※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
お仕事

育休延長と保育園入園について相談中。12月生まれで1歳4か月で入園希望。育休延長に必要な書類や育休給付金についての誤解もあり、不安がある。

育休の延長、保育園の申請についてです!

12月生まれで1歳の4月入園を希望しています。
理由は引越しが市をまたぐのと
家が建つのが3月予定だからです。

職場はいつ復帰でもいいよと言ってくれてますが
今日電話があり、育休延長するには保育園の申請で
落ちた証明書?がいると言われました。

第1希望に人気の園だけ書いて一か八か申請する人もいるよと言われたんですが、実際にされた方いらっしゃいますか?💦

無知で恥ずかしいのですが…
育児休業給付金は12月まででも
育休延長の申請をすれば半年延長できるものだと思っていました😰💦

コメント

ママリ

誕生日前日までの不承諾通知がないと給付金の延長は無理なはずですよ🤔
1人目の時は市役所に相談して、入れない保育園(元から第1希望)の入園希望で提出しました!

• むむ

むむ

お返事ありがとうございます!

本当に恥ずかしい限りです😰

市役所の方に育休延長したいと正直に相談したら応じてくれるんでしょうか?💧
    自分の都合で今更ですが申し訳ない気がして…

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

市役所の方は普通に応じてくれましたよ😊
    4月入園予定ですって言ったら、それまでに空いてしまったら連絡します!と仰ってくれました😀

• 8月27日
  • むむ

むむ

近いうちに市役所行って相談してこようと思います🥲

ありがとうございます!

• 8月27日
いちご🍓

育休延長するには、保留通知がいりますね!
私も無知で、当たり前のよぅに4月復帰と思ってました😂

だけど、希望の保育園の募集人数と現状の0歳児入園状況を考えたら無理なような気がしてきて焦ってます💦

もしかして市によって違うかもですが、第一希望書いて、保留希望と言って提出するとマイナス加点が付いて必然的に点数足りなくて保留されることが出来ます。(私のところは出来るそうです)

娘は10月生まれなので9月に申込する予定ですが、むむさんが言われてるように人気の園を書いて保留しようと思ってます。
だけど、万が一入園出来てしまったら恐いので、仮に入園出来ても困らないよぅに家からは少し遠いけど駅前の利便性の良い保育園を書くつもりです!

• むむ

むむ

いろいろ調べたはずなのに
    本当に恥ずかしいです😰💦

住んでる地域に1箇所人気で入れない園があるみたいで、家からも近いので…と考えていますが…

保留希望できるところもあるんですね!

入園できてしまったらなんだか申し訳ない気がします…💦

とりあえず市役所に相談しに行ってきます!

• 8月27日
ぴよこ

誕生日前日までに、不承諾通知が必要です。
今、そのように不承諾通知が欲しい、て人も多いのでうちの自治体では保育園の申込書に「入園の審査を希望する、希望しない」という欄が設けられました!
希望する→本当に保育園預けたい
希望しない→不承諾通知だけほしい
てことになります😊

• むむ

むむ

そういう所もあるんですね😳
    みんなそうならいいなって思いますよね🥲

• 8月27日

空きがゼロのところを区役所に聞いてゼロのところに申し込みして育休延長しました😃