※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生活リズム改善についての相談です。子どもの生後5ヶ月から離乳食を始めるタイミングで生活リズムを整えたいと考えています。ワンオペでストレスを感じないよう、少しずつ取り組みたいです。固定させるべき時間についてのアドバイスや経験談をお聞きしたいです。

生活リズムについて。

現在生後4ヶ月の子どもがいます。
今は子どものペースに合わせ、昼寝やお風呂、就寝時間など毎日バラバラです。
5ヶ月を過ぎたら離乳食を始めようと思っていますが、そのタイミングで生活リズムももう少し見直そうかと思っています。
ただ、ワンオペのため最初からきっちりとゆうのはなかなかストレスがたまりそうなので少しずつできたらなと思っています。
起床時間、ミルクの時間や回数、お昼寝、お風呂の時間、就寝時間のうちどれを固定させると生活リズムが整いやすいとかあるのでしょうか?
実際に生活リズム改善をした方がいたら経験も踏まえて教えて頂けると光栄です。
お願いします!

コメント

はある

起床時間や就寝時間とお風呂の時間をまず固定させた方がいいと思います!
それに伴い、ミルクの時間やご飯の時間など決まってくると思うので✋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    頑張ります!

• 8月24日
メル

たまに大きくズレる時もありますが、起床時間、お風呂、就寝(暗くする時間)はほぼ固定にしています。
そしたらお昼寝の時間もだんだん揃ってきて、離乳食の時間も決めやすくなりました♪
それでも、たまに、あら?寝ないの?って時があったり、今日は昼寝長いなってなったりしますが、そこは今のところ無理矢理起こしたりはしていません(*>ω<*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    まだまだ整えようと思ってもばらつきがでて当然の月齢なんですね。
    きっちりしすぎずなるべく固定させてやってみます!

• 8月24日