※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たれウサ
ココロ・悩み

集団生活で発達の遅れが指摘された子どもについて相談中。保育園では問題なしと言われたが、転園後に遅れが指摘され、成長はしているがゆっくりだと言われている。明日は3歳健診で相談予定。

保育園や幼稚園など入って発達の遅れを指摘された方いますか?

家では何とも思わず、集団生活を始めて言葉や発達の遅れを指摘された方その後(現在)どうなりましたか?

・検査(相談)したけど特に問題なかった
→あって療育行き始めた

・気にしてなく特に何もしていない

…などなど

我が家は1人っ子で言葉がゆっくりだなぁ…と思って前の保育園でも相談してましたが、気にしなくていいと言われていました
しかし4月から転園した園で入園してすぐ遅れを指摘されました💦
昨日も発達の相談をしましたが、成長はしてるけどやっぱりゆっくりだと言われました😭

明日3歳健診なので相談しますがドキドキです

コメント

はじめてのママリ🔰

長男がゆっくりさんで、3歳8ヶ月の頃に保育園から発音が不明瞭な事を指摘されました💡
私もゆっくりだなとは思っていましたが3歳時健診は大丈夫でして、発音については4歳まで様子見で大丈夫と言われていたところでの指摘でした💦
我が家は、夫婦ともに発音の悪さについては共に認識していたので早い方が良いだろうと思い動きました!
今は2ヶ月に1回耳鼻科での構音練習をしていますが、結果としては早くに行って良かったと思っています☺️
ちょうど1年前に病院にかかった時は、カ行とサ行がタ行になり、ハ行はア行になる状態でしたが、練習の甲斐あって今ではサ行だけ上手に発音できれば良いだけになりました✨会話も普通に聞き取れます☺️

はじめてのママリ🔰

上の子は年中でことばの教室に通ってます!

元々3歳すぎるまで喃語のみでした。それでも保育園や病院では様子見と言われてました。

年少の時保育園を転園し、年中で園からことばの教室について紹介を受けて今通ってます。

通っててやっぱり良かった!と思います☺️

R

入園前ではありませんが1歳6ヶ月検診で軽くですが心配されました😞
その時は言葉も出ないし、落ち着きもない、積み木を積み重ねられない、ペンを持っても書くものだと思わずずっと振り回すだけ。偏食だったためです。
その時は特に心配はありませんでしたが2歳半~3歳近くで癇癪、とにかく毎日泣かないことがないほど少しのことで大声を上げて泣く。
さすがにおかしいと思い発達病院に行ったところ自閉症の部類の可能性があるかな。と言われ今数ヶ月に1回その病院で先生と話しています😌

発達障害の事実を知った上で幼稚園に通わせたかったので願書前に検査を済ませ、入る幼稚園にも事前に話していました。
園では最初の方は言うことを聞いていい子だったみたいですがだんだん慣れてくると気づいたら席にいない。走り回る。など色々注意することが多くなったみたいです😭
10月に遠足があるのですがそれはちょっと心配だな。。と言われたぐらいです。

子供のペースでゆっくり成長して欲しいって思う反面、成長の遅れを指摘されるのも心配になりますよね😞

答えになってるか分かりませんが参考までに。

もな👠

甥っ子が幼稚園に入って指摘されてました。

3歳検診で幼稚園で指摘されたことを話せば、詳しくみてくれます。
おそらく発達相談みたいなところも紹介してくれるし、保健師さんが検診で大丈夫といえばそれを園にそのまま報告すればいいですよ🙌

りんご

娘が家ではそんなに問題なく集団だと困るタイプです。たまたま私が保育士をしていて預ける前に気になり相談して2歳半から療育に通っています。今は幼稚園と療育併用しています。

たれウサ

まとめての返信ですみません

明日の健診で保育園で言われたことをそのまま伝えてみます!
参考になりました
ありがとうございます😄✨