※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子がトイトレで成功せず。トイレに行くことは嫌がらず、漏れた感覚もない。どうすればいいでしょうか?

トイトレについて🚽
2歳2ヶ月の息子、今週からトレパン生活始めてみました。
出たらすぐに教えてくれて、トイレに行くことも全然嫌がらないのですが、出そうな前に座らせても一度もトイレで成功したことはありません💦以前までも朝定期的に座らせていましたが、トイレではせず、オムツ履いたら割とすぐにおしっこしてます😅トレパンで漏れた感覚を味わえば何か変わるかなと思いましたが、特に変化なく…

どうしたらトイレでしてくれますかねー?💦

コメント

しんママ

上の子が今、トイトレ中です☺️
療育に通っているので、療育先で普通の布パンツ履かせています。
6月から履かせ始めたのですが、布パンツなので漏らすともちろんだだ漏れです(笑)
その感覚が相当嫌なのか、3回くらい漏らしたら我慢するようになりました😅
汗で出るし、療育中の3時間くらいの話なので、しばらく様子を見ることにしたのですが、7月半ばになるとトイレに行きたくなったらおまたを押さえてモジモジするようになりました。
そのタイミングで連れていくと、最初の数回は抵抗したのですが、トイレで出来るようになりましたよ☺️

療育先で周りの子を見ても、男の子はトイレ行きたくなったら、だいたいおまたを押さえてモジモジしてます😂
あと療育先では、トレパンではなく布パンツを勧められました。手っ取り早く漏れるので、子ども自身も漏らす感覚が分かりやすいそうです。

お互いトイトレ頑張りましょう!🙌

Maru

初めまして!
うちは上の子が最近ようやく昼間のトイトレが完了しました。
夜は(寝てる間)まだ難しいですが…

うちも同じ頃に始めたんですが、本人があまりやる気にならなかったので一度やめて、3歳のお誕生日前からリスタートしました。

男の子は濡れて気持ち悪い感覚が女の子より薄いらしく、うちの子は紙パンツのトレパンやトレーニング用布パンツはだめでした💦濡れてもすぐには言ってくれなくて。
そこで始めたのが義母に教わった3日間、下だけスッポンポン作戦です!
下だけ脱いだ状態で1時間に1回声かけてトイレに連れていきました。
1日目はトイレでできなくて、床に漏らしちゃってました💦
2日目は私もおしっこの感覚を学んだので1.5時間に1回誘いました。午後くらいになってそろそろかなー?と思ったら自分からママトイレ!と言ってくれました。座ってみて、でなくてでも本人まだムズムズするようですぐにまたトイレいく!ってやってたらできました!!その日は6回中2回成功⭐️
3日目は私からも誘いましたが、自分からもトイレ行きたい!と言ってくれました。6回中4回成功⭐️
3日目以降は失敗も繰り返しましたが、普通パンツを履かせてまたおしっこしたくなったら教えてねと伝えて、定期的にトイレに連れていくような感じにしました。

途中、幼稚園のプレに通い始めて少し後退もしましたが、夏休み中にうんちもトイレでできるようになりました。

お仕事していらっしゃるか専業主婦さんかでもやり方違うと思いますが、専業主婦の私はこれで成功しました。
※もし、やられるのであればラグマットを一時的に片付ける、旦那さまや協力してくださる方がいる時をおすすめします!うちはちょっと目を離したときに長男の漏らしたオシッコを次男がパシャっとやっててまぢで焦りました💦

いつかは絶対できます(o^^o)!

あ!あとトイレでできるようになったら立ちション用のオマル的なやつでも練習しとくといいです!
立ってできれば子供用便器なくても出先で困らないので💦