※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夫婦仲が悪くなり、忙しい仕事と子育てでストレスを感じています。離婚を心配し、転職を考えていますが、夫のサポートもありがたいと感じています。どうしたらいいか悩んでいます。

夫婦仲が悪くなりました。
このまま続けば離婚になりますかね、、。

7月から仕事復帰しました。正社員の看護師です。
転職をしたので、時短制度は使えません。

早出、遅出、夜勤もあり土日休みは月1回しかありません。

旦那は平日仕事で土日は子供2人(1歳1か月、2歳9ヶ月)を一人で見て、早出の日は朝の準備〜保育園送迎、遅出や夜勤の日は寝かしつけまでして、という状況です。

なので私はできる限りの家事をしてご飯も作って仕事に行っています。

最近は夫に話しかけてもイライラした態度や返事でいちいち突っかかってきます。

「眠いねん」「寝不足」「疲れてる」と言われます。
子供二人は本っっっ当によく起きるので当然なのですが、そんな態度なので私も話しかけたくないし、子供が寝たあと一緒の空間にいるのが苦痛です。

けど夫の存在はありがたいし助かっています。

このまま離婚にならないか心配で😭
そうならないためには私が転職するしかないでしょうか😣

たまにある土日休みの日に「休んどいて」と言っても「いい」と断られます。

もうどうしたらいいでしょうか😭😭😭

コメント

あー

旦那さんに復帰の時にその条件だからこのくらい稼げるけど
協力が必要な事とか全部話して話し合いが出来てたのかで違いますね🥺

でも元々かなり協力的な人で育児の大変さ理解はしていてもそこまでするのは大変さが違いますよね💦

キツキツじゃなければ時短勤務に転職の方が離婚にはならないと思いますが💦
それか看護師なら院内託児所利用するとか😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

旦那は元々協力的で、仕事復帰のときも私の好きにしたらいいよと言う感じでした😣!!

が、一人でやるとなるとやっぱり大変ですよね😰💦

託児所ない職場なんです😭😭😭
    なので転職も視野に入れたほうが良いですね🙇💦

• 8月27日
  • あー

あー

優しい旦那さんですね💦
    しかし現実は大変でストレスがどうしても態度に出ちゃうって事かと。

看護師の知り合い何人かいますが大体時短か託児所完備の職場で働いていて夫婦円満ですよ😊

仲良く子育てしたいですもんね😭

• 8月27日

お子さんまだ小さいので、その勤務はお互い大変ですよね💦
看護師なんて、やめてもいくらでも求人あるので私なら転職します。
仕事のせいで夫婦仲悪くなったり離婚になったら元も子もないと思います😔

ちなみに、私も看護師ですが、子どもができるまでは三交代の病棟勤務でしたが、今は家庭を優先して、8時半〜16時の扶養外パートで外来勤務です。うちは、旦那の帰りが遅く頼れないこともあり、自分のキャパにあった働き方に変えました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇

そうですよね😭
    一度師長に退職を言ったんですか、引き止められてしまいました😞💦

パートに転職を考えています!
    外来どうですか?
    差支えなければ手取りも教えて頂きたいです😣✨

• 8月27日

退会ユーザー

人手不足なので引き止められちゃいますよね💦

今までみたいに、担当患者とかなくなるのでやりがいは以前に比べればないです😅
    私は総合病院の外来なので患者数はめちゃくちゃ多いです。
    パートなので処置室で採血や点滴をひたすらする日が多いですが、時間でぴたっと帰れるのがいいです☺️

うち田舎なんで時給1300円で、1300×6.5時間を週5で16万くらいです。土日祝日休みなんで少し減る月もあります。常勤で夜勤してたころよりめちゃくちゃ減るし、常勤と同じく働いてもボーナスないし、損じゃない?みたいに言われることもありますが、家族みんなでお休みを過ごせることや、自分の余裕には変えられないです😂

• 8月27日

退会ユーザー

あ、そこから色々ひかれて、手取りは13万とかそんくらいです!

• 8月27日
ママリ

それは旦那さんハードですね💦余り長くその状況にしない方がいい気がします。
看護師なんて引く手数多ですし転職された方がいい気がします。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

旦那に申し訳ないです😭
    転職してパート勤務になろうかと思います😞

• 8月27日