※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✦なぉこ✦
ココロ・悩み

3歳の息子が保育園に行くのを泣いて嫌がり、自身は妊娠中で一人の時間を必要と感じています。保育園休ませると妊娠中の健診や出産時に誰かが子供を見てくれる人がいないため、悩んでいます。

3歳になった息子が保育園に行くのを泣いて嫌がります😰

お盆前までは元気に行ってたのですが、お盆休み+体調崩して1週間休みがあってか、先週から毎朝ずっと泣きます💧
保育園に行ってからは、気持ち切り替えて遊んでますよー!と担任の先生は言ってました。

私は今産休を取っており、家の掃除や出産後はゆっくり出来ないので、息子が保育園に行ってる間に掃除をしたり、唯一の一人時間をとってます。
毎日が連れて行くのが憂鬱になります…。

今月は休ませても来月以降からは行って欲しいと思い、毎朝何とか連れてってます。
来月からは、毎週妊婦の健診もあります。コロナの関係で子供でも同伴は駄目。生産期に入れば、いざ昼間に破水したときや陣痛が来たときに、子供を見てもらえる人がいないので、もし保育園を休ませると今後その事が不安です💧
旦那はすぐ帰って来れない、実家は県外、お義母さんもお仕事してるので直ぐに来れない。と周りにすぐ頼れる人が居ません。

息子も私の妊娠で、情緒不安定な状況になってると思います。
同じような経験された方、もしくはまさに真っ最中の方、お子さんの保育園どうしてましたか?

保育園にも申し訳ないなぁ〜とは思うのですが、子供が居るとなかなか掃除も捗らないのと、自己中承知ですが、出産までは一人の時間をとりたいと思ってしまってます😥外で子供を連れて遊ぶのも、お腹がしんどくてなかなか出来ません。。

話がまとまってなくすみません。

コメント

雷注意

連れてかない選択肢がないです😂

うちも1歳児に毎朝泣かれてますけど関係ないですそんなもんは😂
笑顔でバイバーイ♡です!

保育園にいる間ずっと泣いてるなら考えますけど、楽しく遊んでるなら問題ないです。
先生もプロですから何の苦にもしてないと思いますよ。
慣れっこかと。

• ✦なぉこ✦

✦なぉこ✦

お返事ありがとうございます!

同じ方が居てホッとしました。リャマさんは、朝保育園に連れて行けれるとき、泣かれたりしても自分の中で開き直ったりしてますか?

そうですね💧プロの方が接して下さるおかけで、元気に遊べるモードに切り替えられてますもんね。

• 8月23日
  • 雷注意

雷注意

申し訳ないぐらい何とも思わないです😅

私も母と離れたくなくてギャーギャー泣き叫んで「なんでこんなに泣いてるのに言う通りにしてもらえないの!?信じられないー!!!」みたいな気持ちになったことはよーく覚えてます。

でもお友達と先生が大好きで楽しかったこともよーく覚えてます。

なので「ま、保育園楽しいからいいでしょ!」としか思わないです😂

• 8月23日
  • ✦なぉこ✦

✦なぉこ✦

なるほどですね!

昔のこと凄くはっきりと覚えてらっしゃるんですね。
    楽しんで保育園行ってるなら朝だけ何とか頑張ってもらえれば!って言う感じですかね😅

今後もし、保育園でもずっとグズるようになってきたら、考えて行きます!

出産も控えてる今何とか息子にも第一試練?として頑張ってみます!

• 8月23日
ままり

うちも2人目出産前まで全く同じような状況でした!
朝保育園でギャン泣きしてるのを見て可哀想かなとも思いましたが、やっぱり回数行かないとずっと慣れないので行かせてましたよ😀
うちの子は引っ越しによる転園だったのですが😅
最初は『そうだよね、嫌だよね』と行きたくない気持ちに同調した声かけしていましたがうちの子には逆効果だったようで、さらに行き渋りが激しくなり…(笑)
なので逆に突き放しパターンで、『ほら!行っておいで!また迎えにくるから!いっぱい遊んでおいでねー!ばいばーい!』とゆうかんじで送り出すこと数回、行き渋りも軽くなりました😅
その子によって望ましい対応は違ってきますよね😅

