※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミズキ
子育て・グッズ

最近、子供が自分からトイレに行こうとしなくなり、お漏らしも多い。どうすれば再び自分からトイレに行ってくれるでしょうか。

トイトレについて。
今までちゃんと自分からオシッコ出そうなときは、トイレって言って教えてくれてたのに最近教えてくれません。
私からトイレは?って聞いてもいい。行かない。って言って行きません。
でも行けば出るのでむりやり連れて行ってます。
今日も2回もお漏らしして、ついカッとなって怒鳴ってしまいました。
どうしたらまた自分からトイレって言ってくれるでしょうか。

コメント

ぽよ

怒らないであげてください。
しばらくお休みするくらいの気持ちでいてあげてはどうでしょうか?

うちはしばらくパンツも履きたくない。という時期がありましたが
オムツにしてほっといたら自分からパンツ履きたいと言い出しましたよ^_^

あまりトイレは?と聞きすぎるのも良くないと思います
たまに機嫌がいい時に、〇〇くんトイレで出来たらもっとかっこいいなー☺️ママ嬉しいなーという声かけはしてました。

• ミズキ

ミズキ

怒っちゃいけないのはわかってるんですけど、今までできてたのでなんでっていう感じで。

しばらくオムツに戻るのもありなんですかね?
    今絶賛イヤイヤ期中なので、とにかくイヤイヤで。

• 8月22日
さわこ

うちの子も一時期ぱったりとトイレに行くのを辞めてしまった時期がありました💦
おしっこはもうトイレで絶対出来るという状態になっていたのに、なぜかある日突然トイレ拒否が始まって、今まで出来てたのになんで?とイライラしてしまってました😢
そんなときに友達から、トイトレは一歩進んで三歩下がるの気持ちでやるといいよー!怒るとさらにトイレ嫌になるかもしれないから、しんどいかもだけどぐっと堪えてまたトイレ行きたくなるの待つといいかも!と教えてもらいました!
なのでまたオムツに戻して、おしっこ出る?トイレ行く?と聞く回数を減らして見たところ、また自分からトイレ行くと言ってくれるようになりました!

• ミズキ

ミズキ

そんなうまくはいかないものですよね。
    前に旅館に出かけたときはオムツをずっとはかせてたけど、そのときはトイレって教えてくれてちゃんと出てたのでやっぱりオムツに戻るのもありなんですかね。

• 8月22日
ここなっつ

トイトレお疲れ様です!
うちも下の子がトイトレしてますが言ってくれるときと言ってくれないときがあるので諦めてオムツです😂
オムツはいてても気分でトイレにいってくれたりする感じで行ってもでないこともあります。
気長に頑張ろうかなって感じです☝️
気にしすぎずいつかはトイレでできるのでゆっくり頑張りましょう✨

• ミズキ

ミズキ

気長にやっぱり待つのがいいんですかね。
    出かけるときはオムツはいてるけど、その時はオシッコって教えてくれるのでオムツに戻るのもいいんですかね。

• 8月22日