※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがセルフねんねできなくなり、抱っこで寝かしつけるようになった。セルフねんねを続けるか悩んでいる。将来は再度セルフねんねできるか不安。アドバイスを求めています。

セルフねんねについてです!

元々お昼寝はずっと抱っこ+ゆらゆらで寝かせてましたが、夜は生後1-2ヶ月ぐらいからベビーベッド+常夜灯で放置したら勝手に寝るようになり、8-9時間ぐらいまとめて寝てました。

生後5ヶ月になってから、自我が芽生えてきたみたいで、部屋で1人で放置するとギャン泣き、可哀想だから部屋に戻ると満面の笑みでニッコニコ。抱っこで寝かしつけるようになりました。

一応セルフねんねしてた時もあったので、毎回一度は部屋に1人で放置してますが、大体泣いてしまいます…欠伸したり、目を擦ったり眠そうなのに。

親の楽のためにはセルフねんねして欲しいですが、本人が寂しい・悲しい思いするなら抱っこで寝かしつけてあげたいなあとは思います。

このままずっと抱っこで寝かしつけることになるのでしょうか…?それって1歳とか過ぎても…?それとも元々セルフねんねできてたらまた出来るようになるのでしょうか…?セルフねんねの時のルーチーンは一応続ける(おやすみと声をかけて部屋に1人にする)方がいいのでしょうか…?

アドバイスください🙇🏻‍♀️💦

コメント

ママリ

子ども2人とも産まれた時からセルフねんねです!

上の子も、そういう時期がありました!
私は泣いた場合でも抱っこはせず、ベッドに寝かせたまま側にいて眠るまでトントンしたり、子守唄を歌ったりしていました😊
その時期が過ぎるとまた1人で寝るようになりました!

今となってはお昼寝も夜寝も1人でベッドに行き、明るくて眠れないからドアを閉めてと言うまでになりかなり楽です!✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、抱っこしないかわりに、隣でトントンの方がいいのですね!!眠るまでは大変ですけど(5-10分ぐらい寝ないと諦めて抱っこしてました…笑笑)、その時期が過ぎたら1人で寝れるようになったら楽ですもんね…
    ありがとうございます!🙇🏻‍♀️

• 8月22日
あい*mama

うちはセルフねんねした事ないです。今でも部屋にひとりにすると多分寝ないです😂その頃は抱っこで寝かせて置くと泣く時は座って抱っこしたまま私も寝てました💦人それぞれだとは思いますがうちは寂しいならなんでもやるぞスタイルです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しでも寂しい思いさせる代わりに少しでも寂しくない思いさせてやりたいと思っちゃいますよね…💦 わかります🥺💦

• 8月22日
  • あい*mama

あい*mama

でもやっぱり楽はしたいですよね✨その時の私は泣き声聞くよりかはその方が楽だったんだと思います😊

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😀 うちも、できる範囲でなるべくセルフねんねは試みてるんですが、少しでも泣き始めそうになった瞬間に部屋に入る準備しちゃいます🤣笑
    やっぱり、大事な大事な我が子なので(笑)少しでも幸せな気持ちで満たしてあげたいという親バカです😅💦

• 8月22日
  • あい*mama

あい*mama

うちも親バカです😏ちなみにうちはそんなんでもたしか1歳前には抱っこしないで寝るようになったので大丈夫ですよ👍

• 8月22日
mamari

一緒のお布団で寝ることは出来ますか?
セルフねんねの方法は本などに載ってるらしいですが、自分が実践したのは、最初は胸の上で抱っこして私が仰向けで寝る(心臓の音を聞かせる)→横に寝かせてトントン

したら、勝手に寝てくれるようになりました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊 SIDS予防として、絶対添い寝はしないことにしてて、ベビーベッドで寝かせる、というのだけは徹底しようということにしてるんです💦
    でも、アドバイスありがとうございます!💕

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

うちの場合は逆で、新生児の時からずっと抱っこじゃないと絶対に寝ない子だったのですが、11ヶ月くらいの頃からセルフでねんね出来るようになりました!
なので、今抱っこじゃないと寝なくても、成長と共にセルフねんね出来るようになると思います😮‍💨
元々セルフねんね出来てた子なら、尚更その可能性が高い気がします👍❤️

ちなみにうちの場合はセルフねんねと言っても私が近くで寝たフリをしている横で勝手に寝てくれる、、という感じなのですが
まだ小さいですし急に部屋に1人になるのが寂しかったり怖かったりもするかもしれないので、抱っこまでしなくても近くに居てあげるだけでも違うかなぁと思いました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのパターンもあるんですね!🤭 それだと、こっちの気持ち的にも気兼ねなく求められるならばそれに合わせて抱っこしてあげやすいですね😃
    一旦は隣でトントンとかで様子を見て、やはりダメだったらちゃんと抱っこしてあげようと思います☺️ ありがとうございます💕

• 8月22日
ゆか

うちもはじめはセルフねんねできましたが、離乳食始めた頃から同じように泣いてしまうようになったので抱っこで寝かしつけしてました!
一歳くらいから添い寝で歌を歌ったりトントンしたりで寝るようになりましたが、今でもセルフ寝んねはできず、添い寝でお話しながら寝てます。
一度、あ寂しいんだ💦と思ってしまうとセルフ寝んねさせるのが申し訳なくなって💦
少なくとも小学生になったら親が寂しくても一人で寝るでしょうし、嫌がられるまでは添い寝でお話しながら寝かせたいと思います😅
「ママ一緒に寝よー😊」って言われるのは嬉しいです😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じタイミングですね!😲✨

確かに、その時間も貴重で大事な思い出ですね…🤔 申し訳ない気持ち、めちゃめちゃわかります!部屋に戻るだけでニッコニコで、親の顔を見ただけでここまで喜んでくれるなんて、ちょっとでも寂しい思いをさせたのを申し訳なく思っちゃいました😅💦
    実際その笑顔を見た後の抱っこは、こっちも愛おしい気持ちでいっぱいになりました…☺️

寝かす時間も、大事にしようと思います!

ありがとうございます💓

• 8月22日