※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の娘の朝寝について相談です。朝早く起きてしまうため、朝寝を減らして昼寝を長くさせたいが、朝寝から1時間で起こそうとしても難しい状況。午前・午後とも1時間30分程度の睡眠で、起きてからぐずぐずしている様子。朝寝が必要な時もあるが、お昼ご飯前に眠くなることが多いです。

生後11ヶ月の娘がいます。この月数の頃の朝寝は時間を決めて起こしますか?それとも寝たいだけ寝かせますか?
「いいね」でお願いします。
長文の上分かりにくいですが、下記をご覧いただき何かアドバイス等があればコメントをお願いします😭💦

6時〜7時前に起床していたのですが、最近は5時前に起きてしまいます。日中、寝すぎなのかと思い1歳頃には午後の昼寝1回くらいになることも踏まえ、朝寝を減らして昼寝を長くさせたいのですが、朝寝から1時間で起こそうとしても起きません。結局そこから30分後に起きます。午前1時間30分、午後1時間30分程の睡眠時間で起きてからはぐずぐずです。朝寝がいらなそうな時もありますが、大半はお昼ご飯を食べる前に眠くなります。

コメント

はじめてのママリ🔰

30分〜1時間以内に起こす

はじめてのママリ🔰

起きるまで寝かせる(2時間等になっても)

はじめてのママリ🔰

保育園とか幼稚園行ってないなら、行くようになったらリズムつくと思うのであんまり気にしてません💦
朝早く起きちゃった日は眠いのか朝寝するし、遅く起きた日は昼寝しかしません。
無理やり起こすとぐずってうるさいしこちらもストレスなので、寝たいときに寝たいだけ寝かせてます!
ただ、夕方とか変な時間に寝ちゃったときは30分くらいで起こしたりしますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    保育園等は来年の4月から、もしくは3歳から行く予定です💦
    夕方付近に寝てしまった時だけ気をつけて、あとは寝たい時に寝たい分だけ寝かせようと思います😂

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

起床時間が早くなったので、日中寝すぎて体力が余っているのかと思いましたが、そうでもないんですかね😅💦

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんは眠くなったら寝るだけで、毎日決まった時間に寝て起きるわけじゃないので、あまり、無理に寝かせよう!起こそう!って思わないようにしてます😅

うちのこは寝ないタイプなので、寝すぎる子だと起こした方がいいのかもしれませんが…
    うちはあまり寝ない&寝付きも悪いタイプなので、寝てるときはあえて起こしません💦

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦気にしすぎずにやっていきたいと思います!

そうなんですね😅💦
    寝かせてみて夜や朝の起床に影響がありそうなら、また違う方法を試して様子をみていきたいと思います!

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

むしろ寝ない時あるので寝てくれたら寝たいだけ寝かせます。
体力付いてくれば自然となくなるし そんな気にすることないと思いますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そうなんですね💦初めての育児で分からず手探り状態です。日中、寝すぎて朝の起床時間が早くなっているのかと思ったのですが、そういう訳でもないんですね😅

• 8月20日