましたが、やはりどちらか1つと言うのは難しいそうですね。
    お子さんの発達状況を見て、やはり刺激を受けて発達するんだなと思いました。
    幼稚園は公立がなく私立だけなのですが、私立だと加配はつけてもらえないのでしょうか?

• 8月29日