• ✦なぉこ✦

✦なぉこ✦

状況は違えど同じ境遇の方が居てホッとしました!
    分かります!泣かせてまで行くべきなのか?…でも、行かないといつまで経っても行かなくなるし😥と葛藤してました。出産も控えてるので余計…
    その子によって対応が変わってくるんですね!!毎朝、イライラしちゃってる私も居るので、いい意味で開き直って対応してみます!
    息子にもごめんね、という感じですが、第一試練?という感じで頑張ってみます💨

• 8月23日
  • ままり

ままり

私も行き渋りあったときは毎朝イライラしてました(笑)
    『もう!保育園くらいちゃちゃっと行ってこい!』とか言って送り出してました(笑)
    うちの子も未だに長期連休明けの初日は行き渋りますけど、『はいはーい、嫌なのは知ってまーす。頑張っていってらっしゃーい。』ともう開き直って送り出してます(笑)先生がいつも抱えて行ってくれます(笑)(笑)
    はやく息子くんがまた元気に通えるようになるといいですね✨

• 8月23日
  • ✦なぉこ✦

✦なぉこ✦

朝イライラしちゃいますよね💧3歳なんで力もあるし、靴履かせても脱ぐしで…
    本当に毎朝、苦痛と苦労とで、疲れ切っちゃいます。
    息子も先生に抱えられて毎朝お部屋に入っていきます。

ありがとうございます!
    せめてギャン泣きだけはなくなってもらえるのを願います!

• 8月23日
菓子パン

妊娠週数同じの者です!
うちもお盆で2週間休ませたら今朝はギャン泣でした!
うちも入院時は誰にも子供を預けられないので、頑張って毎日行ってもらおうと思ってます!
自宅保育、お腹大きいときついですよね😓といいつつも、臨月入るまでは私の気分で休ませたりしちゃおうかなとも思ってます😓送迎も大変で💦

• ✦なぉこ✦

✦なぉこ✦

同じ状況ですね!
    朝のギャン泣きは本当に心が折れるのとイライラとで、ドッと疲れちゃいますね💧
    昼間に破水とかしちゃうと…って思うと頑張ってもらわないと〜って思いますよね。

ntyさんのお子さんは妊娠に対しての情緒不安定とかはありますか?

• 8月23日
  • 菓子パン

菓子パン

なんか泣かれると悪いことしてるみたいで辛いですよね😓

そうですよね😓37週以降は、あまり子供と2人きりになってしまう時間を減らさないとですが♦︎なぉこ♦︎さんは何時から何時まで預ける予定ですか?💦

うちはまだあまりよく分かってないみたいで情緒不安定な感じはないです💦3歳だと分かってそうですね😓😓

• 8月23日
  • ✦なぉこ✦

✦なぉこ✦

そうなんですよね💧
    周りの子はニコニコで登園してるのに息子だけギャン泣きで、、、周りの目も気になります。

生産期はいつ何があるか分かりませんもんね😓ドバーっと破水とかしてたらヤバいですしね。
    9時〜16時半と結構めいいっぱい預かってもらってます。

なるほどですね。いい意味でまだ理解出来てない方がいいかもしれませんね😅
    お腹がしんどくてなかなか抱っこも出来ないので余計不満なのかと…

• 8月23日
  • 菓子パン

菓子パン

毎日それだとママはしんどいですよね😂

夜なことが多い気がしますが念の為長く預けたほうが安心ですよね😂うちは5時までにしようかなと思ってます💦

分かってるからっていうのはありそうですよね😂ほんとお疲れ様です😂😂

• 8月23日
  • ✦なぉこ✦

✦なぉこ✦

泣かれるのもですが、周りの目が結構キツイですね💧

夜ならまだいいですよね〜息子がお昼前だったので、こればかりは誰にも分からないですもんね😅
    私も5時くらいにしたいんですが、旦那に何ないなら早く迎えに行け!と言われまして💧

ありがとうございます!
    お互い出産もですが、上の子も含めて頑張りましょう💪

• 8月23日