※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

自宅で療養とホテル療養、どちらが良いか悩んでいます。

自分がコロナ陽性になってしまいました。
熱はなく、頭痛と倦怠感くらいです。
発症した際、娘を連れて実家に来ていたので、現在実家で部屋を分けて隔離してもらっています。
昨日、保健所から電話が来て、以前は自宅で隔離して消毒等していれば大丈夫と言う考えだったが、変異株も出てきて、自宅内で隔離していても感染する可能性も出てきているため、ホテル療養をおすすめしていると言われました。
エントリーすれば2日くらいで入れそうとのことで、10分後にかけ直すので家族と相談してください、と言われて両親と相談し、やはり1番は3歳の娘にうつしたくないので(もちろん両親も!一応両親はワクチン2回接種済みです。)ホテル療養を希望することにしました。

娘は普段、甘えん坊で、最近幼稚園のプレでわたしと離れたり、わたしが仕事に行っている間、母に見てもらっているのですが、その数時間でも、ママがいい!ママのところに行きたい!おしごと一緒に行く!と泣いてしまいます。
でも自宅で隔離になったこの2日間、娘なりに何か感じているようで、ちょろちょろ部屋に来たりせず、じぃじとばぁばとごはんもおふろもねんねもしてくれています。
本当に頑張ってくれています。

わたしは、自宅で隔離して、消毒していても限界があるのかな、と思いますし、やはり娘、両親にうつしたくないので、ホテル療養する決意をしたのですが…
さっき部屋の外から両親が話している声が聞こえてきて
「昨日は10分で決めろって言われたから、ホテル療養がいいかなって思ったけど、孫ちゃんのことを考えると自宅の方がいいのかなって考えちゃって…孫ちゃんもまだ家の中にママがいるから大丈夫なんだと思うし、これが家からいなくなると孫ちゃんもね…それに○○(私)も孫ちゃんと離れて1人でホテルの部屋にいたら、孫ちゃんのことが心配で、気持ちが持たないんじゃないかって思うんだよね」と話していました。

両親にも心配かけて気を使わせて、娘にもたくさん我慢させて本当に情けないし、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

みなさんだったら、お子さんと離れて自分だけホテル療養しますか?
それともお世話はできなくても、自宅で療養を続けますか?

どうか、厳しいお言葉は控えていただけると助かります…
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

お世話できなくてもホテル入れるならホテル入ります‼️
子供や他の家族に移して辛い思いさせる方が嫌です。
上の子ママっこでしたが、下の子出産時はコロナで9日間会えなかったですけど、なんとかなりましたし、お話しすれば分かってくれると思います。

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます。
    わたしも子どもや家族にうつしてしまう方が嫌です。
    テレビ電話もありますし、ホテルに行こうと思います。
    ありがとうございました😊

• 8月20日
ママリ

体調は大丈夫ですか?
辛いですね。
ホテル療養が安心かな?と思います!
娘さんの近くにいて、様子がわかる方が安心感もありますが、ウィルスは目に見えないですからね💦
必ず帰れる日が来るし、娘さんとまたずっと一緒に居られる日が来ます。
ご両親もとても優しい方々ですね😊✨

今はどこで誰がコロナに罹るかわかりません。ぽんさんが悪いわけではないんですよ!

しっかり療養して、また元気に心配なく暮らせる日が1日も早くきますように。

• ぽん

ぽん

わたしはたぶん軽症なので、体調は大丈夫なのですが、気持ちが…1日に何度も涙が出ます…
    娘や両親が近くにいて様子がわかるのはすごく安心するし、心の支えです。
    でもママリさんが仰るように、ウィルスは目に見えないので、消毒しているつもりでも、どこに残っていて感染させるか分からないと思うとやはり怖いです。
    ホテル療養はおそらく1週間程になると思うのですが、長いですが、でもそれを乗り切れば娘を抱きしめられると思って頑張ろうと思います。

