※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありあや
ココロ・悩み

2歳8ヶ月と5ヶ月の子供を一人で育てる専業主婦。コロナ禍で支援が受けられず、家事育児に追われる日々。旦那は試験勉強中で手が離せず、ストレスがたまる。

2歳8ヶ月と5ヶ月の子供がいて、専業主婦なので自宅保育。旦那が試験勉強のため、平日に加えて10月中旬まで土日祝もワンオペに…
つまりこれから2ヶ月休みなし毎日24時間子供につきっきりで家事育児😱😱

都内在住でコロナもめちゃくちゃ多くて、支援センター、一時預かり、ファミサポ、友達と会うのもすべて控えてます。
そもそも娘が預かりを極端に嫌がるので使わないのもありますが😣
実家は遠方、義実家は高齢のため頼れず。
毎日何やろう状態だし、昼寝もしないので家事やる時間も休む時間もなく泣きたくなります凹

テレビに頼りまくりで自己嫌悪になりつつも、私から一緒に遊ぼう!の一言を言う勇気もなく。まあテレビも飽きるから遊ぼう攻撃を受けますが😅
基本的にはアンパンマンや動物、恐竜フィギュアでごっこ遊びを永遠やってます。あとはおうちプール。
公園はあまり好きじゃないのと暑さ、下がまだ小さいのでいってないです。
毎日同じことの繰り返しですが、寝るまえに娘が今日楽しかったー!って言ってるならOKですかね?😣
皆さんなにして遊んでますか?

旦那は5回目の試験(毎回勉強しててあと1、2点で落ちる)なので、もうイライラしかないですが仕事柄必要だし、勉強して受かってもらうしかないので😞
平日は仕事で家事育児はゼロ、休日は朝から夕方まで勉強だから子供とは少し遊んで夜ご飯一緒に食べるのとお風呂くらいしかできません。

はあ…実家に帰りたい…でもこれも不要不急になるのかな凹
2ヶ月のワンオペ始まったばかりなのにもうしんどいです💦

コメント

パグパグ

毎日お疲れ様です🙏
私も関東に住んでいて実家が遠方です。
実家に相談して、オッケーもらえたら私なら帰っちゃいます!
ただ子供がパパと離れて寂しくなっちゃうかもしれないのと、実家でも気をつかうのでママが2ヶ月耐えられるかは不明ですが。。。

うちはもう完全にYouTube解禁してます💦アンパンマン 好きなので、アンパンマン の人形で遊んでるチャンネルずっと見てます。

• ありあや

ありあや

実家はいつでもウェルカムらしいのですが、確かにパパと長期間離れるのもネックですね💦
    2.3週間くらいいけるだけでも救われる気がするので、本当にやばくなったら実家に避難しようと思います😭
    うちの子もアンパンマンの人形のやつ大好きです!それをそのまま真似して遊んでます😂
    本人が楽しければYouTubeもOKですよね💡
    引き続きYouTubeにお世話になろうと思います!

• 8月22日
ママリ

ワンオペ2ヶ月はきついですね💦しかもお子さんも2人、手がかかる年齢ですよね。
楽しかったー!と言ってるなら
かなり良いと思います^ ^

我が家も夏休み中はテレビ沢山見せました〜笑
あとは音の出る絵本とか、教材は集中してくれるので役に立ちました😭

耐えられなくなったら
コロナの検査をしてから実家に長期帰ってはどうですか?
もしくは、今年は試験を見送ってもらって来年チャレンジするとか😅

• ありあや

ありあや

かなり良いですかね😭✨
    今度本屋にいって、絵本とかドリルとか買い足してきます!
    試験は今年受かってほしいので、限界が来たらワクチンも検査もできることはして帰ろうと思います💦

• 8月22日
ママリ

転勤族で今は実家から離れたところに住んでいて、その上旦那は別の場所にいるため単身赴任です。

私は実家が東京なので、上の子が幼稚園入ったこともあり影響でるので結局帰れずですが、本当に辛かったら実家に行ってもいいと思います…😢

• ありあや

ありあや

単身赴任なんですね、休日なんてないですよね😭お疲れ様です。
    幼稚園入ると気軽に帰れなくなるので、今年中にゆっくり帰りたい気持ちもあります😢
    発狂しそうになったら帰ろうと思います💦

• 8月22日
ママリ

ほとんど同じ環境です❕毎日お疲れ様です。私もテレビに頼ることも多いですがもう気にしてるとやっていけません。自分のキャパにあった子育てをすることが子供の笑顔を守ることに繋がります。

上の子は今パズルに凄くハマってて一時間は平気でやってます。なので新しいパズルをどんどん注文していこうと思っています。

• ありあや

ありあや

毎日お疲れ様です。月齢も近いですね!
    確かにこのテレビ時間がないと私はキャパオーバー間違いなしです💦
    自分が笑顔でいられる範囲でテレビにも頼ろうと思います。
    パズル!!そういえば最近やってないので、新しいの買ってみます😊

• 8月22日