※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子がトイトレを始め、自らは言わず、30分に1回誘うと面倒くさがる。無理せずトイレに行かせる方法は?

トイトレについて教えてください😫
2歳8ヶ月の息子が、ゆるーくトイトレを始めました。
今は、タイミングよくトイレに連れて行けばおしっこは出せます。(30分〜45分おきに)
ただ、こちらが声をかけなければ絶対オムツにしてしまいます。自分からは教えてくれません。
まだおしっこの間隔が長くないので、頻繁にトイレに誘わないといけないのですが、30分に1回誘ってるとそのうちめんどくさくなるのか、行かない!出ない!と言ってきます。
とりあえず今は、午前中は誤魔化しながらトイレに連れて行って1、2回オムツにしてしまうけど、それ以外はトイレでできる感じです。
(午後はあまり意識せずたまーに誘ってトイレに行ってする感じです)
こんな状況が1.2週間続いてるんですが、この先どうすればいいのでしょうか?
あまり無理やりして、トイレに行くことが嫌いになっても困るし、でも連れていかないと自分から言わないしで困ってます😫

コメント

全然ゆるくなくてガッツリトイトレしてますね!
今3歳1ヶ月ですが2歳半に突然トイレでする〜!と言い出して
そこからトイレでするブーム、やっぱりおむつにするブームを繰り返しています。
ウンチも最近はトイレでできることもあります!
トイトレらしいトイトレはしたことないです😅
子供のペースに合わせるのが一番だと思います!
自分で出来るというのを覚えてるなら本人が行きたいというまで何も言わなくていいと思いますよ😊
どうしても進めたいのならトイレでおしっこできたらシール貼れるようにするとかですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    ちょっと前からゆる〜く始めててやっと現状になった感じです😂
    子供のペースで待ちたいと思います✨

• 8月24日
(⚈ ̍̑⚈ ̍̑⚈)

朝起きて1回
昼ご飯前に1回
お昼寝から起きたら1回
寝る前に1回

を、ずーーっとやってました!

いまのところ、気まぐれで『…うんち……』『…ちっこ……』言うようになってます。週4日はトイレでうんちできてますが、おしっこはほとんど教えてくれずガッツリオムツです😂

トイトレ、あんまり強制せず、ながーーーーーーく、ゆるーーーーーーーーくしてるので、1年くらいたってます😹😹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    すごいですね!
    うちはうんちはまだ1回も成功してないです😂
    ゆっくりやってみます!笑

• 8月24日