ママリさんの優しいお言葉にまた涙が止まりません…
    ありがとうございました😣💕

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーとお返事ありがとうございます😊

小さなお子さんがいながらのコロナ感染、本当に気持ちがお辛いと思います。
    私自身、今臨月の妊婦で、上の子は幼稚園児ですが、いつどこで何時にコロナに感染するかわからず不安もたくさんあります。
    罹っていなくてもこんなにも不安な気持ちになるのに、コロナに罹ってしまったとなると罪悪感や、これからどうなってしまうのか…など言葉では表せない気持ちになりますよね。
    まずはしっかりと療養してくださいね😊✨
    そして、コロナが治ったら心身共に健康にまた子育て頑張りましょうね!!!

• 8月20日
  • ぽん

ぽん

ありがとうございます。
    先程からママリさんの優しいお言葉に心が救われています…😣💕

わたし自身気をつけていたつもりだったので、ショックも罪悪感も大きくて…

ママリさんは妊婦さんなんですね!
    この状況下での妊娠生活、不安や心配も多いですよね😣
    どうかどうか、ママリさん、ママリさんのご家族、そしてお腹の赤ちゃんが元気でありますように!
    元気な赤ちゃん産んでくださいね💕

しっかり療養して、その時は娘にうーんと甘えさせてあげたいと思います!

• 8月20日
ママリ

普通にホテル療養しますよ。
子供にだけでなくご両親にまでうつしたら全滅ですよ。
自宅療養は相当広い家で1階と2階で完全にわけない限り不可能だといわれていますし。
子供の事を考えてホテルにいきます。

• ぽん

ぽん

そうですよね。
    実家は狭いので、限界を感じていました。
    子供のことを考えてこそのホテル療養ですよね。

• 8月20日
めいりぃ

私ならお子さんに我慢してもらって、ホテル行きます
感染させるより、いいと思いますし、ホテルなら看護師さんとかいますよね?
急変した場合、きちんと治療してもらえる方が安心できます
きちんと治して、帰ってきたらたくさん甘えて貰えばいいかなと

ゆっくり休んでください

• ぽん

ぽん

そうですよね。感染させるよりいいですよね!
    きちんと治して、早く娘を抱きしめたいです。

• 8月20日
あぐー

家にいても娘さんと距離は取らなくてはならなくて、娘さんにとって家に居るのに会えないということが辛くなってくるのではと思います。感染させてしまうのではと不安の中、一緒に生活するよりも、離れてでもしっかり治して、戻った時に目一杯甘えさせてあげて、向き合ってあげたいなと思います。
なので、自分が同じ立場であれば、ホテル療養できるならそちらを選びます。

• ぽん

ぽん

そうですよね。
    今はまだ両親と楽しく遊んでくれていますが、これがあと1週間ちょっととなると、家にいるのに会えないのは、娘も我慢できなくなってくると思います。

• 8月20日
りる

ホテル療養にします。
お子さんも小さく、ご心配毎もあるとは思いますが最近の変異株の感染力は凄いと聞いてますし、ご家庭の中で予防するにも限界があるかと思います。
他のご家族に感染する前にもホテル療養して、何かあった時に適切な治療を受けられる体制の方が後々のためにもなるかと思います💦

• ぽん

ぽん

娘のことがとにかく心配です。
    わたしがいなくて大丈夫か、すごく泣くだろうな、という心配と、同じ家にいたらうつしてしまうんじゃないかという心配。
    でもやはりうつしてしまう方が心配なのでホテルに行こうと思います!

• 8月20日
🔰

ホテル療養するに越したことはないと思います。子供に移してしまった時、やっぱりあの時…と後悔されると思います。寂しい思いさせるし心配で仕方ないと思いますがそこは実母を信じて任せるしかないかと!
ワクチン打ってるご両親に必ずしも感染しないとは限らないし。
たくさん悩まれてしんどいですよね😭どうか後悔のない選択をされて下さい。

• ぽん

ぽん

そうですよね。
    わたしもやっぱりあの時…と後悔するのは嫌です。
    うちの両親とはわたしの仕事の都合で毎週泊まって会っていて、以前から母も父もお風呂入れたりしてくれていたので、正直主人に預けるより安心で😓
    部屋を分けていても、娘の元気な足音や可愛い声が聞こえてくると安心で、すごく悩みましたが、やっぱりコロナをうつさないことが第一優先なので、ホテルに行きます!

