※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
︎︎えんがわ
子育て・グッズ

娘が1歳5ヶ月で食事に悩んでいます。離乳食初期から食べない子で、最近は特にひどく、体重も増えず心配です。完母でおっぱいを欲しがるけど、食事が心配で断乳を考えています。

こんばんは😊

もうすぐ1歳5ヶ月になる娘の食事のことで相談があります🥲
離乳食初期の頃から全然食べない子で、ずっと悩んできましたが、最近特にひどいです。
基本ブロッコリーとお味噌汁の豆腐とうどんとそうめんしか食べません🥲量も小さい子供茶碗に半分ほどしか食べません。色々と知恵がついてきて、見てない隙に口に入れようとしてもチラッとチェックして好きなものではないと頑なに口を開けません😂
元々体重があるほうだったんですが、よく動くので10ヶ月から体重も変わらず10キロで止まったままです🥲
風邪も1度も引いたことはなく、元気はいっぱいですがここまで食べないと心配になります。ずっと完母ですが、今もすぐにおっぱいを欲しがるのでお腹はすいていると思います🥲栄養のために断乳したほうがいいんですかね、、、?🥲次の子を妊娠した時か、本人がもういらないと言うまで授乳は続けようと思っていましたが、毎日ご飯のことで悩みすぎて辛いです🥲

コメント

お疲れ様さまです、うちも結構食べないです🤣
2回食まではよかったんですけどね…

特に野菜を食べない(緑色に反応?)ので、たまにお好み焼きにしたり、お友達にスムージーをすすめられました。
あとは微塵切りした野菜を少しだけ混ぜご飯にしたり。

食べるものは食べるんですよね。
お菓子とかフルーツとか、気分によってメニューでたべたり。

断乳した方が食べるって言いますが、必ずしもそうではないみたいですよ。
うちも、海外なんでミルクまだあげてます(本人の卒乳待ち)が、ミルクから栄養とってるからいいや。くらいの気持ちでいます。

まだこの歳なら、ご飯が1日3回あることを認識させるくらいでいいらしいです!
あまり悩みすぎませんように…

• ︎︎えんがわ

︎︎えんがわ

遅くなりすみません🥲
    スムージーは試したことがなかったので、やってみたいと思います😊!
    わかります。うちもお菓子は食べるし、普段食べないものでも気分で食べてくれたりします😂

たしかにミルクで栄養も最低限はとれてるだろうし、ご飯が3回あることを認識させるくらいの気持ちで臨みたいと思います💓🥲
    少し気持ちが軽くなりました!コメントありがとうございます🙇‍♀️💓

• 8月24日
はる

こんばんは、お疲れ様です☺

うちも離乳食の時期からほんっと食べないです💦
唯一食べるのはお米とお魚で、フルーツやベビダノン、お菓子などの「これなら美味しいんじゃないの?!」って思うものですら嫌々してました😂
毎日毎日あれは?これは?とたくさん考えるのほんと大変ですよね😭

我が家の子は保育園に行っているのですが、「慎重派さんなんだねぇ」と先生に言われて納得致しました😲ˊ˗
口に入れては出し、初めて見た食べ物はまずニギニギ…自分で一通り確かめないと食べ出しませんでした💦
散らかりますがスーパーずぼらかぁちゃんなのでそのまま見守っていました(笑)
それがいい方に転んだのか、離乳食を全然食べなかったのが嘘のようにモリモリと…🍙
ちなみにうちもお味噌汁、お豆腐は大好きなので、お味噌汁に具をどっさり入れるようにしたらお野菜もたっぷり食べてくれました☺

ミルクは1歳頃から夜間のみ、日中は食事の間におやつ(パンやおせんべい、バナナなど)を3回程度、最初はやっぱり食べないのですが、預けておくといつの間にかもぐもぐ…
今では要求するくらいになっています☺💦
バナナはちぎってあげてたのですが、今は皮剥いただけのを持って自分で食べちゃいます😲
ミルクはミルクできっと食べてない分(うちはお肉系を食べないです💦)を補っていると思いますし、授乳をストップしなくても良いのかなーとは思います☺!

その子によって違うとは思うのですが、一例として少しでもお悩み解決の案として足しになれば幸いです*
お互い頑張りましょう😭♡
長々と失礼致しました💦

• ︎︎えんがわ

︎︎えんがわ

すみません、お返事下に書いてしまいました🥲

• 8月24日
︎︎えんがわ

遅くなりすみません🥲
お米とお魚食べてくれるんですね😚!羨ましいです🤣

なるほど💡たしかにうちの子も慎重派さんなのかもしれないです!
私もスーパーズボラで、後片付けすら億劫で基本的に私が食べさせて片付けを最小限にしたいとサボってしまっていたので、今日から自分で手掴みさせてみようかな?と思います😂💓うちの子も早くモリモリ食べてくれればいいなぁ🥺

授乳もすぐにはストップせず、日中をとりあえず減らしてみようと思います😊
丁寧にありがとうございます🙇‍♀️💓気が楽になりました♪