• 8月20日
ままリ

私ならホテル療養するかな…
子供にはうつしたくないし😓
両親には迷惑かけちゃうけどお願いします🙇‍♀️

• ぽん

ぽん

そうですよね。
    やはりこどもにはうつしたくないですよね😣
    主に娘の世話ん母がやってくれているので、母の体力、体調も心配ですが、母もやるしかない!と言ってくれていたのでお願いしてホテル療養にしたいと思います。

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

ホテル療養できなるなら絶対するべきだと思います。
ご両親が感染したり娘さんが感染するほうがつらくないですか?
ご両親が買い物なので外にでているならその他の方に広げないためにもホテル療養するべきだと思います。

• ぽん

ぽん

そうですよね。
    娘や両親が感染する方が辛いです。
    今日明日くらいで両親と娘もPCR受けることになると思うので、まだわかりませんが、今現時点でみんな元気なのが、唯一心の救いです。
    両親もわたしの陽性が分かってからは一歩も外に出ていないので、お仕事にも迷惑をかけていて…
    両親がなるべく早く仕事に復帰できるようにするためにも、ホテル療養を選ぼうと思います!

• 8月20日
まっこ

普通にホテル1択です。
可哀想だからと自宅に中途半端に残って、ご両親や娘さんに移す事の方が嫌ではないですか?
離れての心配よりもコロナを移すかもしれないという心配の方が怖いです。

• ぽん

ぽん

そうですよね。
    わたしも娘がママママなので心配ですが、ホテル療養のつもりでした。
    両親もまさかの事態で、どうしていいのかわからないんだと思います。
    でもやっぱりうつしたくないので、ホテル療養したいと思います。

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

私ならホテルに行きます😣

うちの息子も甘えん坊ですが、
やっぱり母親がいると甘えん坊がすごいです、、

私が家の外にいないとやることは自分でやるし、寝るのも早いし、、家の中にいるってだけで息子は甘えてしまいます。

なんで家の中にいるのに会えないの?とかになるし、、

ホテルに行って治療に専念します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家の外にいると、です汗

• 8月20日
  • ぽん

ぽん

そうですよね。
    いなくなったらすごい泣くとは思いますが、諦める部分もあるかな、と思います。
    テレビ電話とかもありますし、家の中にいてうつしてしまうかもって思いながら生活するよりはいいですよね。

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

ホテル療養にします!
自宅では消毒限界があると思います。
私は第二子の出産の時2歳の長女と1週間離れ離れでした。
ちゃんと説明したらわかってくれて、私を探すことも泣くこともなかったです。
コロナで面会も出来ずに寂しかったけど、治療に専念できました。

• ぽん

ぽん

そうですよね。
    やはり自宅で隔離、消毒には限界がありますよね。

出産のときお子さんと離れ離れになって、このご時世だと面会もできないですもんね。
    はじめてのママリ🔰さんもお子さんもがんばったんですね😊

わたしは今娘と接することができませんが、何らかの形でちゃんとお話ししてホテル療養しようと思います。

• 8月20日
iso

その後、体調はいかがですか?

今、コロナに罹患するというのは、ほんとに緊急事態なんです。ホテル療養は子供に寂しい思いをさせると言いますが、小さいうちはむしろ大丈夫なんです。3、4歳の出来事だと大きくなって覚えていないこの方が多いです。
小中高生をおいて、母親がホテル療養の方が面倒です。学校で色々言われるし。

一日も早く陰性になって、普段通りの生活ができますようにお祈りしています。

ママ

私だったらやっぱりホテル療養します!子供さんとご両親に移したら大変ですし💦